2024. 3.11  防災意識

東日本大震災から今日で13年が経ちました。

 

元日に起きた能登半島の地震然り、地震大国である我が国は、震災がいつどこで起きても不思議ではありません。

日頃 平穏無事な生活を送っていると、どうしてもそんな意識は希薄になってしまうのも致し方無いところなのかもしれませんが、今一度肝に銘じなくてはなりませんね。

なんにせよ、穏やかな日常が、ある日突然そうでは無くなる瞬間を考えた時、家族と備えて話し合う事、食料など最低限の準備など、改めてチェックしておかないと思うところです。

 saigai_mochidashi_bag_kakunin_family 

 

2024. 2.21  年取るとダメだね

1日忙しく終わった診療後、ちょこっとだけ院長室で残業して、障がい者医療連携の研修会へ。

IMG_4458

これまたコロナ禍でこの研修会も数年振りです。

 

さて、ウチは専門機関ではないから そう 滅多にではないにしろ、少なからずスペシャルニーズの患者さんの治療もありますから、しっかりお勉強してきました。

しかしながら、数年振りともなると 結構色んなコトがうる覚えになってたりして、いやはや  年取るとダメだね w

あと、昔のまんま止まっている知識もアップデートしないとです。

21時過ぎまでお勉強して帰宅しました。

 

ところで、最近は寒暖差が激しくて、昨日は5月並みの陽気だったのに、今日は気温が逆戻りです。

ちょっとした気温の変化で、身体の調子が狂うし、いやはや 年取るとダメだね w

 

皆さま 体調にはお気をつけて。

 

2024. 2. 6  朝からしんどいですわ

雪国の人たちからしたら鼻で笑われちゃいますケド、雪に慣れていない首都圏には十分な大雪でしたね。

いつもよりも早く出勤しまして、医院の前をセッセと雪かきしました。

IMG_4168 

嗚呼 しんどい orz

いつも言ってますケド、雪ナンてスキー場にだけ降っとけってw ホント

 

朝から ムダに体力を消耗しましたが、まぁ 正月太りの身体にはヨシとしましょう。

 

2024. 2. 3  ようやく全て終わりました

仕事終わりで吉祥寺へ。

今夜は「エクセルホテル東急」で 三鷹市医師会、薬剤師会、歯科医師会の三師会新年賀詞交歓会。

2月になって新年っだってカンジでも もうないのに 笑

IMG_4155

三師会賀詞交歓会もコロナ禍で中止が続き、4年振りの開催です。

 

さて、いつもながら来賓のご挨拶とご紹介が長く続きますが、こういうコトって大切で必要な事ナンですよね。

IMG_4156

皆さんスピーチがお上手です。

 

で、今年の幹事は医師会が担当でしたので、乾杯のあとは気楽にw チョイチョイ飲み食いしながら各方面にご挨拶廻り。

大規模な新年会を企画、運営している医師会のご苦労を思えば、ココは楽しくしっかり飲み食いするのが正解でしょう 笑

来年は歯科医師会が幹事の担当なので、そうも行かないしね。

フクダが中学時代に師範でお世話になった医師会の先生にも久し振りにお会いして、昔話も出来て良かったです。

 

お開きのあとは、歯科医師会の先生たちと2次会へ繰り出して、軽くだけ飲んで日付が変わる前に良い子の帰宅w

ようやく今年の新年会の集まりが全て終わりました。 

2024. 1.18  新年会は続くよどこまでも

今日の夜は、多摩地区全歯科医師会の役員が集う賀詞交歓会に出席。

去年はコロナがまだ2類の時期でしたので、縮小規模での開催でしたが、今年は今まで通りに役員全員が集まる形での通常開催となりました

 

ウチの会長の乾杯で宴がスタート。

IMG_4091 

お久し振りに会う先生に挨拶廻りして、同窓の先輩たちにイジられたりしてw、まぁ コロナ前と同じ いつも通りの新年会でしたが、お開きの後はまたどこかに飲みに繰り出すところ、やっぱりコロナ禍に慣れてしまったせいでしょうかね、その後は真っ直ぐ帰宅。

ちょっとモノ足りないカンジもしますが、身体にも懐にも優しいw

 

もう新年ってカンジでもなくなっちゃいましたが、今週末も来週もまだまだ新年会が続きます。

 

2024. 1. 6  新春賀詞交歓会

今日は、新年1発目の歯科医師会のお仕事。

三鷹市の新春賀詞交歓会。

IMG_4031 

昨年 歯科医師会でのフクダの役職が変わり、したくもないのに出世をしてしまいまししてw、なモンで、この会に出席するコトになりました。

受付時間がモロに中途半端な時間からだったモンですから、朝イチ30分だけ診療しても仕方無いので、午前中の診療を休診して行って来ました。

 

さて、 予想通り凄い人の数。

歯科医師会もそうですが、市の関係機関って思っていた以上に沢山あるんですね。

歯科医師会で長く役員をやっているせいか、知る顔も多数いらしてましたから、各方面 新年のご挨拶周りだけして、あとは静かにしてました  笑

 

で、頃合いをみて、会場からフェードアウトしw、診療室に戻って午後から診療。

流石に年末年始のお休みで、昨日も一昨日も急患が多く、今日も午前中休んだせいで、急患対応に追われました。

 

コロナ禍が明けて、各種新年会も再開して、当面 歯科医師会のお仕事が忙しくなりそうです。

嗚呼 診療だけしてたいw

2024. 1. 4  新年早々に、、、

明けましておめでとうございます。

ですが、新年早々  悲惨なニュースが続きました。

 

元日に発生した能登半島の大地震。

フクダは、年末年始  妻の実家の新潟で過ごしていましたが、新潟もかなりの揺れでした。

幸い被害や怪我はありませんでしたが、翌日 予定していた新幹線が運休して、帰京には時間が掛かりました。

 

被害状況が徐々に明らかになるにつれて、被害は更に拡大していきそうで、1人でも多くの方が救出されることを祈るばかりです。

 

そして、2日の日には、羽田空港の事故。

年明け2日連続で、大きな自然災害と大きな事故と立て続いて、新年早々 ナンだか重たい気持ちでありますが、今日から診療です。

 

本年もどうぞ宜しくお願いします。

 

2023.12.27  今年もありがとうございました

今日の午前を以て今年の診療が終了しました。

院内のクリスマスの飾り付けを松飾りに変えまして、午後から大掃除、夜は忘年会。

毎年思いますけど、長かった1年も、終わってしまえば早いモンでした。

 

さて、再度の告知になりますが、年末年始は、

  12月27日午後 〜 1月3日  休診

  1月4日 〜           通常診療

となります。

あらかじめご了承下さい。

 

なお、12月29日 〜1月3日 までの期間、 下記にて急病患者さんの応急処置を行っています。

 【三鷹市休日歯科応急診療所】

  住所    三鷹市新川6−35−28

  電話    0422−46−3234(要電話)

  診療時間  午前10時〜午後12時15分

        午後1時30分〜4時(受付終了)

 

コロナも5類となって、初めての年末年始です。

皆様 どう過ごされますでしょうか?!

よいお年をお迎え下さい。

 

今年もありがとうございました。

来年も宜しくお願いします。

images-2

 

2023.12.25  クリスマスが今年もやって来る

この年にもなると予定ナンて何もありませんけど 笑

realistic-background-for-christmas-season-celebration-with-fir-and-ornaments_23-2150941106

メリークリスマス!

 

2023.12. 9  4年振りの忘年会

今日の診療後は、コロナ禍でずっと中止が続いていた歯科医師会の忘年会へGO。

IMG_3855 

僭越ながら、フクダが開会の挨拶をさせて頂きまして、挨拶が辿々しいw カンジも4年振りの感覚であります 笑

 

さて、久し振りにお会いする皆さんとあちこちで歓談をしまして、流石に4年もお会いしていないと色々と話は尽きないモンですね。

やっぱり顔を合わせるコトって大事。

2時間の宴が、アッという間にお開きのお時間でした。

 

ところで、コロナ禍でしっかりw 太ったみたいで、、、

久し振りに着たスーツがキツくて、座ったらマジお尻が破けそうでした。

立食で助かった 笑

来年は 痩せようw