‘歯科全般’ カテゴリーのアーカイブ

2018.10.10  眼精疲労

2018年10月10日 水曜日

朝イチから校医を勤める小学校で秋の歯科健診。

IMG_6319

春の歯科健診より秋は健診の項目が少ないので、今日1日で全校生徒を健診しました。

さすがに健診が終わった時には目がチカチカしてました。

2018.10. 7  ワールドデンタルショー

2018年10月7日 日曜日

空はすっかり秋模様ですが、季節外れの真夏の気温。

まぁ 嫌いじゃ無いけど、それにしても 久し振りの暑さです。

 

さて、日曜日、朝イチから横浜へ。

IMG_6312 

4年に1度のワールドデンタルショーに行って来ました。

取り立てて何か欲しいモノがあって来たワケじゃないんだけど、一応ねw 歯科の最新トレンドを見に来ましたが、コレと言って フクダのお眼鏡に叶ったモノは何もナシ(笑)

開業からそれなりに設備投資をしてきたので、大体のモノはソコソコ揃ってるしね。

 

まぁ ドライブがてら 気分転換になったのと、会場で同級生とかに会えたのと、広い会場を歩いて日頃の運動不足の解消にはなったかな(笑)

 

2018. 9.25  歯ナシにならない話

2018年9月25日 火曜日

診療を早仕舞いして、歯科医師会の学術講演会でお勉強。

IMG_6289 

今日は、超高齢社会における歯科医療保健についてのお話です。

 

さて、今日のお話も色々お勉強になりましたが、講演の中で 興味深かったスライドを1枚。

 20180503-00024975-president-001-3-view

その昔「髪は長〜い友達」ってCMがありましたが、歯も同じ。

やっぱ メンテナンスって大事ね。

 

2018. 8.29  多職種交流会

2018年8月28日 火曜日

診療を早仕舞いして、夜は今年度 第1回目の在宅ケアを支える多職種交流会へ。

IMG_6212 

この多職種交流会の勉強会に参加するのも もう何度目かになりますが、この集まりに限らず、昔に比べて医療連携や多職種連携関連の勉強会が増えてきている気がします。

 

さて、今回も4つのブースに分かれて、それぞれの専門職による講義と質疑応答がありまして聴講してきました。

その専門職の特色や強み、施設の役割などといった、他職について知るコトがまず連携する上で大事となるワケですが、聴講したブースがたまたまだっただけか?!

連携するに必要な話の内容というよりも、話の所々でビジネス的に聞こえる内容。

聞きたいような多職種連携の内容とはほど遠くって、歯科とも関係無いしで、途中で帰って来ちゃいました(笑)

 

なるほどね、まぁ  そういう所もあるんだなーってコトが分かっただけでもヨシとしよう(笑)

2018. 8.25  警察歯科医会全国大会

2018年8月25日 土曜日

この週末、歯科医師会のお仕事で熊本まで出張に行って来ました。

警察歯科医会の全国大会です。

まずは、証拠写真(笑)

IMG_6179

いや〜 熊本もすこぶる暑かぁー(汗)

 

さて、大会のテーマは、熊本地震から ”継ぐ” 支援活動と警察歯科のあり方。

長〜い(笑)開会式がおわった後に、「大規模災害に対する実践的な準備とは〜何を想定し、何を備蓄し、どう訓練し、どう行動するのか?〜」の特別講演。

そして、熊本地震の支援活動と検視報告。

熊本の復興は、まだまだ先は長そうですね。

そして、最後にシンポジウムもありまして、一通り聴講してお仕事を終えました。

 

さてさて、折角の熊本まで来たんでね、美味しいモノも頂いて来ました。

熊本と言えば 馬刺しが有名だと思いますが(馬刺しも食べたけどw)、美味かったのはやっぱ熊本ラーメン。

IMG_6182

焦がしニンニクの効いたスープは絶品でありました。

 

今度は、是非プライベートで来たいですね。

熊本  また来るばい(笑)

2018. 8.17  アピールw

2018年8月17日 金曜日

今日からお仕事再開です。

休み明けは 大体毎年 急患でごった返すんですが、今年はソコソコで済みました(笑)

 

さて、日本歯科医師会から28・29年度の生涯研修の修了証とステッカーが送られてきました。

IMG_6130

2年に1度、かれこれ10年以上 毎回 コレを頂いてまして、我ながら勉強家だなぁ〜(笑)ナンてね。

一応  アピール(笑)

2018. 8.16  夏休み カム バァーーーック!

2018年8月16日 木曜日

フェスに燃え尽きて、その後はダラダラと夏休みをムダに消費し、気付けば 夏休みも最終日 orz

で、貴重な夏休みの最終日だってのに、今日は健診のお仕事です。

IMG_6128

でも 世の中 まだ お盆だから、そんなに健診にナンて人 来ないだろうし、まぁ 明日からの診療の試運転には丁度いいかもね?! ナンてラクに考えてたら、来てみてビックリ!! この人数  一人でコレ診るの?! ってほどの数。

試運転どころじゃなく、いきなりレッドゾーンに、鈍りきった身体には かなりキツかったです (疲)

 

嗚呼  夏休み カム バァーーーック!!(笑)

 

2018. 7.29  今日も急患を呼ぶ男

2018年7月29日 日曜日

関東地方は台風が過ぎて、厚い雲の間から青空が覗く日曜日です。

今日は、休日歯科応急診療所の当番医でした。

IMG_6038 

朝イチのスタートから、立て続けに3名の急患がいらっしゃいまして、今日も「急患を呼ぶ男」の実力を発揮(笑)

急患が午前中に集中したせいか、その分 午後は 比較的 穏やかに終わりましが、衛生士さん曰わく、急患が全然来ない日もあるんですよー、、、 だって(笑)

 

まぁ  最近じゃ日曜日にやっている歯医者さんもあるので、昔に比べたら 日曜日に応急診療所へいらっしゃる急患も少なくなった気はしますが、それでも急患を呼んでしまうフクダは一体ナンでナンでしょう?!(笑)

 

2018. 7. 5  卒後研修

2018年7月5日 木曜日

1日 お休みを頂いて、今日は 朝からお勉強。

IMG_5938

満員電車に揺られて、東京医科歯科大学まで来ました。

 

さて、今日のお勉強は、長期良好な予後を得るための欠損補綴について。

午前は座学とディスカッション、午後は実習と外来手術見学と盛り沢山の内容でありまして、為にはなったけど、ナンか久し振りに丸1日 勉強してドット疲れた(笑)

お勉強するのも体力がいるモンであります。

 

2018. 6. 9  第52回 愛歯のつどい

2018年6月9日 土曜日

朝1時間だけ診療をして、そのあとは中村先生に診療室をお任せし、フクダは愛歯のつどいへ。

IMG_5778

今年で52回を迎えました。

 

朝早くから担当役員と委員は、準備に大忙しで、イベント開始後は、口腔がん検診、歯科相談、歯のケア講座などなど、各ブースも大盛況。

順調な滑り出しです。

 

しかしながら、午後の講演会開始前、予想外のハプニングが発生。

開始直前までバタバタしましたが、ナンとかギリギリセーフで間に合い事なきを得まして、いやいや10年以上  愛歯のつどいの仕事に携わってますが、こんなコト初めてでありまして、寿命が縮まる思いでした(汗)

 

さて、今年の講演会も、補助席が埋まるほどの満員御礼。

質疑応答も時間いっぱいまで積極的にありまして、今年も無事 大盛況に終わりました。

 

その後は、お疲れ様会。

今日の暑さと肩の荷が一つ下りた安堵で、冷えたビールが最高に旨し(笑)

皆さん 1日 お疲れ様でありました。