お陰様で、10月で 開業して20年が経ちました。
まず以って 皆様に感謝申し上げます。
さて、十年一昔とよく言いますが、二昔ともなると、色々なことが変わりました。
医院の前の通りは、道路拡張で周りの景色が随分と変わりましたし、近隣には新しい歯科医院が沢山増えました。
開業した時は、まだ夜間診療をしているところはほとんどなくて、開業当初「平日朝9時から夜9時まで診療」って かなりセンセーショナルみたいでしたから、周りからは散々「無謀だ 無謀だ」言われましたけど(笑)、そんな診療スタイルで15年ほどでしょうか、とにかくスタッフと一緒に突っ走って来ました。
ここ5年くらいは、数名のスタッフの結婚、出産、育休が同時期に重なっての人手不足、また、長く続いたコロナ禍もあって、診療日、診療時間を変更して今のスタイルとしました。
今も多くの患者さんから、夜間診療の再開を望む声を沢山いただきます。
しかしながら、昨今の人手不足は歯科業界でも然り、コロナ禍によって社会情勢も変化して働き方のあり方も大きく変わりました。
そして、近隣の歯科医医でも夜間診療をされるところが随分増えましたし、今はウチもその役割を終えて、これまで三鷹エリアの地域医療に少しは貢献出来たのかな? と思うところでもあります。
また、これまで平日は、休み無く朝から晩まで診療して、診療後は事務仕事や経理などに追われ、加えて歯科医師会の理事の仕事、休みの日には自身の知識や技術のスキルアップのために、学会や講習会、セミナーなどにも積極的に参加して、自分なりにがむしゃらにやって来ました。
これまでの足跡を振り返ってみると、とても充実した20年でありましたが、世間的にはまだまだ働き盛りと言われる年齢とはいえ、当時に比べたら体力の衰えというのも正直少なからず否めないところもあります。
また、ここ最近は親の介護があったり、歯科医師会での理事としての仕事が以前よりも多くなったりで、夜間診療の再開を望む声に、必要として下さっていると思う嬉しさの反面、ご希望に添えず申し訳なく思うところでもありますが、そういった事情もあって、今のところ夜間診療の再開の考えは持っていますせん。
ところで、20年も経ちますと、しまう場所に困るほどカルテも増えました。
初めて来院したときは、泣いて泣いて手が付けられなかったあの子が、先日久しぶりに来院した時には、もう立派な社会人になっていました。
また、学校帰りにランドセルを背負って来てたあの子は、数年前に国家試験に合格して歯科医師になり、、、
当時 女子校生だったあの子は、今ではママとなって、自分の子供を連れて来てくれたり、、、
ウチの第一号の患者さんは、御年90歳を過ぎた今も元気に通って下さっています。
以前は三鷹に住んでいたけれど、遠くに引越ししてもわざわざ電車を乗り継いで三鷹まで通って下さってくれる方もいたり、、、
残念だけれど、亡くなられてしまった方もいて、、、
これまで沢山の患者さんと接してきて、もちろん中には嫌な思いをされた患者さんも沢山いることでしょうし、またずっと通って下さる方も沢山いて、歯科医師として患者さんから学ぶことばかりでした。
そんな20年の中で変わらないこともあります。
スタッフもみんな真面目で優しく楽しい人たちばかりで、新田先生や竹山先生も開業して間も無くの頃からですから、ほぼ20年近くなりますし、現在のスタッフもみんな10年選手、長いこと変わらず勤めてくれています。
たまに故障もするけれど、ユニットも現役で頑張ってくれています。
開業時から現在も技工所のT氏には公私ともに本当にお世話になっていて、周年を迎えるにあたり、豪華なお祝いのお花まで頂戴しました(感謝)
家族のサポートやお袋が丈夫に産んでくれたおかげで、これまで1度たりとも体調不良を理由にお休みすることなく、今も元気に仕事が出来ています。
しかしながら、20年はあくまで一つの区切りであって、まだまだ通過点。
これからも健康に気をつけながら、この三鷹で、地域医療に微力ながら貢献出来るように頑張っていきたいと思います。
あと、細々ながら このくだらないコラムも(笑)書き続けて行ければと思います。
長々と書きましたが、改めまして、20年間の感謝を心から申し上げますとともに、21年目も宜しくお願いいたします。