2014. 2.20  今宵もお勉強です

今日も診療室を早退して、母校の講習会に出席。

IMG_2825

今日は総義歯のお勉強です。

 

さて、同業者諸氏なら分かると思うけど、総義歯って難しいの一言。

にもかかわらず、「今日、型を採ったんだから来週には入れ歯出来るんですよね」ナンて、患者さんからはとっても簡単に出来るモンだと思われていたりもするけど、いわゆる難症例といわれる高度顎堤吸収の症例ナンか、みんなハゲるくらい(笑)悩めば、作るのも苦労するよね。

 

で、総義歯治療の勉強会ナンかでは、必ず筋の解剖とかの話は聞くところだけど、今日は脳神経の解剖からも踏まえたお話。

解剖的生理学的基礎系の話は苦手とするところだけれど、「嗚呼なるほど!オモシロイ」と、かなり為になったお話でありました。

国家試験前みんな呪文の様に唱えていた「嗅いで(嗅神経)視て(視神経)動く(動眼神経)車(滑車神経)の三(三叉神経)の外(外転神経)〜」のあの語呂合わせも久し振りに聞いたし(笑)

ちょうど悩んでいる難症例があるので、早速還元したいと思います。

 

ところで、講習会が始まる前から、会場で多数の先輩方に見つかってしまい(笑)、この流れからすると今夜は間違いなく帰れないキケンを感じたため、講習会後の質疑応答の時間に隙をみてドロン(笑)

講習会で貰った勉強の資料を読み返して復習しながら、今日は健全に帰宅しました。

 

コメントは受け付けていません。