2018. 4.23  年波

春が来たと思ったら、もう夏が来た。 そんな暑い週末のお天気でした。

こう寒暖の差が激しいと身体がキツイね(笑)

ちなみに、先週また1つ歳を取り、皆さんから沢山のお祝いメッセージを頂きましたが、きっと不健康なフクダを気遣ってのコメントなのですが、その大半が「身体や健康に気を付けて」ってね、みんな年を取るとコメントがオジサンになりますな(笑)

 

さて、そんな中年のオジサンですが、最近じゃ少しは健康に気を遣うようにしていて、ジムに通ってストイックに身体を鍛えあげるまでのモチベーションまでは無いにしろ、敢えて階段を使ってなるべく歩くように心掛けたり、睡眠を多く取るようにしたり、ラーメンのライスは半ライスにしたり(笑)

ちょっとは健康を意識するような、それなりの年にまで成長した(笑)ワケですよ。

 

って言っても、年には勝てないところもあるワケで、年は取りたくないなー。

嗚呼  死んでもいいから健康になりたい(笑)

 

2018. 4.17  中年まっしぐら

また一つ  ムダに年を取りまして、中年まっしぐらです(笑)

 

今日は、朝からこれでもかっ!って位、お祝いメールとか来まして、スタッフ達からもケーキのお祝いを頂きました。

IMG_5662

ありがたや  ありがたや。

 

こんなフクダですが、これからも宜しくお願いします m(_ _)m

 

2018. 4.11  春の学校歯科健診

たんまりだった事務仕事もようやく少し片付いてきました。

 

さて、今日は校医を勤める小学校の歯科健診へ。

FullSizeR 

保健室の新聞って、今も昔も変わらないですね。

 

ところで、最近は「虫歯のある子が少なくなった」とよく言いますが、最近は「虫歯がない子がほとんど」と言った方が正しいかもしれませんね。

ただ、それでも虫歯のある子はいて、中でも、虫歯のある子には何本も虫歯がある「格差」が昨今の問題。

「この子は虫歯が何本あるか?」ってより「この子は虫歯になりやすい子なのかどうか?」を健診する時代にあると思うんですけどね。

 

2018. 4. 2  新年度

サクラもだいぶ葉桜となってしまいましたが、新年度がスタート。

気持ちも新たに、、、と いきたいところですが、年度末 新年度、月末 月初の事務仕事がたんまりです orz

 

さて、4月から納豆とかいろいろと値上げだそうですが、ウチ等の業界も診療報酬の改定で若干の値上げです。

全体で言えば若干のプラスの改定とは言え、中には保険点数が今までよりも大幅に下がった所があったり、この医療機器が医院に無いと算定出来ないとか、要件を満たさなければ増点にはならないとかね、色々と条件付きだったりするところが多々あって、正直メンドイ(笑)

 

診療報酬はお上が決めるコトですから、材料料が上がったから、技工料が上がったからといって、ウチ等が勝手に値上げするナンて出来ないワケで、値上げと言うよりは根を上げたいところです(笑)

 

2018. 3.27  保険講習会

本業を早じまいして、夜からは保険講習会&院内感染防止についての講習会へ。

IMG_5591

来たる4月からの診療報酬改定では、若干の増点ではありますが、アレコレ制約があったりなどなど、内容も複雑怪奇(笑)

コレ 一発で理解するのムリっしょ(爆)

いつものコトだけど、告示や通知の言い回しも難しいし、もうちょっと分かりやすくシンプルにならんのかね?!

 

もう4月まで数えるほどしか無いので、しっかり復習しないとアカンね(汗)

 

2018. 3.25  お花見

お休みの日曜日、我が家の愛犬を連れて家族と井の頭公園へお散歩。

すっかり春の陽気です。

IMG_5578 

夜桜も良いけど、やっぱり青空にサクラの淡いピンクが映える花見の方がイイネ。

 

久し振りに日曜日らしい日曜日。

のんびり出来た時間でした。

 

2018. 3.19  嫌〜な汗かきました

テニスの大坂なおみ選手、ツアー初V、日本勢初優勝の快挙。

スケートでは高木美帆選手が、W杯、これまた日本勢初の個人総合優勝。

そして、パラリンピックの村岡桃佳選手、出場した5種目全てでメダル獲得。

ただただ 凄いの一言です。

 

さて、矯正専門医院の先生からの抜歯依頼。

IMG_5564

位置も位置だけど、方向も明後日の方に向いて埋伏している犬歯です。

 

こりゃ大変な抜歯になりそうだと思ってましたが、思っていたよりも案外すんなり抜けてくれて、逆に拍子抜けしたくらいでありましたが(笑)、とても緊張して嫌〜な汗かきました。

 

2018. 3.17  開花

春 めいて、目 痛てー(笑)

ナンてダジャレはさておいて、花粉症の方には辛い時期ですね。

ご自愛下さい。

 

さて、東京でも今日サクラが開花しました。

20180317-00000033-jijp-000-3-view 

平年よりも9日早く、去年より4日早い開花だそうな。

見頃は25日頃の予想、ちょうど日曜日と来たモンですから、こりゃもう 花見に行かない理由が見当たらない(笑)

 

2018. 3.15  サクラ咲く

村岡桃佳選手、金メダル、コレで計4個のメダル(祝)

20180316-00151135-nksports-000-4-view 

いい笑顔ですね。 おめでとうございます。

 

そして、もう一つ嬉しいニュースと言えば、ここ最近の春の陽気に、高知では全国トップでサクラが開花したそうで、関東ももう間もなくでしょうか。

yjimage

3月も折り返しですね。

残り半分  頑張っていきましょう。

2018. 3.14  在宅ケアを支える多職種交流会

夜からは、平成29年度第2回目の在宅ケアを支える多職種交流会に参加。

IMG_5553 

在宅医療・介護連携推進事業の取り組み状況の報告に加え、専門職による役割と連携についての講義です。

最近、連携関係の講習会が増えて来ているような気がすんなー。

 

さて、数百名を超える医療、介護にかかわる全ての専門職が参加するこの交流会で、地域包括ケアシステムを推進していくために、多職種協働による支援の実践に向けて、異なった専門性を持つ職種への理解を深め、顔の見える関係作りは大事です。

新たな発見やヒントも見えまして、参加した意義は大いにあったなと。

 

ただね、連携する中で、悲しいかな、歯科の特殊性や重要性といったところが、あんまり他の職種には理解されていない気がして、勝手が違うとは言え、それって違うんじゃないか?と思う部分も多々あって、財源となるお金はもとより、細かいシステムの不合理から来ているような気がしてね。

これからそういう部分も、今後の検討課題かなと。

 

ところで、先週は結構まだ寒かったけど、日中はすっかり春めいて、サクラももうすぐ開花の予想でありますが、朝晩はまだまだ寒いね。

薄着で来て失敗しました orz