2022. 8.17  夏休み終了

【重要なお知らせ】

今般の新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、待合室の混雑を避けるため予約を調整した上、診療規模を縮小しております。

当面の間、休診日、診療時間は 以下の通りとなります。

 【休診日】 木曜日、日曜日、祝祭日

 【診療時間】平日 9時〜13時、15時〜18時(土曜日は17時まで)

なお、新型コロナウイルス感染症が疑われる方の受診を制限させて頂きます。

あらかじめご了承ください。

 

適切な滅菌消毒はもちろんですが、来院時  患者さんには検温、うがい、手指アルコール消毒をご協力頂き、待合室、診療室の換気など、感染防止を徹底し対応させて頂きます。

皆様にはご不便をお掛けいたしますが、ご理解、ご協力を賜りますようお願い致します。

 

久し振りの診療室。

日頃  みんな忙しく働いてくれていますし、実家に帰省するスタッフもいますから、夏休みくらい親孝行もして、ゆっくり休んで貰いたいと思っていますので、1週間ほど夏休みを頂きました。

夏休みが終わり、今日からお仕事再開です。

 

さて、フクダは夏休み、大学の同級生の墓参り、あと 3年振りの開催となるロッキンに行って来ました。

IMG_0870 IMG_0838

IMG_0871 IMG_0843 

好きなアーティストの音楽を聴いて、フェス飯 食べて、日陰に寝っ転がってのんびりして、、、

1番 楽しみにしていた最終日は、台風の影響で急遽中止となってしまいましたが、3年振りに帰ってきた時間を楽しみ尽くしました。

 

患者さんにはご迷惑をお掛けしましたが、お陰様でリフレッシュ出来ましたし、今日からまたお仕事頑張りたいと思います。

 

2022. 8. 9  夏季休診のお知らせ

もうね、口癖みたいなってるんですケド、口を開ければ「暑い」しか出てきません 笑

夏まっさかりです。

 

さて、8月10日 〜 8月16日 夏季休診いたします。

夏休みの期間 ご面倒をお掛けしますが、あらかじめご了承ください。

 

うだるような暑さの毎日です。 

皆様 ご自愛下さいませ。

2022. 7.30  最終日

7月の診療も今日が最終日です。

 

さて、約3年半勤務していた白子先生が、明日付で当院を退職します。

実質、今日が最後の診療日です。

 

長く大学に勤めたのち、ウチへ来て勤務した約3年半、時に厳しく接して来た部分も多々あったと思います。

伸びしろはまだまだ沢山ありますから、次のステップへと進む白子先生を応援したいと思います。

次の職場でも頑張って欲しいと思います。

 

2022. 6.30  心くすぐられる

先日 早くも梅雨が明けて、毎日暑い日が続きます。

大好きな夏の季節が早く来たのは嬉しいものの、それにしても暑い!!!

皆様 くれぐれも熱中症にはご注意下さいませ。

 

さて、朝イチは、園医を務める保育園の歯科健診に行ってきました。

朝から30℃ を超えるというのに、園庭を走り回るチビッコ達はホントに元気ですね。

ほとんどの子が虫歯が無くて良かったです。

 

で、健診のあとは、夜の予定まで中途半端に時間が余ってしまったので、久し振りに映画鑑賞を。

公開してすぐに観たいとは思ってたものの、なかなか時間が取れず今頃ナンですが、「トップガン」です。

 IMG_0703

ギリギリ セーフ(笑) 危うく今日までの上映でした。

 

ところで、前作は、確か中2の時に今日と同じ映画館で観まして、それはそれは中2男子の心を見事にくすぐられましたっけね(笑)

メチャクチャ恰好良かった。

当時、世の中トップガンは大ブームになって、猫も杓子もMA-1を着て、首からドッグタグをぶら下げてましたよね。

もちろん今作の内容は言いませんけど、前作の懐かしさも相まって、個人的にはとても良かったです。

 

アラフィフ男子の心がくすぐられました(笑)

2022. 6.11  今年も中止

毎年「歯と口の健康週間」の時期に開催している三鷹市歯科医師会主催のイベント「愛歯のつどい」

今年は、今日がその開催予定日でしたが、去年の中止後から再び開催に向けて準備を進めてきたものの、今年に入って開催するか否かの最終決定しなければならなかった時期に、コロナの新規感染者数が急激に増えてしまい、ギリギリまで歯科医師会で論議を重ねましたが、結果として、今年も残念ながら中止することとなってしまいました。

 

今年も講演会の司会進行役をやらなくて済んだのはよかったのだけれど、中止が続いてるせいで、司会ってどうやるんだったかもう忘れてしまいました 笑

 

2022. 6. 4  歯と口の健康週間

今日6月4日から「歯と口の健康週間」

r04_eiseishukanp

その昔、日本歯科医師会が「虫歯予防デー」を実施したコトにはじまり、今は「歯と口の健康週間」という名称に変更されました。

 

さて、そんなタイミングで 先日でしたかね、政府は歯科健診の国民全員への義務化を検討しているとニュースになってましたね。

「経済財政運営と改革の基本方針」いわゆる骨太の方針に明記して、3年後の令和7年頃の導入を目指すというモノだそうです。

 

ところで、歯周病を放置していると、糖尿病をはじめとする様々な全身疾患を誘発する事は以前から知られていますが、国民皆歯科健診を導入することによって、長期的な医療費の抑制につながるというのが真の狙い。

とは言え、これまでのような歯科健診のイメージのモノでは無く、もっと簡易的に、例えば 唾液検査のようなリスク判定する的なモノになるんじゃないかなーって思ってます。

であれば、歯科医師や歯科衛生士じゃなくても自分で唾液を採取すればいいだけなので簡便だし、コストもそう掛からないしね。

 

まぁ あくまで 令和7年頃の導入を「目指す」ってコトですから、本当に導入できるのはいつになるコトやらですけどね 笑

 

2022. 5. 6  GWはフェス三昧

最大10連休、行動制限の無い GW です。 

皆様 いかがお過ごしでしょうか?!

ウチは、5月7日の土曜日は、都合により午後休診しますが、暦通りの診療です。

 

さて、この3連休、フクダはフェス三昧しました。

IMG_0529 IMG_0546 

まだまだ色んな規制が厳しくあって、完全にコロナ前の様にはいきませんが、少しずつ日常が戻って来た感。

で、久し振りもあって、足の筋肉の衰えのヤバさも実感w

フェス飯 旨かったなー。 あと、来年は、声が出せたらいいなー。

 

3連休 毎日 はしゃいで来たので、正直 ご老体wの身体に疲れは少々残っているけれど、気持ちはすっかりリフレッシュ出来たので、今日からまたお仕事が頑張れそうです。

 

2022. 4.20  サプライズ

今日の診療終わり、新人スタッフの歓迎会。

久し振りにみんなで外食です。

コロナ禍になってから機会がめっきり少なくなってしまったけれど、やっぱ、こうしてみんなが集まっての時間は楽しいですね。

 

ところで、数日前にまた一つ歳を取りまして、サプライズでみんながお祝いしてくれました。

お店からもお肉のプレゼント 笑

IMG_0431  IMG_0425

ナンだかなー  照れるけど、毎年みんな忘れず祝ってくれてとても嬉しいです。

 

もうそれなりな年ですしね、健康には気を付けて、笑って過ごせる時間が沢山な1年にしたいと思います。

 

2022. 3.27  満開

まん延防止等重点措置が解除となって初めての週末。

丁度 桜も見頃を迎えたので、我が家のワンコを連れて井の頭公園までお花見がてらお散歩へ。

割と朝早い時間に行ったにもかかわらず、まん防が解除となったのもあってか、井の頭公園は結構な賑わいでした。

 

桜が満開。

IMG_0354 IMG_0363

ナンだか こういう のんびりとした ゆっくり流れる時間を久し振りに過ごしました。 

 

2020. 3.10  春めいてきました

今日は朝イチから1歳6ヶ月歯科健診の当番。

IMG_0291

前回の健診は、天候不順で健診人数が少なかったようで、その反動もあってか今日はメチャメチャ多かったです。

人数的にも多い上に、まだまだコロナ禍の健診なので検温や一回一回ユニットの消毒とかにも時間を取られるので、まぁ 時間が掛かってなかなか思うように健診が進みません。

ナンだかなー  コロナってつくづく面倒臭いです。

 

で、ようやく健診が終わり外に出ると、朝とは違って気温もだいぶ上がりまして、まだ肌寒さはあるものの、少しずつ春めいてきていると感じられるようになりました。

IMG_0292

写真じゃ分かりづらいですけど、紅白の梅が咲いて、もう数週間もすれば桜も咲くくらい暖かくなるでしょうかね。