2024. 6. 5  結果発表

今年の ひたちなかのロッキンで、夏フェスへの出演を最後とするサザン。

 

IMG_6193

 

この目にしっかり焼き付けて来ます!!

 

2024. 6.25  祝!デビュー46周年

本日6月25日は、我がサザンオールスターズの46回目のデビュー記念日です(祝)

毎年この日には ナンかしらの発表がありまして、今年は、新曲発表、2015年「葡萄」以来となるアルバムを今冬にリリースすることが決定!

そして、今年25周年を迎えるロック・イン・ジャパン(通称  ロッキン)の最終日、大トリとして出演も決定です!!

IMG_6065

予想的中w

 

さて、ロッキンにサザンが最後に出演したのが、2018年のひたちなかのロッキン。

サザン大好き、フェス大好きのフクダですんで 当然w 行きましたが、いやー あの時もマジ最高でしたね。

IMG_6083

セットリストは神だったし、もちろん「みんなのうた」では 放水アリw、最後は花火もバンバン打ち上がって、実に思い出深い、平成最後の夏の1日になりましたっけ。

 

兎にも角にも、今から楽しみ過ぎて もうチビりそうです 笑

 

2024. 6.15  送別会

6月の前半戦が終わった診療後は、スタッフの送別会。

ウチに来てからまだ2年ちょっとではありましたが、スタッフのSさんが寿退社です。

 

他のスタッフが産休、育休で人手が足りなかった時には、まだ経験が浅いながら とても頑張って貰いました。

彼女も「ウチで楽しく働けた」と言ってくれて、院長として嬉しい限りです。

送別会の最後は 本人もみんなも涙、涙、涙でありまして、寂しさは沢山あるしウチとしても大きな戦力を失うワケですが、彼女の幸せな門出を応援したいと思います。

IMG_6006

いつもスタッフが退職する時にはいつも思う事だけど、可愛い娘を送り出す父親の気持ちって、こんなカンジなんですかね、、、経験無いけど(笑)

 

Sさん ありがとうね。

いつでも遊びに来いよ。

 

2024. 6. 8  第58回 愛歯のつどい

今日は、1日休診させて頂きまして、朝から三鷹市歯科医師会のイベント「愛歯のつどい」です。

IMG_5914

午前中、無料歯科相談や口腔がん健診などなど各ブースが今年も大盛況でありまして、午後からはメインの講演会。

 

今年は「オーラルフレイル対策で食べる楽しみいつまでも 〜健康長寿はお口から〜」と題しまして、昭和大学歯学部の古谷純一先生にご講演いただきました。

IMG_5916

約2時間の講演会ですから、先生も聴講する皆さんが飽きないように、時折 会場内に笑いが起きるようなお話しを交えて、専門的なお話はかなり分かり易く噛み砕いてお話しして頂きまして、講演後の質疑応答も予定時間を超えて多数でありました。

 

フクダは、今年 長年務めた司会進行のお仕事からジョブチェンジ 

会場後方で運営のお手伝いをしながら聴講させて頂きましたが、今 フクダも親の介護をしてまして、今回の先生のご講演は自分にとってもとてもためになるお話しでした。

 

今年も無事大盛況に終わりまして、とりあえずホッと一息です。

 

2024. 6. 1  開催告知

6月になりまして、今年も三鷹市歯科医師会のイベント「愛歯のつどい」の季節がやって来ました。

今年は、来週の土曜日  6月8日に開催します(というワケで、来週土曜日は休診いたします)

aishi202401_il01

もう来週ですから、各担当部署それぞれ最後の準備も大詰め。

 

ちなみに今年から長年 務めて来ました講演会の司会からようやくお役御免となりまして、N先生にバトンタッチ。

嗚呼 気楽ですw

 

皆さま ご近所お誘い合わせの上、ご来場下さいませ。

 

2024. 5.28  保険講習会

診療後は、最悪な天気の中、保険講習会へ。

今年は、大きな改定の年でありまして、お勉強して来ました。

IMG_5804

 

まぁ ナンと言いますか、いつもにも増して、今回の改定はとにかく分かりづらい。

色んなコトが複雑になり過ぎ。

改定の時は いつもそうだけど、告示や通知文もわざわざ難しく言い回しやがってw、もうちょっとシンプルに出来んモンかね?!

 

頭から煙が出ましたw

 

2024. 5. 8  GWの代償

今日の朝イチは、校医を務める小学校で春の歯科健診。

IMG_5626

廊下に貼ってあった歯科健診のポスターは この時期ならではの風物詩ってところでしょうか。

 

さて、春の歯科健診はチェックする項目が多くて一人を診るのに時間が掛かるので、毎年2日間に分けて全校生徒を健診してるんですが、半分にしても一日 数百人を健診するのって結構シンドイものがあります。

歳のせいか特に目がシンドイ。

 

で、GW の疲れが全然 抜けて無いところに 昨日は休み明けで急患がラッシュの1日でしたし、今日の午前中の歯科健診、午後からは診療室に戻って休む暇なくみっちり診療、診療後は事務仕事をして、夜は延々と濃い内容の理事会、、、

そこへもって次の完全OFFとなる日が1週間以上もまだ 先ってね、先が見えない精神的ダメージもプラスです。

1日が終わって帰宅したら、今日はナンだか疲れすぎてしまったせいか食欲も湧かず、夕飯もソコソコにバタンキューでありました。

 

GW が終わって 休み明けの仕事で身体重いのは、きっとGW が楽しすぎた代償だから仕方ありません。

きっとみんなもそんなカンジですよね w

2024. 5. 7  GWを満喫

GWが終わり、今日から社会復帰。

皆さまはどんなGWを過ごされたでしょうか。

 

さて、フクダといえば、GWは毎年恒例のフェス三昧。

いつもの心地よい春フェスとは裏腹に、今年はもう夏フェスと言って良いくらいの強い日差しと青空の中、どっぷり音楽に浸って来ました。

 

ちなみに、今回ウチの子供達と一緒に参戦して来まして、子供達も思いっきりフェスを満喫した様子。

子供達ももういい年頃ですから、小さかった頃に比べたら、父親と一緒に遊びに出掛ける機会ナンて随分と少なくなったワケですが、楽しそうにしている子供達の姿を見ているとね、やっぱり父として嬉しいモンです。

フクダも童心に帰り、1日 子供達と一緒にはしゃぎまくって、身体の疲労はあるけれど、多幸感いっぱいでありました。

 

そんなワケで 今日の最後は、フェスのスナップ集をお送りします。

IMG_5365 IMG_5374

IMG_5466 IMG_5620

IMG_5602 IMG_5573

IMG_5597 IMG_5621

 

2024. 4.19  おかえり

サクラもすっかり葉桜になってしまいましたね。

アッという間。

 

さて、育休を終えたスタッフが、今週から現場復帰しました。

流石はベテラン、復帰初日から全くブランクを感じさせない仕事っぷりです。

 

そして、このタイミングで、5年前に出産のため退職した中村先生もまた戻って来てくれました。

退職する時には「ある程度 子供が大きくなるまで子育てに専念したら、またウチに戻って来たい」と言ってくれていまして、これからまた診療室が賑やかになりますな。

 

二人ともまたよろしくです。

2024. 4.17  生誕祭

私事、また一つ歳をとりました。

まだまだ 若作りしたい気持ちと、年相応に渋みも出していきたい気持ちで揺れていますw

 

まぁ  この歳にもなると誕生日ナンてそう嬉しいモンでもナイんですけどね、皆んなからお祝いして貰うとやっぱり嬉しいモンです。

IMG_5279

いつもありがとうね。