2024. 4.19  おかえり

サクラもすっかり葉桜になってしまいましたね。

アッという間。

 

さて、育休を終えたスタッフが、今週から現場復帰しました。

流石はベテラン、復帰初日から全くブランクを感じさせない仕事っぷりです。

 

そして、このタイミングで、5年前に出産のため退職した中村先生もまた戻って来てくれました。

退職する時には「ある程度 子供が大きくなるまで子育てに専念したら、またウチに戻って来たい」と言ってくれていまして、これからまた診療室が賑やかになりますな。

 

二人ともまたよろしくです。

2024. 4.17  生誕祭

私事、また一つ歳をとりました。

まだまだ 若作りしたい気持ちと、年相応に渋みも出していきたい気持ちで揺れていますw

 

まぁ  この歳にもなると誕生日ナンてそう嬉しいモンでもナイんですけどね、皆んなからお祝いして貰うとやっぱり嬉しいモンです。

IMG_5279

いつもありがとうね。

2024. 4. 7  お花見日和

お休みの日曜日。

桜が満開で各地でお花見が真っ盛りです。

 

今日は、半袖でもイイくらいの初夏のようなお天気ですから、フクダも愛犬を連れ、お散歩がてら井の頭公園までお花見へ。

IMG_5226 IMG_5202

絶好のお花見日和ですから、人をかき分けて歩くくらいの大混雑でした。

 

やっぱり桜はナンとも言えずイイですね。

春を感じる、この季節だけしか経験出来ない大満足の休日でした。

 

 

2024. 3.29  サクラサク

ようやく開花の便り。

Unknown 

2月は暖かい日が多かったし、確か20℃ を超えたナンて日もあった気がしますが、3月になってからというもの暖かい日がホント無くて、「暑さ寒さも彼岸まで」ってよく言いますが、彼岸を過ぎてもすこぶる寒い日が続きましたね。

暖冬の今年は、桜の開花が早いだろうという予想でしたが、過去10年で最も遅い開花なんですって。

で、満開は来週だそう。

 

ちなみに、もう40年以上も前の話になりますけど(笑)、フクダの小学校 入学式の時、桜がちょうど満開の頃でした。

あの頃  関東地方の桜の満開って、入学式の風物詩だったのに、やっぱ地球温暖化なんでしょうね、、、

今どきは 卒業式の風物詩になってますモンね。

今年 入学を迎える人は、満開の桜の下で記念撮影が出来そうですね。

 

ともあれ、ようやくこの寒さから解放されるのは嬉しくあります。

 

2024. 3.28  ブルー

運転免許証の更新で、5年ぶりに府中の試験場に来ました。

IMG_5128

 

さて、日々 安全運転を心掛け、この10年間 ゴールド免許でしたが、忘れもしない 去年の夏のコト。

進入してはいけない時間帯の道に、そうとは知らず うっかり入ってしまった所で、警察官と運命的 出会い。

「この時間帯 この道は通行禁止なんですよ」と告白され、ご丁寧に青色のラブレターを貰いました orz

 

というワケで、残念ながらが、今回の更新でゴールド免許から5年間 ブルーの免許になって、嗚呼  気分までもブルーです(笑)

まぁね  自分が悪いんだから仕方ない。

また 安全運転を心掛けます。

 

で、残念なコトがもう一つ。

今回の顔写真もまた 小物の犯罪者みたいな写りです(笑) 

免許証の写真って、ナンでそうなっちゃうんでしょーね?!

 

2024. 3.24  休日応急診療

お休みの日曜日ですが、今日は1日 休日応急診療所の当番医。

IMG_5121

何処の歯医者さんもお休みになる 盆 暮 正月だと、休日応急診療所はもちろんメチャクチャ忙しいワケですが、普段の日曜日でも、過去 フクダが担当する日に限って、「いつもより急患多いですねぇー」って 衛生士さんに言われるコトが多くって、何時ぞや「急患を呼ぶ男」の異名を持つようになったw フクダであります。

しかしながら、最近は日曜日に診療している医院も多いせいか、フクダの実力を持ってしても(笑)今日はほとんど急患を診るコト無く1日が終わりました。

まぁ 急患が少ないに越した事は無いので、それはそれで良い事ナンですけどね。

 

ちなみに、来年度の休日応急診療の当番が、お正月に当たってしまいました orz

もし 年末年始   歯が痛くなるような事があったら、是非とも年末に行っておくように(笑)

 

2024. 3.20  メジャー開幕戦

陽射しは暖かくなってきて桜もそろそろってところですが、まだまだ風は冷たくて、寒の戻り、開花まではもう少し時間がかかりそうですね。

 

しかしながら、こちらは熱かった、メジャーリーグ開幕戦。

マスコミも「大谷選手 VS ダルビッシュ選手」報道がお祭り騒ぎ。

images

結果ウンヌンは皆さん知っての通りで言うコトはありません。

 

試合前 二人は私情を挟まないと言ってましたが、コチラ側からすれば、日ハムの先輩後輩、WBCで共に戦った戦友ですし、どっちにも頑張って欲しい気持ちで応援してましたね。

お互いに尊敬し合う関係においての真剣勝負は見応えがありました。

 

しかし、こんな試合が見られる日が来るナンてねー。

野茂がメジャーに挑戦した時、日本人がメジャーで通用するワケないだろうって まぁ 言われてましたからね。

今じゃ多数の日本人メジャーリーガーがこんなにも活躍しているナンて、当時は誰も想像すら出来なかったし。

 

まぁ 兎にも角にも これから楽しみであります。

 

2024. 3.11  防災意識

東日本大震災から今日で13年が経ちました。

 

元日に起きた能登半島の地震然り、地震大国である我が国は、震災がいつどこで起きても不思議ではありません。

日頃 平穏無事な生活を送っていると、どうしてもそんな意識は希薄になってしまうのも致し方無いところなのかもしれませんが、今一度肝に銘じなくてはなりませんね。

なんにせよ、穏やかな日常が、ある日突然そうでは無くなる瞬間を考えた時、家族と備えて話し合う事、食料など最低限の準備など、改めてチェックしておかないと思うところです。

 saigai_mochidashi_bag_kakunin_family 

 

2024. 2.21  年取るとダメだね

1日忙しく終わった診療後、ちょこっとだけ院長室で残業して、障がい者医療連携の研修会へ。

IMG_4458

これまたコロナ禍でこの研修会も数年振りです。

 

さて、ウチは専門機関ではないから そう 滅多にではないにしろ、少なからずスペシャルニーズの患者さんの治療もありますから、しっかりお勉強してきました。

しかしながら、数年振りともなると 結構色んなコトがうる覚えになってたりして、いやはや  年取るとダメだね w

あと、昔のまんま止まっている知識もアップデートしないとです。

21時過ぎまでお勉強して帰宅しました。

 

ところで、最近は寒暖差が激しくて、昨日は5月並みの陽気だったのに、今日は気温が逆戻りです。

ちょっとした気温の変化で、身体の調子が狂うし、いやはや 年取るとダメだね w

 

皆さま 体調にはお気をつけて。

 

2024. 2. 6  朝からしんどいですわ

雪国の人たちからしたら鼻で笑われちゃいますケド、雪に慣れていない首都圏には十分な大雪でしたね。

いつもよりも早く出勤しまして、医院の前をセッセと雪かきしました。

IMG_4168 

嗚呼 しんどい orz

いつも言ってますケド、雪ナンてスキー場にだけ降っとけってw ホント

 

朝から ムダに体力を消耗しましたが、まぁ 正月太りの身体にはヨシとしましょう。