2020. 6.25  お一人様ライブ

【重要なお知らせ】

今般の新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、待合室の混雑を避けるため予約を調整した上、診療規模を縮小しております。

当面の間、休診日、診療時間は 以下の通りとなります。

 【休診日】 木曜日、日曜日、祝祭日

 【診療時間】平日 9時〜13時、15時〜18時(土曜日は17時まで)

なお、新型コロナウイルス感染症が疑われる方の受診を制限させて頂きます。

あらかじめご了承ください。

 

適切な滅菌消毒はもちろんですが、来院時  患者さんには検温、手指アルコール消毒をご協力頂き、不特定多数の触れる待合室の雑誌等の撤去、待合室、診療室の換気など、感染防止を徹底し対応させて頂きます。

皆様にはご不便をお掛けいたしますが、ご理解、ご協力を賜りますようお願い致します。

 

今日6月25日は、サザンオールスターズがデビューした日でありまして、今年で42年になります(祝)

コロナの影響で無観客のライブ配信でありますが、自宅で一人  盛り上がりましたw

IMG_8361

 

さて、開演時刻の20時、画面に映ったのは誰も居ない横浜アリーナの客席。

一曲目の「YOU」、そして「MISS BRAND-NEW DAY」「希望の轍」と名曲続きでスタートしました。
 
MCを挟んだ後は、ロックナンバーでボルテージが徐々に上がって、80年代 懐かしの楽曲へと続きまして、ホントは一つ一つ書きたいところナンですが、長くなっちゃいますんでw 割愛しますけど、最後はデビュー曲「勝手にシンドバット」で 大盛り上がり。
 
アンコール  ラストの「みんなのうた」まで そつなくw  一緒に大合唱しました。
 
 
何処を取っても神セットリストに大満足でしたが、嗚呼  やっぱ生で観たいよなー。
 

2020. 6.19  新しい生活様式

朝から本降りの雨です。

今日から都の休業要請が全面的解除、県を跨いでの移動も可能となりました。

そして、プロ野球も今日開幕ですね。

これからは、新しい生活様式が日常です。

 

さて、新型コロナウイルス感染症の感染拡大を受け、休止しておりました夜間診療ですが、来月から曜日を限定して、夜間診療を再開する考えです。

現在のところ、夜間診療の全面的な再開については未定ではありますが、これを機に、今後は開業以来 続けてきた「平日 朝9時から夜9時まで」の診療スタイルの見直しも考えています。

決まりましたら、改めてましてお知らせ致します。

 

2020. 6.14  ソーシャルディスタンス

ホントだったら土、日は国際フォーラムで学会が開催される予定だったんですが、コロナで中止。

朝から雨がシトシト降って、梅雨らしいっちゃ梅雨らしいお天気の日曜日です。

 

ナンの予定も無いし、家でゴロゴロ。

ウチのワンコも「人をダメにするソファー」に陣取って、ヒマそうにゴロゴロw

IMG_7152 

呼んでも全く来ません orz

ソーシャルディスタンスを守ってるのかな w

 

2020. 6.12  ステップ3へ

 昨日  梅雨入りをしましたが、朝は梅雨と思えない清々しい青空です。

IMG_8303

 

さて、新型コロナウイルスの感染拡大への警戒を呼びかける「東京アラート」が解除となり、今日から休業要請の緩和の段階もステップ3へと移行になりました。

徐々に日常が戻り始めていますが、当院としましては、今まで通りに感染防御対策を講じた上、もうしばらく診療規模を縮小して診療を行う予定です。

引き続きご不便をお掛け致しますが、ご理解、ご協力のほど宜しくお願い致します。

 

2020. 6. 9  今年は中止です

6月4日から10日まで、歯と口の衛生週間。

毎年この時期に三鷹市歯科医師会主催の市民向けイベント「愛歯のつどい」を開催してますが、今年は新型コロナウイルス拡大の影響を受け、残念ながら中止となりました。

各種イベント事は中止の世の中ですから、さすがに仕方無いですね。

 

まぁ  個人的には、毎年 緊張する 講演会の司会進行役をやらずに済んだので、ホッとした部分もあるんですけどねw

2020. 6. 1  ステップ2へ

緊急事態宣言が解除になった先週、お隣 小金井市の病院ではクラスターが出て、昨日は減ったけど、東京の新規感染者数が日に日に増えはじめてきているカンジで、この先 ちょっと心配。

6月になって、今日から東京はステップ2に移行しますが、経済活動の再開と感染拡大防止の両立は、そう簡単では無さそうですね。

引き続き、気を引き締めていきたいと思います。

 

コロナ最前線で働く医療従事者への敬意と感謝のブルーインパルスの飛行。

images

実際には見られず、動画で見ましたけど、やっぱ格好良いですね。

暗いニュースばかりでしたから、こういう明るい話題はホッとします。

 

2020. 5.26  緊急事態宣言解除

昨日 首相より緊急事態宣言の全面解除が発表されました。

第2波が心配ではありますが、とりあえず一区切りといったところでしょうか。

外出やイベントを含めたあらゆる社会経済活動を段階的に緩和する政府の方針に、今後は いわゆる「新しい生活様式」での日常が始まります。

 

当院としましては  これまで 待合室が密とならないよう予約を調整し、診療規模を縮小して診療をしてまいりましたが、今後はその時々の状況を踏まえ様子を見ながら、徐々に再開を考えております。

しかしながら、あくまで「緊急事態宣言解除=安全宣言」では ありませんので、しばらくは これまで通り診療規模を縮小しての診療を行います。  

 

引き続き ご不便をお掛け致しますが、何卒 ご理解、ご協力のほど 宜しくお願い致します。

 

2020. 5.15  超絶悲しい

もしかしたら、、、とは薄々は思っていましたが、嗚呼  やはり orz

毎年 楽しみにしている日本最大級の野外ロックフェス、ROCK IN JAPAN FES.  通称「ロッキン」

20200515-00010005-huffpost-000-3-view

既にチケットも申し込んで、今年も開催を楽しみにしていましたが、新型コロナウイルス感染症の収束の見通しが立っていないことから、今年の開催中止が決定しました。

 

これまでも楽しみにしていたライブコンサートやフェスが、コロナでことごとく延期や中止になっていて、自粛続きの毎日で溜まりに溜まったエネルギーを、ここぞとばかりに発散したかったんですが、、、

 

来年こそ、また熱気溢れる会場で楽しめたらいいな。

2020. 5.12  アベノマスク

自動車税の納付書は早々に来てましたけどw、待てど暮らせど 給付金の10万円とマスクが届きませんで、忘れた頃にようやくね、来ました 来ました。

IMG_8272(アベノマスク)

1月の終わりのコラムでマスク不足について書きましたが、それからもうすぐ4ヶ月になろうとしていまして、一時は怪しい業者wから「マスクありまっせ〜」な FAX が来たり、巷で高額転売もされてましたけど、最近じゃマスクもバブルが弾けて、色々なところで山積みされて売られてたりするみたいです。

連日 マスクを求めて、開店前から医院の前のドラッグストアーに行列が出来ていましたが、それもそう見かけなくなりましたしね。

 

アベノマスクを巡っては、世間で色々批判もありますけど、たぶん使わなそうなのでw ありがたくタンスに閉まっておきますw 

 

さて、このところ新規感染者数が少なくなって来たところで、もう長いコト自粛が続いているせいもあって、世の中どことなく気の緩みが出てきている感じですが、そうなると、いわゆる第2波が心配なところ。

 

コロナで緩んだウエストとw、改めて気を引き締めたいところであります。

2020. 5. 7  粛々と自粛

5月の予定は ことごとく流れてしまい、本来だったらGWの連休は、友人の結婚式や音楽フェスに行く予定でしたが、結婚式は延期、当然のようにフェスは中止になってしまいました orz

本当だったら今頃 楽しかった余韻に浸っていたんでしょうけど、まぁ 仕方ありませんね。

GW は外出せず自宅にずっと引き籠もり、喰って寝る以外w 部屋掃除とユーチューブ観るくらいしかやるコトが無いまま連休が終わりました。

動かないけど腹は減るし、ゴロゴロしてても疲れるし、摩訶不思議w

 

緊急事態宣言が延長となりましたが、ここで気を緩めるコトなく、収束に向け もうしばらく頑張りましょう。