‘歯科全般’ カテゴリーのアーカイブ

2020. 1.16  新年会のシーズン

2020年1月16日 木曜日

新年が始まってから  ちょいちょい新年会がありまして、今日は立川で毎年恒例の多摩地区全歯科医師会の役員が集まる賀詞交歓会です。

IMG_8093 

今年もウチの会長の乾杯で宴が始まりました。

 

さて、毎年のコトですが、日頃 お世話になっている先生方に新年のご挨拶をして廻り、ちょこっと飲んで食べて、そうこうしているウチにお開きの時間になって、吉祥寺に移動して また飲み直すというのが大体 毎年のパターンw

もう10ナン年もこんな感じナンですが、昔と違って来たのは、もうそれほど遅くまで飲めなくなっちゃたし、喰えなくなって来ました。

それなりに年取ったせいですね orz

 

ただ、フクダよりお年の先生方が元気過ぎて困りモノですw

2019.12.14  不敗神話 破れるw

2019年12月14日 土曜日

午前中は、慌ただしく診療をして、午後から休診させて頂き、院内の設備点検・整備でした。

夜は、今日は歯科医師会の忘年会へ。

IMG_7975 

またかよw ってね、まぁ  シーズン真っ只中ですから、平日、週末問わず、この時期 忘年会続きは仕方ないですね。

 

さて、 今年も歯科医、もとい 司会です orz

流石に5年も司会をやると、最初の頃の様なガチガチの緊張とまではしなくなったので、それなりには慣れたと思いますが、そもそも大勢の人前で話すのって大の苦手ナンで、開会前 気分的に憂鬱なのはそう大きく変わりませんね。

でも、始まってしまえば、少々噛んでも、へっちゃらにはなりましたケドw

 

乾杯が終わってしばらくの歓談。

IMG_7973 

今年も1年  皆様お世話になりまして、来賓の方々や会員の先生方にご挨拶に廻りました。

 

ところで、毎年恒例のビンゴ大会。

何かしら当たって「手ブラでは帰らない男」の異名を持つフクダでありましたが、ついにその不敗神話が崩れましたwww

IMG_7974

リーチまでは来たんですが、最後の一個が開かなかった orz

 

とりあえず、忘年会も滞りなくお開きとなりまして、今年も着々と終わりに近づいて来ました。

 

2019.12. 7  年の瀬ですね

2019年12月7日 土曜日

土曜日の診療を終えて、夜は立川へ。

今日は大学校友会の忘年会です。

暮れに向かい 忘年会シーズン真っ只中の週末ですから、立川駅周辺はいつもより人がごった返してました。

 

さて、昨年は確か理事会だったかナンかの会議と日程が重なってしまい欠席したため、ちょっとご無沙汰してしまった感じでしたが、そこは同窓ゆえ、堅い挨拶は抜きにしてすぐに話が弾みます。

そして、先輩方のペースに釣られてお酒も進みますw

IMG_7958 

気付けば、テーブルの上にジョッキが散乱w

 

いい塩梅にヘベレケまして、まぁ 今年も年忘れですから、たまにはねw

2019.11.27  思う 今日この頃

2019年11月27日 水曜日

午前中は、校医を務める小学校でウチの衛生士と一緒に歯磨き指導へ。

先々週  5年生 全クラスの歯磨き指導をしまして、今日は、全学年  特別養護学級の児童を1・2年生、3・4年生、5・6年生の3つに分けて歯磨き指導です。

いきなりパワポがモニターに写らないというアクシデントもありましたが、毎年使い回している内容をwお話して歯磨き指導してきました。

来年は動画とかも織り交ぜたりナンかして、もう少し凝ったスライドにしようと思う 今日この頃ですw

 

ところで、歯磨き指導ももちろん大事ナンですけど、保健室前の廊下の掲示板に折角こんな良い内容のポスターが貼ってあるんだから、こういう内容とかも校医として児童に講話もしてあげたいなと思ったりしてます。

IMG_7910 

しかしながら、授業や学校行事も多い中で、歯磨き指導の時間以外で更に時間を取って貰うにはなかなか無理があるだろうし、いやはやどうしたモンだろうと思う 今日この頃なのであります。

 

2019.11.26  連日 夜更かし

2019年11月26日 火曜日

今日の夜は、歯科医師会の学術講演会。

講師の先生は、日大歯学部歯科矯正学の教授先生です。

IMG_7926 

ちなみに、教授とは以前 個人的なグループの勉強会でお会いしたコトがありまして、とても気さくな先生で、久し振りにお会い出来るのを楽しみにしておりました。

 

さて、本題の矯正治療のお話ですが、矯正治療の実際について、小児と成人でのアプローチの違いの話から、矯正用アンカースクリューやいわゆるマウスピース矯正のお話、矯正治療における咬合のバイオメカニクスのお話などなど盛り沢山の内容。

フクダを含め参加した先生はほとんどが一般歯科治療がメインですから、ポイントが絞られた分かりやすいご講演でした。

特に骨格性の下顎前突についてのお話は、ホント よく理解出来まして、頭が良くなりましたw

 

で、今宵も後席、2次会までもご一緒しまして、昨日に続き夜更かしてしまいましたw

2019.11.25  月曜から夜更かし

2019年11月25日 月曜日

夜は、多摩地区全歯科医師会の専務が集まる、通称「専務会」に出席。

IMG_7923 

各地区における懸案事項等について、マジメな会議です。

 

さて、各地区それぞれ地域性や規模も違いますが、相変わらずの歯科医師会への新入会員の未入会の問題や、会員の高齢化は悩みのタネですね。

その他  協議事項が盛り沢山でありまして、予定時間よりも大幅に押した濃厚な会議となりました。

 

で、会議の後は、共に専務5年目となるH先生とN先生と一緒に飲みに。

IMG_7924

専務会で5年目は、ソコソコ ベテラン?!の域に突入w

大体の地区は専務が代わってまして、変わらないこのメンツで、今年も月曜から夜更かしですw

ってかね、毎年のコトとは言え、月曜から会議ってマジ勘弁です orz

2019.11.14  摂食嚥下機能支援の講習会

2019年11月14日 木曜日

木曜日の夜、多摩南部保健医療圏における「地域で考える摂食嚥下機能支援」の講習会に出席してきました。

IMG_7912 

会場はほぼ満員で、皆様(フクダも含めてw)勉強熱心であります。

シンポジウム形式で行われた講習会ですが、摂食嚥下機能支援におけるエキスパートな先生方のお話は流石でありました。

 

さて、特に印象的だったのは、胃瘻にはせず、最期まで口から食べるを支えるために、家族の献身的な介護はもちろんのこと、それを支える医療スタッフ、介護スタッフ間で患者に寄り添い支えたケアの一例。

「EBM(Evidence-baseed medicine) 」 の視点からすれば反するかもしれないが、患者さんとその家族の背景を鑑み、患者さんに対するEBMの限界を補完する「NBM (Narrative-based medhicine) 」 を尊重して、患者さんのQOLが著しく回復した症例です。

「最期まで食べた記憶は、残された家族の記憶の中にとどまり続ける」

発表の締めくくられた、最後のこの一文がとても印象的でした。

 

言われてみれば  確かに、フクダも食べるコトが好きだったお袋の記憶って鮮明に残ってますモン。

2019.11. 8  今年も合同理事会

2019年11月8日 金曜日

今週は、歯科医師会関係のお仕事が目白押しでありまして、今日は毎年恒例の武蔵野市歯科医師会の先生方と合同理事会。

歯科医師会同士でお互い顔の見える交流を持つコトはとっても大事なコトでありまして、しかしながら、もう10ナン年と毎年出席してますし、武蔵野市歯科医師会主催の学術講演会にもたま〜にお邪魔したりしてますから、いい加減w皆さん存じ上げております。

 

で、お仕事の話はソコソコにw 世間話と飲み食いしまして、楽しい時間を過ごし、今年も更なるw交流を深めて来ました。

IMG_7877 

久し振りに今日はちょっと飲んだなーって酒量でした。

 

そう言えば、今日は 11月8日「いい歯の日」でしたねw

2019.10.20  防災訓練

2019年10月20日 日曜日

日曜日の朝です。

三鷹市総合防災訓練は来月の予定ナンですが、今日は、地区住民協議会メインの防災訓練に参加しました。

IMG_7822 

毎年のように歯科医師会の執務で防災訓練に参加していますが、先日の台風19号では、フクダが校医を務める小学校は避難所として開かれましたし、日頃の防災意識ってやっぱ大事ですね。

 

さて、今回も大規模災害時の救護所の運営を、医師会、歯科医師会、薬剤師会、助産師会、接骨師会の5師会で、市民に対してトリアージの説明と訓練です。

先日の台風のコトもあってか、市民の皆さんもいつもに増して真剣に聞いて下さいまして、仕事した感アリですw

 

夜は、ラグビーと日本シリーズをチャンネル頻繁に変えながらTV観戦。

結果はどちらも残念でしたが、どちらも白熱したいい試合でありました。

 

2019.10.17  3歳児歯科健診

2019年10月17日 木曜日

午前中の診療が終わった後、お昼も食べずに、午後から3歳児歯科健診の執務でした。

IMG_7775

上顎AA間の虫歯が2名でしたが、指しゃぶりで開咬だった子が結構な人数おりまして、保護者それぞれに説明して、本人達とも「もう指しゃぶりは止めようね」とお約束。

親指に「吸いダコ」が出来ている子もおりまして、みんな ちゃんと止めてくれるといいなぁ。
 
 

で、雨が降るなか、最終的には健診人数が70名をオーバーしまして、衛生士さんに「フクダ先生が担当の日って、いつも多いイメージw」とかまた言われました orz