2021. 4.30  GWですが、、、

【重要なお知らせ】

今般の新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、待合室の混雑を避けるため予約を調整した上、診療規模を縮小しております。

当面の間、休診日、診療時間は 以下の通りとなります。

 【休診日】 木曜日、日曜日、祝祭日

 【診療時間】平日 9時〜13時、15時〜18時(土曜日は17時まで)

なお、新型コロナウイルス感染症が疑われる方の受診を制限させて頂きます。

あらかじめご了承ください。

 

適切な滅菌消毒はもちろんですが、来院時  患者さんには検温、手指アルコール消毒をご協力頂き、待合室、診療室の換気など、感染防止を徹底し対応させて頂きます。

皆様にはご不便をお掛けいたしますが、ご理解、ご協力を賜りますようお願い致します。

 

東京、大阪、京都、兵庫の4都府県に対する3度目の緊急事態宣言、今年もGW直撃です。

さてさて、今年のGWも家でナニして過ごそうか???

 

ちなみに、ふくだ歯科はGW 暦通りです。

2021. 4.17  半世紀w

今日また一つ大人の階段を上りました orz

 

さて、若い頃に比べると色んなコトが変わりました。

体力も落ちたし、白髪も増えたし、老眼も年々進んでいるような、、、

若い頃はガッツリいけたカルビがキツくなって随分と久しく、いつからだろう?!  薬味の無い蕎麦ナンて考えられなくなりました。

アイドルグループに至っては、みんな同じ顔に見えてきたりして、あの人 名前 ナンだっけ??? とかね、まぁ 色々です。

 

仕事においても随分変わってきましたでしょうか。

30代の頃は、色んな勉強会やら講習会とかに沢山行って、後輩に追い抜かれまいという思いでしゃかりきに仕事してたと思います。

40を過ぎてからは、経験値もそれなりではあるけれど、世の中には優秀な後輩が沢山いて、時には抜かれてしまうコトも まぁ 仕方の無いコトかと感じ始めたでしょうか。

最近じゃ、後輩に抜かれるコトは何ら特別なコトでは無くなって、後輩に教わるコトもあれば、後輩達が活躍しているのを嬉しく思う自分がいたりします。

簡単に言えば、歳 取ったってコトですねw

 

 

今時は「人生100年時代」と言いますが、平均寿命からすれば、もうとっくに折り返しを過ぎ、これまでやこれからの自分、そして、若い頃は考えもしなかった、残る人生を数える機会が増えたように思います。

 

まぁ 若く無いコトはもう 重々自覚しておりますからw、無理せずマイペースに、オジサンなりの人生を謳歌したいと思います。

 

 

正直もう誕生日が嬉しい歳でも無いですが、この歳になっても皆さんからプレゼントやらおめでとうのラインを沢山頂戴しまして、祝ってくれる気持ちが超嬉しい。

 

IMG_8988

 

幸せですね、ありがとうございます。

2021. 4.10  おかえり

マンスリーブログw となってますが、そこそこ元気にしております。

長く続くコロナで、家と診療室との往復の毎日じゃ、そりゃ ネタもそう無いんだって。

 

さて、ウチに4年間 非常勤として頑張ってくれ、その後 アメリカはペンシルベニア大に留学した金子先生が先月、研鑽を積んで日本に帰国しました。

本当ならね、大宴会といきたいところではありますが、このご時世ですからね、少人数、短時間で久し振りの再会です。

IMG_8991 

金子先生、ちょっと垢抜けた気もするが、元気そうで全然変わらないね。

 

ちなみに、右端に半分だけw 写ってる 見慣れないヤツ が一人おりますが、このコラムにも過去数回話題にしている自称 勉強家w、川越で開業している後輩のS先生。

金子先生が留学中、S先生が たまたまペンシルベニア大へお勉強の名目で遊びに行った時w 、アメリカで意気投合したそうで。。。

 

アメリカでの苦労話など話は尽きないワケですが、お店も時短営業ですし、落ち着いたらまたゆっくり というコトで 早々に散会。

ホント コロナも早く終わって欲しいモンです。

 

2021. 3.11  10年

東日本大震災から今日でちょうど10年 になります。

 

テレビで報道番組を観ていました。

被災地の住宅の再建、区画整理などの復旧はだいぶ進んで、壊滅的被害を受けた沿岸部の交通インフラもほぼ復旧して、ハードの面での復興は大きく進んでいましたが、ソフトの面であったり、産業の復興、原発の廃炉や汚染水等の問題などなど、まだまだ復興半ばであります。

 

十年一昔と言いますが、あくまで一つの節目であって、これからも風化させること無く、記憶に留めていきたいと思います。

2021. 2.27  弁当男子

緊急事態宣言が続き、相変わらずコラムのネタはありませんw

朝起きて、出勤して、仕事して、家に帰って、メシ、風呂、寝るの毎日です。

 

そんな何も無い平凡な毎日の中で、変化を見つけるコトって何げに難しいモンですが、最近 自分でお弁当作るコトにしました。

IMG_8866

中身はお見せしませんが、ほぼ茶色w

 

以前と違ってw 健康的な毎日です。

 

2021. 1.30  過去最高

あまりにも書くコトがなさ過ぎてコラムをご無沙汰してます。

 

正月早々に2度目となる緊急事態宣言が出まして、ニュースじゃ毎日の様に、新規感染者数だったり自宅療養者数だったりと、ナニかしらの「過去最高」って言葉をよく耳にします。

ちなみに、フクダのコロナ太りも「過去最高」(爆)

コラムのネタの無さも「過去最高」ですw

 

今のカンジだと、緊急事態宣言の延長もありそうで、ナンだカンだでコロナももう1年以上経とうとしてまして、思うように生活できない日々は一体いつまで続くのやら、、、

皆様 ご自愛くださいませ。

 

 

2021. 1. 4  あけましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いします。

images

去年は、本当に何も無い1年でしたが、今年こそ、コロナが終息して、丑年だけに「ギュウーっと」実のある年になることを願ってます。

 

さて、年末年始のお休みは、妻の実家に帰省することも無く、自宅でのんびりと過ごしました。

ガッツリ寝正月w

英気を養い、今日から仕事始め。

 

頑張っていきたいと思います。

 

2020.12.26  今年の診療が終わりました

【重要なお知らせ】

今般の新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、待合室の混雑を避けるため予約を調整した上、診療規模を縮小しております。

当面の間、休診日、診療時間は 以下の通りとなります。

 【休診日】 木曜日、日曜日、祝祭日

 【診療時間】平日 9時〜13時、15時〜18時(土曜日は17時まで)

なお、新型コロナウイルス感染症が疑われる方の受診を制限させて頂きます。

あらかじめご了承ください。

 

適切な滅菌消毒はもちろんですが、来院時  患者さんには検温、手指アルコール消毒をご協力頂き、不特定多数の触れる待合室の雑誌等の撤去、待合室、診療室の換気など、感染防止を徹底し対応させて頂きます。

皆様にはご不便をお掛けいたしますが、ご理解、ご協力を賜りますようお願い致します。

 

今日の午前中の診療を以て、今年の診療が終わりました。

来年は4日から診療 致します。

今年も1年 ありがとうございました。

 

なお、12月29日 〜1月3日 までの期間、 下記にて急病患者さんの応急処置を行っています。 

 三鷹市総合保健センター休日歯科応急診療所

【住所】三鷹市新川6ー37ー1 元気創造プラザ2階

【電話番号】0422−46−3234

【参照URL】 http://www.city.mitaka.tokyo.jp/c_service/001/001021.html

 

さて、今年はナンと言っても、コロナに始まりコロナに終わる、コロナ一色の1年でありました。

医院の大掃除のあとは、毎年ならスタッフ達と忘年会のハズですが、今年はコロナでやむなく中止。

歯科医師会の忘年会もそうでしたし、各種会合ごとも ほぼほぼ 中止、会議もほとんどがオンライン。

プライベートにしても、楽しみにしていたライブやフェスは全滅だったし、旅行にしろ帰省にしろ、出掛けるコトもほとんど無く、1年を振り返ってみてもナニも無い1年でありました。

強いて言えば、診療室と家との往復の毎日でしたから、健康的に過ごした1年でしたケド w

 

感染拡大に歯止めが掛からず、先日はコロナの変異種の報道もあって、年が明けてもまだなおコロナに悩まされるコトになりそうですが、 1日も早い収束と来年こそはいい年になることを切に願います。

86105_sample

皆様 ご自愛頂き、よいお年をお迎え下さい。

 

2020.12.25 今年はお家でサイレントナイト

メリークリスマス!

67f5eb758652021df19911594b7a4504-900x557

 

皆様 素敵なクリスマスをお過ごし下さい。

2020.12. 1  【お知らせ】年末年始の休診

ナンだかなぁ〜、早くも師走がやってきました。

例年なら平日 週末を問わず、忘年会続きのスケジュールですが、今年は予定もスカスカです。

 

さて、ふくだ歯科の年末年始の休診ですが、

 12月27日(日)〜 1月3日(日)

となります。

ちなみに、12月26日(土)は、午後から大掃除を予定していますので、午前中のみの診療となります。

あらかじめご了承ください。

 

師走になると、「今年の汚れ  今年のうちに ♪♪」って患者さんが多くなりますので、早めにご予約下さいませ。