2023. 1.26  新休日歯科応急診療所

【重要なお知らせ】

今般の新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、待合室の混雑を避けるため予約を調整した上、診療規模を縮小しております。

当面の間、休診日、診療時間は 以下の通りとなります。

 【休診日】 木曜日、日曜日、祝祭日

 【診療時間】平日 9時〜13時、15時〜18時(土曜日は17時まで)

なお、新型コロナウイルス感染症が疑われる方の受診を制限させて頂きます。

あらかじめご了承ください。

 

適切な滅菌消毒はもちろんですが、来院時  患者さんには検温、うがい、手指アルコール消毒をご協力頂き、待合室、診療室の換気など、感染防止を徹底し対応させて頂きます。

皆様にはご不便をお掛けいたしますが、ご理解、ご協力を賜りますようお願い致します。

 

これまで三鷹市の休日応急診療所は、医師会、薬剤師会、歯科医師会がそれぞれ異なる場所で運営していまして、医科や歯科で診察、処置を受けたあと、処方箋を持ってまた遠くまで薬を取りに行くのは大変。

そこで、コレを1箇所に集約し完結出来る施設をナンとかならないモノかと、三師会でずっと市側に対して要望してきました。

経緯を話すと長くなるので割愛しますが、過去すったもんだもありまして、記憶は定かでは無いけど、かれこれもう15年以上前から要望してきたでしょうか?!

 

で、まだ全ての要望が叶ったワケでなく、あくまで暫定ではあるんですが、だいぶコレが形になってきまして、昔の総合保健センター跡地に、ようやく建物が完成しました。

IMG_1607 IMG_1609

IMG_1608

歯科の診療室に関しては、まだユニットの設置までで、これから他機材の設置、各種手続き、現在稼働中の休日応急診療所からレントゲンの移設やその他引越し作業などモロモロもありまして、オープンはまだ先の話。

 

今日は、見学会に行って来ましたが、新しい施設だけあって明るくてとてもキレイです(当たり前 笑)

ココにコンセントがあった方が良かったかも?!などなど、細かな修正点などを衛生士さん達とも話し合ってきました。

 

オープンすれば市民にとっては利便性はとても向上しますし、三師会としても長きにわたり進めてきたコトですから、ホント嬉しい限りです。

 

2023. 1.19  お久し振りの賀詞交歓会

今日は、コロナで2年ほど中止が続いていた、多摩地区の全歯科医師会の役員が集まる賀詞交歓会に出席。

例年ですと、来賓や各地区の全役員が出席するので、立食形式のかなり大きな規模の賀詞交歓会になるんですが、今年は着座で来賓と各地区役員5名までの出席といった縮小した形での開催です。

IMG_1588 

ウチの会長の乾杯で宴が始まりました。

 

さて、久し振りにお目にかかる先生方に新年のご挨拶をして廻りをしましたが、2年も間が空くと、以前 同じポストで仕事をご一緒した先生が、今は地区の会長になっていたりする先生もいましたね。

2年振りの開催というコトもあって、アッチでコッチで色んな先生方とお話をして、話が尽きないウチにお開きの時間になってました。

 

で、例年ならお開きの後はまた飲みに繰り出すところ、皆さんコロナ禍に慣れてしまったか、フツーに大人しく帰宅するという今までに無いパターン(笑)

コロナもそろそろ2類から5類に移行するっていう報道もあって、世の中も以前の様な日常が戻るのもあともう少しってところでしょうか?!

 

2023. 1. 4  明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

 

さて、3年振りの行動制限の無いお正月休み。

年末は、楽しみにしていました、音楽フェスに行って来ました。

IMG_1529 

一部の規制はまだあるものの、3年振りにほぼフルスペックでの開催となりまして、ようやく本来のフェスが戻って来た感じがしましたね。

好きなバンドも観れたし、フェス飯もしこたま堪能しまして、楽しい時間を過ごして来ました。

 

年越しは、妻の実家の新潟へ。

こちらも3年振り。

東京駅は両手に荷物の帰省客でごった返していて、やっぱり年末はこうだったよなーってカンジがしました。

しばらく見ないウチに、親戚の子供たちもすっかり大きくなってましたね。

 

帰京してからは、仕事始めの準備をしまして、今日からまたお仕事再開です。

 

行動制限が無かったのもあって、コロナで自粛していた今までの生活もようやく少しずつではありますが、普通の年に近づいた感じになってきまして、嗚呼やっぱり普通が一番ですね。

今年こそ、コロナも戦争も終わって、本当の意味での普通の年になって欲しいモンです。 

 

2022.12.27  今年もありがとうございました

終わってしまえば早いモンですね。

今年の診療も無事終了しました。

 

さて、年末年始のお休みお休みですが、本日の午前を以て年内の診療は終了。

 12月27日午後 〜 1月3日  休診

 1月4日 〜           通常診療

となります。

あらかじめご了承下さい。

 

なお、12月29日 〜1月3日 までの期間、 下記にて急病患者さんの応急処置を行っています。

 三鷹市総合保健センター休日歯科応急診療所

【住所】三鷹市新川6ー37ー1 元気創造プラザ2階

【電話番号】0422−46−3234

【参照URL】https://www.city.mitaka.lg.jp/c_service/001/001021.html

 

昨年よりはマシになった感はありますが、ナンだカンだ言っても、今年もまだまだコロナとの1年でありました。

来年こそよい年になりますように。

皆様 今年もありがとうございました。 

来年も宜しくお願いします。

 

images

2022.12.20  年末年始のお休みについて

日に日に寒さが厳しくなるこの頃。

今年も残すところあと10日あまりです。

 

さて、ふくだ歯科の年末年始のお休みは以下の通りです。

 12/27        午後休診

 12/28 〜 1/3  休診

 1/4          通常診療

となります。

宜しくお願いします。

 

2022.12.19  W杯

にわかなので当然の如く朝のニュースで観ましたがw、それにしても 凄い試合でしたね、W杯 決勝。

PK戦までもつれ込む接戦、ダイジェストだけでも満足ですw

日本対クロアチア戦、日本も全然負けてない良い試合をしましたケド、素人目で見ても決勝に勝ち上がるチームとはまだまだ歴然の差があるモンだなーって感じました。

Unknown

本物のサッカーファンの皆さんは、リアルタイムで観戦して寝不足な月曜日かと思いますが、お仕事頑張って下さい。

無論 にわかファンのフクダは睡眠十分です。

 

2022.12.11  元気の源

お休みの日曜日。

 
待ちに待ったこの日です。
 
今日は、東京ドームで桑田さんのライブ。
 
 
IMG_1421
 
 
昔懐かしい曲から最新曲まで2時間半ノンストップ。
 
桑田さんも66歳 とは思えぬほど圧巻のステージだし、会場のファンの年齢層もそれなりにお高めなのに 笑、会場の熱量がハンパなかったです。
 
アリーナ席では無かったけど、良かった、実に良かった、ってか良過ぎた。
 
 
 
年の瀬に最高の時間。
 
今年もあと少し、頑張れそうです。
 
 

2022.12. 2  ブラボー

おはようございます。

朝っぱらからリビングで大騒ぎしている声で、「あっ!  日本の勝ったのね」って理解し起きました 笑

 

さて、サッカーに関してはド素人のフクダですが、日本がドイツ、スペインに勝ったのは凄いコトだってくらいは分かります 笑

正直  コスタリカ戦に敗れた時には、流石にムリかなーって思ってましたし、まさか1位通過するナンて想像もしていませんでしたね。

 

まさに奇跡。

まさにブラボー 笑

images

 

2022.11.30  明日から師走です

明日は、、、もう師走です。

毎年 口癖のように言ってますけどw 1年早いなぁ。

 

さて、長年ブログを書いていると、時々スランプなるモノが訪れて、ナニを書こうか分からなくなるコトってよくありました。

コロナ禍になってからというもの、単調な毎日を繰り返す日々ですから、書くネタも中々なかったり、また書くコト自体に慣れから遠ざかってしまって、昔みたいな頻度で更新出来てません。

後になってみれば 書くコトなんて色々あったじゃん、って思えたりもするんですけど、スランプだったり書き慣れていないとやっぱダメだったりするんですよね。

 

で、そういう時は、ネタ探しに過去に撮った写真とかを見返したりするんですけど、ネタになるような所にも出掛けてないので、それすらありませんが、先日 雑用wで吉祥寺へ行った時に撮った写真を1つ。

IMG_1280

クリスマスツリーが飾られていて、嗚呼 もう今年もそんな季節ナンだなと。

 

もう1回 言いますがw、1年早いなぁ。

2022.10.31  値上げ

10月も もう最終日なワケですが、すっかり秋めいてきました。

 

ところで、10月になってビールや調味料、乳酸品などなど、原材料価格やエネルギー価格の高騰に加え、急速に進んだ円安などの影響で、あれもこれも値上げラッシュ。

歯科材料も同じくでありまして、元々 高いクセにw 更に値上げです。

国が定めた保険診療上、ウチ等も「材料費が上がったので値上げします!」とは いかないワケでありまして、もちろん消費税も上がるワケですから、そりゃ歯医者も大変ナンであります。

 

しかも、保険で使う銀歯の金属に至っては、金属価格の高騰にもかかわらず、保険点数はまさかの値下げ。

エグイw

もうね、「値上げに根上げです」とか「材料費アップにあっぷあっぷです」wナンて ダジャレ言ってる場合じゃないわー。