2019. 6.16  千秋楽

【重要なお知らせ】

現在 通院されている患者さん(特に夜間の診療時間の予約をご希望される方)には 既に口頭でもお伝えをしておりますが、産休に入ったスタッフ、年度末で退職したスタッフと、スタッフの欠員がこの時期重なり、夜間の診療時間における十分な診療体制が整わないため、4月より当面の間、夜間の時間帯の診療を休止することとなりました。

また、金子先生がアメリカ留学のため3月を以て退職し、新田先生も4月から自身の実家の歯科医院をメインに診療することとなり、当院での新田先生の診療は、第1週以外水曜日のみの診療と変更になります。

4月以降、新人スタッフ、歯科衛生士、新任のドクターの加入を予定しているものの、習熟期間を鑑みますと、しばらくの間は患者さんを受け入れられるキャパシティーも大幅減となります。

十分な診療体制が整うまでの期間、皆様には多大なご迷惑やご不便をお掛け致しますが、何卒 ご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

このコラムの愛読者(そもそも いるのか疑問?!w)の皆様は、もうご存じだと思いますが、フクダは大のサザンファンでございます。

行って来ました。

サザンオールスターズ LIVE TOUR 2019 「キミは見てくれが悪いんだから、アホ丸出しでマイクを握ってろ!!だと!?  ふざけるな!!」

IMG_7081 

3月30日からの全国ツアー、ツアーファイナル、最終日の東京ドームです。

 

さて、毎度のコト、会場の外でも始まる前から活気に満ち溢れてまして、周りは大体 血圧と年齢層高めw のファンばかりですが、皆さん気合いが入ってます。

開演直前では、会場内にウェーブも起きて、今か今かとアゲアゲのテンションでありまして、1曲目から会場一体となっての大盛り上がりです。

 

セットリストは王道あり、コアな曲あり、コア過ぎるw曲ありと程よくブレンドされた感でして、まぁ 多くの曲の中からチョイスも難しいでしょうけど、個人的には初期の頃の曲がもっと聴きたかったかなと。

しかしながら、アンコール最後の曲、ファンにとっては感動の一曲だったと思います。

アレはズルい、、、泣きそうでした。

 

ともあれ、アッと言う間の全36曲、3時間半。

メンバー全員還暦越えの中、ほとんど休憩無しの3時間半の演奏って凄い体力です。

 

もうすぐ41周年を迎えるサザン。

これからもずっとファンです。

 

2019. 6.14  新人さん歓迎会

今日の仕事終わりは、いつもの焼肉屋さんで新人スタッフの歓迎会。

そして、ウチのベテラン衛生士さんの誕生日サプライズも。

IMG_7074

女子達が集まると、ウルサイくらいw 賑やかです。 

 

さて、医院がまた賑やかになりましたが、期待の新人さん達が加わったとは言っても、夜間の診療が出来る体制がまだ完全には整ってはいないので、患者さんにはもうしばらくご迷惑をお掛けしますが、何卒ご理解いただきますようお願いします。

 

2019. 6.12  忙しない1日でした

 朝5時に起床して、朝イチ お袋の元を訪ねました。

IMG_7057 

今日は、お袋の命日。

いつもの様に近況を報告してきました。

 

亡くなって早々は、そりゃ 四六時中 お袋の事を思い出していましたけど、あれから 3年が経って、日常に追われながら時が過ぎていくと、悲しいかな お袋を思い出す機会もそう四六時中では無くなってきました。

人間ですからね、それも当たり前な事なのかもしれませんが、墓前に向かうと、お袋 ナンかゴメンって気になります。

仕事前でゆっくりも出来ず、お盆にはまた来るからと、墓前に手を合わせて来ました。

 

その後、一旦 自宅に荷物を取りに戻ってから、園医を務める保育園で歯科健診。

IMG_7058 

例年通りに虫歯のある子は少なかったですが、 今日は肌寒いせいかな?! 今時には珍しく青っ鼻wが出てる子が多かったです。

 

で、今度は、先月受けた自分の健診結果を聞きに、かかりつけの先生の所へ。

血液検査の結果、ちょっと貧血気味らしいですorz

血の気は多いクセにw 

 

その後は、診療室に来て午後から診療。

午前中 不在にしたので、午後にアポイントが詰まってましたので、一生懸命働きました。

 

夜は、歯科医師会の理事会へ。

現執行部の最後の理事会でした。

今度の総会で、役員の改選があるんですが、どうも来期もフクダは理事を続投しなければならない雲行きです(爆)

 

理事会終わりで、お疲れ様会。

IMG_7064 

ナンか、1日バタバタと動いて疲れてしまい、帰宅後はバタンキュー w(死語)でした。

 

2019. 6.11  地域医療連携講習会

夕方まで診療しまして、診療後にチョロっとだけ残業して、夜は地域医療連携の講習会へ。

今回で3回目となる「地域連携で骨折を減らすフォーラム」に行って来ました。

 

最近、って言ってももう随分と経ちますけどね、医科・歯科 医療連携の講習会が増えて来ている感じがします。

お題は決まって、ARONJ か DM 関係ですかね。

顎骨壊死のお勉強も、もう何度目になるでしょうかw

 

さて、1つ目の講演は口腔外科の先生から、2つ目の講演は整形外科の先生から、それぞれ医科・歯科での取るべき対応などについての内容。

IMG_7056 

いつも聴いてて思うけど、医科の常識が歯科の非常識だったり、歯科の常識が医科の非常識だったりするところは、少なからずありますね。

そういった意味でも、医科・歯科の医療連携の講習会で相互理解を深めるのは大事なコトであります。

 

今日の講演会、興味深いデータが聴けたのも良かったけれど、一番良かったのは、講演会で出たお弁当が非常に美味かった(笑)

 

2019. 6. 8  第53回 愛歯のつどい

朝イチ1時間だけ担当患者さんの診療をしまして、後は中村先生と白子先生に診療室をお任せして、フクダは愛歯のつどいへ。

IMG_7032

第53回を迎えました。

 

さて、朝早くから担当役員と委員の先生達は準備に追われ、イベント会場は 各ブース 今年も大盛況です。

IMG_7033

特に口腔がん検診は、今年 堀ちえみさんの事もあってか、60名の予約抽選に100名を軽く超える応募があったそうでした。

 

で、メインの午後からの講演会は、フレイルのお話などなど、歯医者さんのウチ等が聴いてもとても分かりやすい内容。
 
IMG_7040
 
今年も補助席を出すほどの大盛況で、無事 終わりました。
 
 

今年も肩の荷が一つ下りた安堵と、冷えたビールが最高に旨し(笑)

IMG_7038

打ち上げも盛り上がりまして、皆さん 1日 お疲れ様でありました。

 

2019. 6. 1  【告知】第53回 愛歯のつどい

今日から6月です。

さて、毎年行われています、歯科医師会のイベント「愛歯のつどい」、今年で53回目を迎えます。

来週の土曜日の開催です。

aishi201901_il01

只今、その準備で忙しい。

 

皆様 お誘い合わせの上、お越しください。

今年もフクダが司会進行やります(笑)

 

2019. 5.28  令和最初のお勉強

夜は、歯科医師会の学術講演会。

令和最初のお勉強です。

今日は、歯原性歯痛と非歯原性歯痛の診断 〜鑑別が難しい症例〜 についてです。

 

さて、非歯原性歯痛とは文字通り、歯以外の疾患による歯痛ですが、非歯原性歯痛の鑑別診断であげられる疾患は数も多く、歯原性歯痛と臨床症状が類似していることもあったりで、鑑別が難しい。

痛みの基礎に始まって、症例を診ながら かなりのボリューム内容をご講演頂きまして、今日も有意義なお勉強になりました。

 

ところで、受付の引き出しの棚、スタッフルームの電子レンジに乾燥機、ユニットのエンジンとかここ最近でアレコレ次々と壊れまして、非歯原性の手痛い出費w が続きました orz

痛みってツライね(爆) 

 

2019. 5.22  【悲報】健診結果

昨日の大雨が嘘のような快晴の水曜日。

 
朝イチで、毎年の健康診断に行って来ました。
 
IMG_7002
 
血液検査もレントゲンも特段の異常はありませんでしたが、とても残念な健診結果が出ました(涙)
 
 
身長が 0.5cmほど縮みました orz
 
 
今日から毎日 牛乳を飲むことにしますw
 
91BXB8suoCL._SX355_
 

 

2019. 5.18  スランプ

前回アップしてからコラムの更新が滞ってますがw、GWボケというワケでも無く、サボっているつもりも無いんですが、ナンというか、いわゆるスランプというか、、、

 
書きたいコトはあるんですけど、文章に起こそうとしたところで筆が止まってしまい、そこから中々進まないって感じナンですよ。
 
うーむ 内容が無いよーw
 
 
って、頑張ってもこの程度のダジャレしか出ません。
 
重症ですね(笑)
 
 

2019. 5. 7  次の連休が恋しい

長いGWが終わり、今日から社会復帰です orz

皆さん  GWは如何お過ごしでしたでしょうか。

フクダのGWは、部屋掃除に明け暮れて終わりました。

 

さて、部屋掃除をして、読み終わった本や古いCDを売りに行ったんですが、アレって全然 値段が付かないモンですね(爆)

袋が破けそうなほど大量に持って行ったんで、メシ代くらいにはなるだろー  ナンて思ってましたが、小銭とお尻が拭けそうなくらいのw 長〜いレシートを貰い、期待は木っ端微塵に終わりました(笑)

まぁ  捨てればゼロだけど、幾らかにはなったワケだし、値段の付かないモノに関しては引き取って貰えたので、捨てる手間が省けて良かったんですけどね。

 

ところで、連休明けは予想通りの急患ラッシュでありまして、すっかり休みボケの身体には厳しくあります。

早くも次の連休が恋しくなりますが、次の連休って7月の海の日まで無いという悲しい事実 orz

 

皆さん  お仕事  頑張りましょうね。