‘歯科全般’ カテゴリーのアーカイブ

2019. 9.24  ボケ防止

2019年9月24日 火曜日

風が段々と秋に変わってきているのを感じますが、まだまだ日向にいるとうっすら汗ばむ陽気です。

IMG_7551

 

夜は歯科医師会で学術講演会。

業界ではご高名、東京医科歯科大  保存修復学の田上教授のご講演です。

IMG_7552 

お勉強の内容は、進歩するコンポジットレジン製品、接着技術について、現時点での最新の臨床指針について。

 

さて、昔に比べたら製品や接着技術は格段に向上してますし、MIって言葉も久しいワケですけど、昔からヘソ曲がりなフクダはw  ナンでもカンでもレジンで修復出来ます的なのもどうなのかなって、こう言っちゃナンだけど講演を聴いてて ちょっと思っちゃうところもあったんですが、ハウツー的なお話も参考としてね、知識のアップデートを一応wしてきました。

まぁ  このところお勉強から遠ざかっていたからね、ボケ防止にw よい刺激になりました。 

 

2019. 7.21  日曜もお仕事

2019年7月21日 日曜日

梅雨明けもまだでありますが、今日は毎年恒例の歯科医師会の納涼会。

今年の企画は、横須賀の軍港巡り。

一方フクダはといえば、残念なコトに休日歯科応急診療所の当番に当たってしまい参加出来ず。

IMG_6038-

そう急患は来ませんでしたが、1日お仕事でした orz

 

ぐずついた空模様の1日でしたが、歯科医師会ご一行様は1日を満喫したようで、楽しそうな写真がラインで送られて来て、嗚呼 行きたかったなーと。

帰りに選挙にだけ行って、先週からずっと体調不良のため、早めに就寝しました。

 

2019. 6.25  続投が決定

2019年6月25日 火曜日

6月も残り数えるほどになりました。

医院の隣のコミセンの花壇に咲く紫陽花も 見頃はそろそろ終わりでしょうか。

IMG_7060

 

さて、このところ準備に追われていましたが、今日は歯科医師会の定時総会です。

今回は役員改選のある総会でして、特に大きな問題もなく、粛々と総会は終了しました。

 

まぁ  9割9分9厘 分かっていたコトですケドね、今年度も理事を引き受ける事になりました orz

2019. 6.12  忙しない1日でした

2019年6月12日 水曜日

 朝5時に起床して、朝イチ お袋の元を訪ねました。

IMG_7057 

今日は、お袋の命日。

いつもの様に近況を報告してきました。

 

亡くなって早々は、そりゃ 四六時中 お袋の事を思い出していましたけど、あれから 3年が経って、日常に追われながら時が過ぎていくと、悲しいかな お袋を思い出す機会もそう四六時中では無くなってきました。

人間ですからね、それも当たり前な事なのかもしれませんが、墓前に向かうと、お袋 ナンかゴメンって気になります。

仕事前でゆっくりも出来ず、お盆にはまた来るからと、墓前に手を合わせて来ました。

 

その後、一旦 自宅に荷物を取りに戻ってから、園医を務める保育園で歯科健診。

IMG_7058 

例年通りに虫歯のある子は少なかったですが、 今日は肌寒いせいかな?! 今時には珍しく青っ鼻wが出てる子が多かったです。

 

で、今度は、先月受けた自分の健診結果を聞きに、かかりつけの先生の所へ。

血液検査の結果、ちょっと貧血気味らしいですorz

血の気は多いクセにw 

 

その後は、診療室に来て午後から診療。

午前中 不在にしたので、午後にアポイントが詰まってましたので、一生懸命働きました。

 

夜は、歯科医師会の理事会へ。

現執行部の最後の理事会でした。

今度の総会で、役員の改選があるんですが、どうも来期もフクダは理事を続投しなければならない雲行きです(爆)

 

理事会終わりで、お疲れ様会。

IMG_7064 

ナンか、1日バタバタと動いて疲れてしまい、帰宅後はバタンキュー w(死語)でした。

 

2019. 6.11  地域医療連携講習会

2019年6月11日 火曜日

夕方まで診療しまして、診療後にチョロっとだけ残業して、夜は地域医療連携の講習会へ。

今回で3回目となる「地域連携で骨折を減らすフォーラム」に行って来ました。

 

最近、って言ってももう随分と経ちますけどね、医科・歯科 医療連携の講習会が増えて来ている感じがします。

お題は決まって、ARONJ か DM 関係ですかね。

顎骨壊死のお勉強も、もう何度目になるでしょうかw

 

さて、1つ目の講演は口腔外科の先生から、2つ目の講演は整形外科の先生から、それぞれ医科・歯科での取るべき対応などについての内容。

IMG_7056 

いつも聴いてて思うけど、医科の常識が歯科の非常識だったり、歯科の常識が医科の非常識だったりするところは、少なからずありますね。

そういった意味でも、医科・歯科の医療連携の講習会で相互理解を深めるのは大事なコトであります。

 

今日の講演会、興味深いデータが聴けたのも良かったけれど、一番良かったのは、講演会で出たお弁当が非常に美味かった(笑)

 

2019. 6. 8  第53回 愛歯のつどい

2019年6月8日 土曜日

朝イチ1時間だけ担当患者さんの診療をしまして、後は中村先生と白子先生に診療室をお任せして、フクダは愛歯のつどいへ。

IMG_7032

第53回を迎えました。

 

さて、朝早くから担当役員と委員の先生達は準備に追われ、イベント会場は 各ブース 今年も大盛況です。

IMG_7033

特に口腔がん検診は、今年 堀ちえみさんの事もあってか、60名の予約抽選に100名を軽く超える応募があったそうでした。

 

で、メインの午後からの講演会は、フレイルのお話などなど、歯医者さんのウチ等が聴いてもとても分かりやすい内容。
 
IMG_7040
 
今年も補助席を出すほどの大盛況で、無事 終わりました。
 
 

今年も肩の荷が一つ下りた安堵と、冷えたビールが最高に旨し(笑)

IMG_7038

打ち上げも盛り上がりまして、皆さん 1日 お疲れ様でありました。

 

2019. 6. 1  【告知】第53回 愛歯のつどい

2019年6月1日 土曜日

今日から6月です。

さて、毎年行われています、歯科医師会のイベント「愛歯のつどい」、今年で53回目を迎えます。

来週の土曜日の開催です。

aishi201901_il01

只今、その準備で忙しい。

 

皆様 お誘い合わせの上、お越しください。

今年もフクダが司会進行やります(笑)

 

2019. 5.28  令和最初のお勉強

2019年5月28日 火曜日

夜は、歯科医師会の学術講演会。

令和最初のお勉強です。

今日は、歯原性歯痛と非歯原性歯痛の診断 〜鑑別が難しい症例〜 についてです。

 

さて、非歯原性歯痛とは文字通り、歯以外の疾患による歯痛ですが、非歯原性歯痛の鑑別診断であげられる疾患は数も多く、歯原性歯痛と臨床症状が類似していることもあったりで、鑑別が難しい。

痛みの基礎に始まって、症例を診ながら かなりのボリューム内容をご講演頂きまして、今日も有意義なお勉強になりました。

 

ところで、受付の引き出しの棚、スタッフルームの電子レンジに乾燥機、ユニットのエンジンとかここ最近でアレコレ次々と壊れまして、非歯原性の手痛い出費w が続きました orz

痛みってツライね(爆) 

 

2019. 4.23  平成最後の学術講演会

2019年4月23日 火曜日

今日の夜は、歯科医師会の学術講演会に出席。

IMG_6915 

日大歯学部の准教授先生をお招きしまして、エンドの基本とニューテクノロジーの融合と題しまして、ご講演頂きました。

 

マイクロスコープ、CT、Ni-Tiファイルといった優れた器材も、あくまで基本があっての事ってのを再確認する内容がほとんどでしたが、知識の確認と整理は大事ですね。

ほら、段々とモノ忘れがひどくなっているお年頃ですから(笑)

 

為になる症例も見られて、平成最後の有意義なお勉強でありました。

2019. 4.14  災害時医療訓練

2019年4月14日 日曜日

日曜日の朝くらい ゆっくり二度寝したいところでありますが、今日は朝から三鷹市災害時医療の訓練です。

IMG_6898 

三鷹市では地域防災計画に基づいて、震度6弱以上の災害発生時、市内指定場所に救護所を設営して、各関係機関の会員が医療救護所にて医療救護活動に従事することとなっています。

 

午前9時 多摩地区を震源とする M7.3 の地震が発生、三鷹市でも震度6強を記録し、負傷者が多数発生し救護所に助けを求めに来ているという想定。

携帯電話や固定電話も不通であるなど、状況をかなり細かいところまで想定した上で、傷病者の受け入れ準備、トリアージ、傷病者への応急処置訓練など、実践に即した形で行いました。

過去 何度も繰り返し訓練してきて、以前に比べれば 全体の動きもスムーズになってはきた感がありますが、 終わってみればまだまだ改善点も見つかって、次回への課題となりました。

 

奇しくも今日で熊本地震から丸3年。

いつどこで大地震が起きても不思議ではないですから、「備えあれば憂いなし」、心構えをしておきたいものであります。