2014. 7.17  薬のお勉強

夕方まで診療して、夜は大学でお勉強。

IMG_8368

今日のお勉強の内容は、抗菌薬をメインに薬についてのお話です。

 

さて、ハウツーから離れたこういう生理学的薬理学的な基礎系の話が苦手という風潮が、如何せん、ただ漠然と薬を処方してしまう歯科医師を量産してしまうんだろうね。

もちろん第一選択として広域スペクトルの抗菌薬で、ある程度決まったモノあるけれど、未だ古いレシピで処方されていたり、患者さんの他の疾患ナンかとの兼ね合いが考慮されていないような決まり一辺倒で処方していたりする先生も時々見かけるしね。

とは言え、決してフクダも基礎系の話が得意なワケではないんでね、基本的な考え方から、その理論、耐性菌などについて、改めてお勉強してきました。

 

ところで、ネットがまだまだだった時代は、分厚い「ドラックインジャパン」でいちいち調べてたけど、最近は薬を調べるのもラクになりましたね。

薬の検索サイトは色々ありますが、フクダはココをよく使ってます。

 

コメントは受け付けていません。