2019. 2.20  歯科医療連携研修会

4月のような気温の水曜日。

今日から新人スタッフと、約8年前ウチを退職したスタッフがまた勤務してくれることになりまして、賑やかな診療室です。

 

さて、夜は新田先生と金子先生に診療室をお任せし、フクダは早退して歯科医療連携研修会へ。

IMG_6656

今日のお題目は、「障害者歯科診療と連携について」です。

 

数年前に施行された「障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律」、いわゆる「障害者差別解消法」というものがありまして、この法律は、障害のある人も無い人も、互いに、その人らしさを認め合いながら、共に生きる社会を作ることを目指すという理念のもと制定されています。

で、法律の施行に際して、厚労省が作ったガイドラインがありまして、でもコレってどうなのよ?!っていう部分もありまして、、、

障害の種類やその程度によって、それぞれに個別の対応が異なるべきであることは言うまでもないんですが、人間の多様さを認めることが差別を解消する第一歩とか言っておきながら、医学的な対応には多様さを認めていないような矛盾。

講師の先生もハッキリとは言わなかったモノの、 現場はそう簡単なモンではないんですがねってニュアンスでした(笑)

 

基礎的内容から症例まで、ボリュームのある研修会でありまして、大変お勉強になりました。

2019. 2.19  舌がん

歌手の堀ちえみさんが、自身が舌がんであることを公表したというニュース。

アイドル全盛期だった当時、男性ファンも多かったウチ等の世代のアイドルの突然の公表に正直 驚きました。

 

口腔がんの中では一番多い舌がんですが、普通の一般歯科の開業医で口腔がんを見つける機会はそう滅多には無く、多分 一生のうちで多くても数例程度でありましょう。

舌がんを見つけた症例は、過去1例 ほど遭遇したことがあります。

昨年からの経過とステージ4という結果を知るにあたり、多くの同業者諸氏は、色々なことを考えられたんじゃないかと思います。

 

何より、1日も早い回復をお祈りいたします。

2019. 2.15 【映画】笑顔の向こうに

夜は、調布市歯科医師会と三鷹市歯科医師会の三役による合同役員会へ。

お互いの歯科医師会の取り組みや情報共有など、他愛のない話も含めての意見交換です。

飲み食いしながらではありますが、今年のGWの休日診療のコトなど、色々と実のある会でありました。

 

ところで、そんな中、今日から上映の「笑顔の向こうに」って映画の話が出ました。

yjimage 

コレ、8020運動30周年記念事業製作映画で、歯科医療の現場をテーマに、若者達の成長を描いたストーリー(らしい?!)

結構な俳優陣が出演されているようで、ナンでも 明日 ちょうど 調布の映画館で公開記念の舞台挨拶があるそうな。

日本歯科医師会が「是非 ご出演を」って言うなら、フクダも特別出演くらいしてあげても良かったのに(笑)

 

まだ観ていませんので内容がどうとかは詳しくは分からないんですけど、コレを観て 少しでも若い人たちが歯科に興味を持ってくれるなら良いですね。

 

あと、強いて言うなら、ちゃんと会費 払ってるんだから、日本歯科医師会の会員は、映画代 タダにして欲しいです(笑)

 

2019. 2.14  お心遣いありがとうございます

本格的に寒い地域の方達からみるとかわいいモンなんでしょうけど、まだまだ寒い毎日が続きます。

早く暖かくならないですかね。

 

さて、今年もウチの美人スタッフたちから、チョコを頂きました。

IMG_6646 

義理でも嬉しいですw

お心遣い ありがとうございます。 

 

ちなみに、ウチの嫁からは義理すらありませんでした(笑)

まぁ お返しが大変になりそうだからw いらんケド。

 

2019. 2. 7  精神的に疲れる

いやいや参りました(汗)本当に。

原因不明でモデムが突然壊れて、ネットが出来なくなりました。

Unknown

火曜日の午前中までは正常に動いていたんですが、午後になってからモデム本体のランプの付き方がいつもと違って、ランプが明らかに「ゴメンw 壊れちゃった」的な点滅をしてまして、まったくネットに繋がりません。

昭和生まれは、ここでモデム本体を叩きましたが(笑)、もちろん ウンともスンとも言いません。

昔は大抵、叩けば だいたい直ったりしたんだケドなぁー(笑)

 

当然ネットが出来ないので、原因を調べるにもネットで調べられない。

で、急遽モデムを手配しまして、翌日には新しいモデムが届き、線を繋ぎ直してコレで解決! と思いきや、それでもまだネットに繋がりません。

ナンデ???

新しいモデムのランプは、「バリバリ働いてますよ」的な点滅をしてまして、原因はどうやらモデムが新しくなったたので、パソコンの設定も新たに設定しなおさないと繋がらないようなカンジです。

 

当然パソコンの設定方法も、ネットが繋がらないので調べられない。

診療の合間や、診療後も自分でアレコレ試してみましたが、いくら頑張っても自分では解決せず、まったくラチがあきません。

メールをはじめ、ネットが繋がらないと出来ない業務が完全停止状態、しかも こういう時に限って急ぎです。

 

どうにもこうにも、、、orz で、出口も見えず、結局プロにお願いをしまして、ようやく復活しました。

 

現代社会でネットが出来なくなるってホント困りますね。

急ぎの業務が完全に止まってしまっていただけに、精神的にドット疲れました。

 

2019. 2. 4  立春

今日は立春。

IMG_6637

予報だと太平洋側の日中の気温は桜が咲く頃の暖かさだそうで、まさに暦通り。

それでもまだまだ朝晩は寒いモンで、本格的な春が待ち遠しくあります。

 

さて、そう言えば、今日はスーパーボウルでして、先程ネットで結果だけ見ました。

ペイトリオッツ  強いーなぁ。

 

大学時代にアメフト部にいたので、一生に1度は生で観たいモンですが、もう1度アメフトをやるかって言われたら、きっと やらんケドねw

 

2019. 1.29  今年最初のお勉強

診療室を早仕舞いしまして、夜は歯科医師会の学術講演会に出席。

東京歯科大学 老年歯科補綴学講座の櫻井薫教授のご講演です。

IMG_6628

ウチ等の業界ではご高名な先生でして、フクダも2年前に参加しましたが、名古屋で開催された老年歯科学会総会では大会長を務められた先生です。

 

さて、今日のお題目は「口腔機能低下症の診断と対応」

虫歯や歯の喪失など従来の器質的な障害とは異なり、加齢はもとより、口腔機能低下による複合要因によって現れる病態は、臨床に於いて、疾患ではなく人を診るという根本を再考し、かかりつけ医としての総合的な管理が必要となってくる。

口腔機能低下症は、間違いなく、これからの日本の超高齢化社会でのキーワードの一つでありましょう。
 

見習うべきところが多過ぎて、自分の日常臨床を恥じたくなるようなw局面もありまして、良い刺激になった、非常に素晴らしい講演でありました。

 

2019. 1.26  三師会賀詞交歓会

週のラストは、毎年恒例の三鷹市三師会賀詞交歓会に出席。

IMG_6617 

普段あまり絡みの無い方々も多くいらっしゃるので、非常に良い機会であります。

地域の医師会、薬剤師会の先生方をはじめ、関係各位の方々と前々から準備をしている連携事業ついてなどの意見交換もちゃんとしてきました。

ただ単に飲み食いだけしているワケじゃないんですよ(笑)

 

もう毎年のコト、この賀詞交歓会を最後に、忘・新年会のシーズンが終わりとなりまして、肝臓もお疲れ様でした(笑)

 

2019. 1.21  新人?!

お昼を食べにいつものグラナダに行くと、今日から新人?!ならぬ 新犬さん達が来ました。

FullSizeR 2 IMG_6603

パピヨンのポッキーとポメラニアンのチーズ。

マスターがまた里親として引き取ったそうです。

 

常連さん達が、初めて会う2匹をみんな構うモンだから、2代目看板犬のデンは、今日は少々ご機嫌ナナメの様子。

FullSizeR

デンがグラナダにやって来てもう6年目になり、初代のモモが亡くなってからは、ナンとなく元気を無くし寂しそうにしていましたが、グラナダはまたまた賑やかになりそうです。

 

2019. 1.17  新年会シーズン

今年もボチボチ新年会がありまして、夜は毎年恒例の多摩地区の全歯科医師会の役員が一堂集まる賀詞交歓会でありました。

IMG_6591 

ウチの会長の乾杯で宴がスタート。

 

もう毎年のコトですから、お世話になっている先生方の挨拶廻りをしまして、ご挨拶に行くところ行くところで立ち話ししているウチに、大して食事も出来ずにアッという間にお開きの時間でして、ヒラ理事の頃、隅っこで飲み食いして適当にw拍手してる頃の方が良かったなぁー(笑)

 

お偉い先生方はもっと大変そうけど、挨拶廻りがお仕事も結構疲れるモンであります。