2021. 7.31  メダルラッシュ

【重要なお知らせ】

今般の新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、待合室の混雑を避けるため予約を調整した上、診療規模を縮小しております。

当面の間、休診日、診療時間は 以下の通りとなります。

 【休診日】 木曜日、日曜日、祝祭日

 【診療時間】平日 9時〜13時、15時〜18時(土曜日は17時まで)

なお、新型コロナウイルス感染症が疑われる方の受診を制限させて頂きます。

あらかじめご了承ください。

 

適切な滅菌消毒はもちろんですが、来院時  患者さんには検温、うがい、手指アルコール消毒をご協力頂き、待合室、診療室の換気など、感染防止を徹底し対応させて頂きます。

皆様にはご不便をお掛けいたしますが、ご理解、ご協力を賜りますようお願い致します。

 

7月も最終日。

ここ数日で爆発的にコロナの感染が広がっているのが心配なところです。

 

さて、オリンピックですが、連日のメダルラッシュに沸きます。

ナンだカンだ言われていた東京2020オリンピックですが、いざ試合となればシビれるような展開ばかり。

マジ 凄いね。

自分が生きているウチにはもうナイであろう自国開催のオリンピックですからね、出来れば生で観たかったなと。

今更ですが、無観客開催がホント残念です。

2021. 7.23  がんばれ日本

お昼過ぎに三鷹上空を飛ぶブルーインパルスを見られて、純粋にワクワクしました。

1年の延期、無観客、異例のオリンピックですが、いよいよ始まりましたね。

 

コロナ禍でのオリンピック開催に際して賛否はありますが、たぶん生きているウチにはもうナイであろう東京開催ですから、やはり一生の思い出になると思います。

純粋に選手達に頑張って欲しいと思うし、日本人選手の活躍を期待しています。

20210723-OYT1I50157-1

 

2021. 7.16  夏到来

関東甲信越で梅雨明け。

大好きな夏がやってきました。

 

海に行きたい、旅行もしたい、BBQや花火もしたい。

ロッキンは中止になっちゃったけど、他の夏フェスも行きたいし、やりたいコトが盛り沢山でありまして、まぁ 一言で言えば、とにかく 夏らしいコトをして、思いっきり夏を楽しみたいワケですよw

 

しかしながら、今年の夏もコロナ禍だからしゃーないんだけど、色々なイベントも中止や制限ばかりで、来週からはオリンピックも始まるワケだけど、無観客開催だしね、ナンか イマイチ盛り上がりに欠けるというか、、、

まぁ  そんな中でも、夏の季節を出来るだけ満喫できるようにしたいと思っているのであります。

 

 

2021. 7. 7  ショックで立ち直れないかも

ショックなお知らせがありました。

開催まであと1ヶ月のこのタイミングで、まさかのロッキン中止の発表。

RIJF2021-thumb-1200xauto-144089.png

チケットも取れて、宿泊も手配して準備万端で楽しみにしていたのに、2年連続で 今年も中止になるなんてorz

 

オリンピックは開催してロッキンは中止って どないやねん!

 

2021. 6.12  今年も中止

【重要なお知らせ】

今般の新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、待合室の混雑を避けるため予約を調整した上、診療規模を縮小しております。

当面の間、休診日、診療時間は 以下の通りとなります。

 【休診日】 木曜日、日曜日、祝祭日

 【診療時間】平日 9時〜13時、15時〜18時(土曜日は17時まで)

なお、新型コロナウイルス感染症が疑われる方の受診を制限させて頂きます。

あらかじめご了承ください。

 

適切な滅菌消毒はもちろんですが、来院時  患者さんには検温、手指アルコール消毒をご協力頂き、待合室、診療室の換気など、感染防止を徹底し対応させて頂きます。

皆様にはご不便をお掛けいたしますが、ご理解、ご協力を賜りますようお願い致します。

 

毎年この時期 開催する、三鷹市歯科医師会が主催の市民向けのイベント「愛歯のつどい」

これまで約一年 掛けて準備をしてきました。

最近じゃコンサートなど各種イベント事も人数制限や感染対策を徹底して開催してたりもするから、開催も可能かもしれないけれど、ここ最近コロナの新規感染者が減少傾向にあるとは言え、いっこうに収まりきらないこの状況下で、はたして開催すべきかどうかギリギリまで歯科医師会で議論を重ねましたが、結果、去年に続いて今年も残念ながら中止することとなりました。

 

準備が全てオジャン(死語)になってしまいましたが、今年も講演会の司会進行役をやらなくて済んだのはよかったw

2021. 6. 9  ロックの日

朝から暑いっすね、、、(汗)

 
 
さて、今日 6月9日は、ロックの日ですが、先日、個人的に嬉しいニュースがありました。
 
今年 ロッキンやるってー(嬉)
 
RIJF2021-thumb-1200xauto-144089.png 
 
(ちなみにロッキンとは、日本最大級のロックフェス「ロック・イン・ジャパン・フェス」の略ね )
 
去年もバリバリ行くつもりでいましたが、コロナで無念の中止となりました。
 
 
 
で、2年振りの開催となるワケですが、例年なら7つのステージで総勢200組を超えるアーティストが出演するも、今年は一番大きなステージ1つだけ、1日8組、5日間で40組。
 
ライブエリアの十分なソーシャルディスタンスが保てるように、来場者数もステージ収容人数の半分以下となるそうで、他にも厳しい規制の中での開催です。
 
コロナ禍での開催ですし、例年とは随分規模は小さくはなりますが、それでもね、あの非日常のフェス空間ってナンとも言えない楽しさがあります。
 
 
チケットは抽選なので、まだ当たるかどうかも分かりませんけど、嗚呼  行きたいなー。
 
 
 
そうそう、話は変わりますが、そう言えば昨日6月8日は「虫歯の日」でしたね。
 
忘れてたw
 

 

2021. 5.29  ワクチン接種

緊急事態宣言が再延長となって、世の中 緊急事態宣言が もう日常化してしまった感も否めませんが、ヤレヤレ  一体いつまで続くのやらです。

 

さて、土曜の午後 休診させて頂きまして、2度目のワクチン接種に行って来ました。

IMG_9122

1度目は打ってから二の腕が痛くかったくらいでしたが、「2度目は結構 副反応ツラいらしいよー」って噂を聞いてたので、打ったその夜からはひたすら自宅でゴロゴロしておりました。

1度目同様、二の腕が痛いのと微熱があった程度で大事には至らずでしたが、スタッフは結構熱出たみたいで、もちろん人によるんでしょう。

ネガティブな体験談ってのは、自分もきっとそうなるだろうって思い込みやすいんでしょうかね?!

「親知らず抜くとかなり腫れるらしいよー」っての一緒でしたw

2021. 4.30  GWですが、、、

東京、大阪、京都、兵庫の4都府県に対する3度目の緊急事態宣言、今年もGW直撃です。

さてさて、今年のGWも家でナニして過ごそうか???

 

ちなみに、ふくだ歯科はGW 暦通りです。

2021. 4.17  半世紀w

今日また一つ大人の階段を上りました orz

 

さて、若い頃に比べると色んなコトが変わりました。

体力も落ちたし、白髪も増えたし、老眼も年々進んでいるような、、、

若い頃はガッツリいけたカルビがキツくなって随分と久しく、いつからだろう?!  薬味の無い蕎麦ナンて考えられなくなりました。

アイドルグループに至っては、みんな同じ顔に見えてきたりして、あの人 名前 ナンだっけ??? とかね、まぁ 色々です。

 

仕事においても随分変わってきましたでしょうか。

30代の頃は、色んな勉強会やら講習会とかに沢山行って、後輩に追い抜かれまいという思いでしゃかりきに仕事してたと思います。

40を過ぎてからは、経験値もそれなりではあるけれど、世の中には優秀な後輩が沢山いて、時には抜かれてしまうコトも まぁ 仕方の無いコトかと感じ始めたでしょうか。

最近じゃ、後輩に抜かれるコトは何ら特別なコトでは無くなって、後輩に教わるコトもあれば、後輩達が活躍しているのを嬉しく思う自分がいたりします。

簡単に言えば、歳 取ったってコトですねw

 

 

今時は「人生100年時代」と言いますが、平均寿命からすれば、もうとっくに折り返しを過ぎ、これまでやこれからの自分、そして、若い頃は考えもしなかった、残る人生を数える機会が増えたように思います。

 

まぁ 若く無いコトはもう 重々自覚しておりますからw、無理せずマイペースに、オジサンなりの人生を謳歌したいと思います。

 

 

正直もう誕生日が嬉しい歳でも無いですが、この歳になっても皆さんからプレゼントやらおめでとうのラインを沢山頂戴しまして、祝ってくれる気持ちが超嬉しい。

 

IMG_8988

 

幸せですね、ありがとうございます。

2021. 4.10  おかえり

マンスリーブログw となってますが、そこそこ元気にしております。

長く続くコロナで、家と診療室との往復の毎日じゃ、そりゃ ネタもそう無いんだって。

 

さて、ウチに4年間 非常勤として頑張ってくれ、その後 アメリカはペンシルベニア大に留学した金子先生が先月、研鑽を積んで日本に帰国しました。

本当ならね、大宴会といきたいところではありますが、このご時世ですからね、少人数、短時間で久し振りの再会です。

IMG_8991 

金子先生、ちょっと垢抜けた気もするが、元気そうで全然変わらないね。

 

ちなみに、右端に半分だけw 写ってる 見慣れないヤツ が一人おりますが、このコラムにも過去数回話題にしている自称 勉強家w、川越で開業している後輩のS先生。

金子先生が留学中、S先生が たまたまペンシルベニア大へお勉強の名目で遊びに行った時w 、アメリカで意気投合したそうで。。。

 

アメリカでの苦労話など話は尽きないワケですが、お店も時短営業ですし、落ち着いたらまたゆっくり というコトで 早々に散会。

ホント コロナも早く終わって欲しいモンです。