‘歯科全般’ カテゴリーのアーカイブ

2026. 6. 8  第60回 愛歯のつどい

2026年6月4日 木曜日

今日は、6月4日「虫歯の日」

いよいよ来週の土曜日、恒例の三鷹市歯科医師会主催「愛歯のつどい」が三鷹産業プラザにて開催予定です。

 

口腔の機能測定などの各種イベントに、「お口から守る健康寿命」〜全身の健康に影響する歯周病の話〜 と題して、東京科学大学の片桐さやか教授にご講演いただきます。(* イベント(講演を除く)は、みたか地域ポイントの付与対象イベントです)

 

皆様 奮ってご参加くださいませ。

2026??????ΤĤ??_A2???????4_page-0001-scaled

 

2026. 6. 1  久しぶりに母校へ

2026年6月1日 月曜日

今日から6月。

すっかり夏の天気です。

 

さて、今日は中村先生に診療室を任せて、フクダは大学の創立120周年記念式典に出席。

IMG_2896 IMG_2897

神事に始まり、理事長、学長ほかお偉い先生方のご挨拶を粛々と聞いて、最後に校歌斉唱。

久しぶりに校歌を歌いましたが、なかなかどうして 意外と覚えてて、スラスラと歌えるんですね。

3番はうる覚えでしたけど w

 

で、その後は祝賀会へと移動。

IMG_2901 IMG_2915

ちなみに、創立記念の祝賀会では、大学校友会から卒後50年と25年の卒業生をお祝いしていただけるんですね。

フクダ達の代は、卒後25年にコロナ禍で中止になってしまったため、今回お呼ばれしました。

 

流石に月曜日ですから、全国に散らばる同級生達もそうそう祝賀会には来られず、集まりは悪かったですけど、それでも懐かしい顔ぶれに近況や昔話に花が咲き、楽しいひとときを過ごしました。

みんな頑張ってて、ナンか自分ももっと頑張んなきゃなー って思っちゃいました。

 

で、祝賀会の後は、自然に2次会3次会へと流れましたが、みんな明日も朝からお仕事なので早々に散会。

若い頃だったらまだまだ4次会5次会、、、と続いていただろうに、次の日の事を考えられるようになったナンてて、みんな大人になったよなぁー w

 

 

2026. 1.31  新年会シーズン終了

2026年2月2日 月曜日

新年って感じも もう全然しませんけど、夜は三鷹市三師会の新年会。

IMG_1645 IMG_1646 

毎年のコト、1月は各種新年会続きでしたが、今年の新年会もこれで最後です。

3日前にも他の新年会でお会いした方も多くって、新年の挨拶っていうかね、今日もお疲れ様ですってカンジですw

時節柄、議員さん達は挨拶だけして早々に帰らなければならなくてとても忙しそうでありました。

 

さて、食べて飲んで、今年の余興は、中国伝統芸能の変面とバランス芸でした。

IMG_1651 IMG_1652

手や扇子を顔にかざした瞬間、お面が次々と変わっていきますが、ホントどんな仕組みでお面を変えているのか全然分からんし、どんな体幹してんのやらのスゴ技でした。

 

新年会後は、歯科医師会の若手チームと二次会へ。

その後は、N先生に拉致されw、三次会へと繰り出し、久しぶりのハシゴ酒。

明日の日曜日は、惰眠を貪りたいと思います。

 

 

2026. 1.15  新年会シーズン到来

2026年1月15日 木曜日

忘年会が終わったら新年会のシーズンの到来でありまして、診療後は立川へ。

多摩地区の全歯科医師会の新春賀詞交換会です。

IMG_1551

もう毎年のコトですケド、勤務医時代のボスをはじめ、色んな先生方に「あけおめ、ことよろ」のご挨拶をして、後は飲み食い。

年末から年始に掛けて宴席が続くこの時期は、ウエストがキツいです 笑

 

 

2025.12.13  神話復活 w

2025年12月13日 土曜日

師走に入って、気がつけば もう今月も半分余り。

いよいよ今年もあと僅かとなってまいりました。

 

さて、師走ですから、そんな季節です。

今夜は、歯科医師会の忘年会。

IMG_1167 

僭越ながら、開会のご挨拶をフクダがさせて頂きまして、忘年会がスタート。

来賓や会員の先生方と沢山お話しさせていただいて、お酒もお料理もいただいて、忘年会らしい楽しい時間を過ごしました。

専務理事をしていた頃は、司会進行役でしたから、たいして忘年会を楽しめませんでしたからね。

 

で、今年も恒例のビンゴ大会。

「手ブラでは帰らない w」異名を持つフクダでしたが、ここ数年はリーチまでは行くものの、あと一歩 届かず、、、

しかしながら、今年は、ローストビーフをゲットしました(祝)

IMG_1168

神話復活(笑)

 

今年も忘年会が滞りなくお開きとなりまして、今年もラストスパートです。

 

2025.11.19  歯磨き指導

2025年11月19日 水曜日

めっきり冬並みの寒さです。

 

さて、今日は校医を務める小学校で、毎年恒例の歯磨き指導。

IMG_0998

毎年ちょっとずつ、頑張ってパワポの内容をブラッシュアップしてはしているんですが、自分の講義がヘタ過ぎるw せいもあって、短い授業時間だと全然 時間が足らないんですよね。

染め出して歯磨きする時間もあるし。

他の学校で校医をしている先生たちの講義ってどんなんだろう?!

 

出来れば、来年くらいから講義は 動画にしてみようかな?!

運転免許証の更新の時の講義みたいなカンジに 笑

 

2025.11. 8  いい歯の日

2025年11月8日 土曜日

 今日11月8日は、いい歯の日ですね。

 

さて、朝 Yahooを見たら、こんな記事が目に止まりました。

水俣病の原因である水銀を規制する「水銀に関する水俣条約」の第6回締約国会議は7日、銀歯として虫歯治療に使う「歯科用アマルガム」の製造や輸出入を2034年末までに禁止することで合意し閉幕した。既に段階的削減の対象だったが規制を強化した。水銀の排出を減らす一層の努力を国際社会に求めた。

 

日本では1970年代頃をピークに、奥歯や前歯の裏側の虫歯治療によく使われていたアマルガム。

現在では、保険診療でも適用から除外されましたが、世界的に見れば、材料が安価なアマルガムが使われている国ってまだあるんですよね。

 

ただ、アマルガムって、物理的強度に優れる、抗菌性を持ち虫歯の発生を抑えるというような優れた性質を持っていて、何十年経っても虫歯になっていないナンてコトも珍しくありませんし、アマルガムを既に使った人でも虫歯の再発などがなければ除去する必要はないとされていて、全部が全部 悪いワケでは無いんですが、近年、水銀の環境汚染に対する影響などが危惧されてますし、世界的にそういう流れになるでしょう。

まぁ  見た目も決して良いとは言えませんしね。

 

ちなみに、フクダが学生だった頃は、歯科用アマルガムの実習ってまだありましたが、歯科医師となってから臨床でアマルガム治療した事って1度もありませんね。

学生の実習器材として買わされたアマルガム充填器セットも、実習で数回 使ったっきり。

IMG_0861 

ナゼが捨てるに捨てられず、まだ持ってたりします 笑
 
 

 

2025.10. 8  秋を感じる

2025年10月8日 水曜日

最近は日が暮れるのが随分早くなりましたし、街路樹も少しずつ紅葉し始めてたり、普段の生活の中ですっかり秋を感じるこの頃です。

 

さて、今日は朝イチから校医である小学校で秋の歯科健診。

全学年  ガッツリ健診して来ました。

デンタルミラーの山!!

IMG_0613

自分でもよく頑張った w

 

来月には、歯磨き指導や就学時検診もあったりして、毎年恒例の秋のスケジュールに秋を感じるこの頃です。

 

 

2025. 7.17  障がい者歯科健診

2025年7月17日 木曜日

今日は、朝から北野ハピネスセンターで障がい者歯科健診の執務へ。

IMG_9761

障がい者歯科健診の執務担当になるのは結構久し振りでして、少し早めに行って準備しました。

 

さて、障がい者歯科健診は、健診人数はそう多くはありませんが、ドクターは2人体制、スタッフも多めです。

障害の程度によってはマンパワーが必要になることがありますし、医療関係者だけでなく、行政関係者も係ってくるワケですから当然と言えば当然。

健診一人に掛かる時間も健常者とは異なりますから、健診人数が少なくても時間が掛かりましたね。

 

健診だけでも相当な大変さを実感するワケですが、障がい者歯科を専門として治療する先生方は、マジ凄いなと痛感しました。

  

2025. 6.14  愛歯のつどい

2025年6月14日 土曜日

今日は休診させていただきまして、三鷹市歯科医師会の愛歯のつどいでした。

IMG_9510 IMG_9512

今年も大盛況。

ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。