2019.10.15  甚大な被害です

【重要なお知らせ】

現在 通院されている患者さん(特に夜間の診療時間の予約をご希望される方)には 既に口頭でもお伝えをしておりますが、育休中のスタッフ、昨年度で退職したスタッフと、スタッフの欠員が重なり、夜間の診療時間における十分な診療体制が整わないため、今年度より当面の間、夜間の時間帯の診療を休止することとなりました。

また、金子先生がアメリカ留学のため3月を以て退職し、新田先生も4月から自身の実家の歯科医院をメインに診療することとなり、当院での新田先生の診療は、第1週以外水曜日のみの診療と変更になり、しばらくの間は患者さんを受け入れられるキャパシティーも大幅減となります。

十分な診療体制が整うまでの期間、皆様には多大なご迷惑やご不便をお掛け致しますが、何卒 ご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

大型で非常に強い台風19号の接近を受け、当院でも来院される患者さんと従業員の安全を考慮して、11日の夜間診療を休止し、12日の診療を休診としました。

ご予約頂いていた患者さんには、ご理解を頂き ありがとうございました。

 

さて、連休明けの朝、台風19号の被害の大きさが段々と明らかになってきて、改めて今回の台風が予想をはるかに上回って、しかも広範囲だったことが分かります。

20191013-00050021-yom-000-12-views 

こんなニュースの映像ばかりで、非常にショッキングです。

 

ところで、今朝  出勤してみると、医院前の交差点には警察官の方が立っていて、アスファルトからチョロチョロと水が溢れていました。

IMG_7753 

近くに大きな河川はないものの、丁度 交差点のところが低くなって水が溜まりやすい地形でして、医院に被害は無かったものの、台風が来る前に、念のため入り口に土嚢を積んでおいて正解でした。

IMG_7754

 

今回の台風19号では、多数の死者も出て、お亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された方々には、1日も早い復旧を祈るばかりです。

2019.10.11  重要なお知らせ

既にニュース等でご周知の通り、大型で非常に強い台風19号の接近を受け、来院される患者さんと従業員の安全を考慮し、本日の夜間診療および明日10月12日の診療を休診致します。

何卒ご理解下さいますようお願い申し上げます。 

 

2019.10. 1  ペイ

今日から10月。

消費税率が引き上げられて今日から10%になりましたが、皆様ご周知の通り、商品によっては8%に据え置かれる「軽減税率」制度や、キャッシュレス決済をすると支払額の一部が戻ってくる「ポイント還元」制度が同時に始まりまして、実にややこしい。

いっそのコト、分かりやすく 間を取って9%じゃダメですかね w

 

で、軽減税率もややこしいけど、キャッシュレス決済についても、〇〇ペイだの△△ペイだの色々あり過ぎて、ナニをどう使えば良いのか???です。

hqdefault 

この写真がナニを意味するか分かっちゃう人は、きっと同世代だけですね w

 

話は変わりますが、今日でふくだ歯科は15周年でした w 

16年目も宜しくお願いします。

 

2019. 9.28  大金星

土曜日の夜は、ラグビーW杯、日本が大金星!!というニュースを知って、それほど熱狂的なラグビーファンでは無いにしろ、やはり嬉しいですね。

 

ところで、こちらも大金星でしょうかw?!

TOKIO のリーダーの結婚のニュース。

しかもお相手は24歳 年下、更には来年の3月にはパパになるそうで(祝)

コレまた嬉しいニュースです。

 

TVを観ていて、リーダーのアイドルらしからぬw キャラクターが好きですw

Unknown

2019. 9.24  ボケ防止

風が段々と秋に変わってきているのを感じますが、まだまだ日向にいるとうっすら汗ばむ陽気です。

IMG_7551

 

夜は歯科医師会で学術講演会。

業界ではご高名、東京医科歯科大  保存修復学の田上教授のご講演です。

IMG_7552 

お勉強の内容は、進歩するコンポジットレジン製品、接着技術について、現時点での最新の臨床指針について。

 

さて、昔に比べたら製品や接着技術は格段に向上してますし、MIって言葉も久しいワケですけど、昔からヘソ曲がりなフクダはw  ナンでもカンでもレジンで修復出来ます的なのもどうなのかなって、こう言っちゃナンだけど講演を聴いてて ちょっと思っちゃうところもあったんですが、ハウツー的なお話も参考としてね、知識のアップデートを一応wしてきました。

まぁ  このところお勉強から遠ざかっていたからね、ボケ防止にw よい刺激になりました。 

 

2019. 9.23  映える空色

「暑さ寒さも彼岸まで」じゃなかったでしたっけ?! 

台風一過の真夏日です。

お彼岸ですから、朝から墓参りに行って、休みの日くらいしか出来ない野暮用を1日中 色々と済ませました。

 

帰宅途中で撮った空。

IMG_7550 

ほんの数分経つだけで、ドラマチックに空の色が変化していきます。

ナンとなくセンチメンタルな気分になりますなぁ。

 

2019. 9.21  夏もそろそろ

純粋にwコラムをサボっておりました(反省)

 

土曜日の診療が終わって帰宅後、フクダ溺愛の我が家のワンコとお散歩がてら、近所のお祭りへ。

IMG_7534 

夕方の時間になると、もう真っ暗。

今年の夏も そろそろ終わりですかね?!

段々と日が暮れるのが早くなってきて、毎年のコトとは言え、夏が終わってしまう寂しさがあります。

ちなみに、どうでもいいコトですが、タピオカミルクティーなるモノを初めて飲みましたw

IMG_7536 

あくまで個人的感想ですが、長時間 並んでまで飲むモンか?!

 

さて、夕飯は、お祭りで買ってきたお好み焼きと焼きそば、それとフランクフルトで済ませましてw、テレビで野球観戦。

キターーーーー!!

我が巨人軍、5年振りのリーグ優勝です(祝)

IMG_7541

原監督も涙。 

今日は、気分良く就寝です。 

2019. 9. 8  エアレース

いつだったけか?! 飲みに行った帰りに〆のラーメンwを食べに行った時、ラーメン屋さんで観ていたテレビで初めて観て、その迫力に一度は実際に観てみたいなーと思ってまして、チケットを取って観に行ってきました。

「レッドブル エアレース」

main

最高速度350km/h越えのタイムトライアルで、「空のF1」とも呼ばれているレース。

2003年から始まったそうですが、残念なコトに今年のこのレースを最後にシリーズを終了が決まっているそうで、運良く最後のレースを実際に観ることが出来て良かったです。

 

さて、間近で観ると、まず飛行機の爆音に加えて、コンマ何秒で争うタイムトライアル、目の前を一瞬で飛んで行くスピードは相当な迫力。

IMG_7398 

スモークを焚きながら猛スピードで空を駆け抜ける姿は、フツーに男子が憧れるw格好良さです。

 

台風接近の舞台で、年間総合優勝を1ポイント差で逃したものの、地元日本開催での最後のエアレースで見事敗者復活からの優勝を決めた日本人選手  室屋選手。

エアレース新参フクダですが、最後のエアレースに相応しいドラマチックな展開に感激しました。

 

レースを観終え、全然  話は違うけど、久し振りにトム・クルーズの「トップガン」が観たくなりましたw

2019. 9. 7  まだまだ夏

土曜日の診療後は、調布の花火大会へ。

ここ数年は、10月や11月の開催だったり、荒天によって中止となってしまったりでしたが、今年は秋にラグビーワールドカップがある影響?!もあってか、まだまだ夏を感じられるこの時期の開催です。

IMG_7318 IMG_7383

音楽と花火のコラボ、大玉の連発、途切れなく打ち上げられた1万発の花火を楽しんで来ました。

 

花火大会が終わって夜になってもまだまだ気温も暑くてね、帰りに涼を求めて、今年初のかき氷を堪能。

IMG_7387

まだまだ夏は終わっていません。

2019. 8.31  8月 最終日

今週もアッという間に1週間が終わりました。

 

さて、コレまたアッと言う間ですが、8月も今日が最終日でして、今年は梅雨明けが非常に遅かったモンだから、まだまだ暑いとは言っても、大好きな夏の季節がコレで終わってしまうと思うと寂しいばかりです。

それなりに夏休みは満喫しましたけど、そう言えば  かき氷も食べ忘れてるしw、海とか山とかBBQとか、夏の始まりが遅かっただけに、夏を楽しみ尽くした感じが今年はあんまり無くってね。

 

夏っぽさがまだ残っているウチに、夏の思い出を増やしたいなって思います。