2018. 2.19  連日 日本中が沸きます

連日 日本中が沸きます。

コラムもネタに困らない(笑)

 

昨日の、スピードスケート女子500m

小平選手の金メダル(祝)

Unknown 

「金メダル 確実!」って言われ、相当なプレッシャーの中で勝つってだけでも大変なコトなのに、しかもオリンピックレコードですよ。

 

本当に素晴らしい滑りでありました。

2018. 2.18  防災関係機関連携訓練

日曜日ですが、朝から歯科医師会のお仕事 orz

今日は、三鷹市防災関係機関連携訓練です。

IMG_5524 

自衛隊、警察、消防をはじめ、医療関係、ライフライン関係、建設関係などなど、行政と40の関係団体が参加する実践的な防災連携訓練。

会場となる三鷹中央防災公園・元気創造プラザは、平常時は、保健事業、スポーツや生涯学習などの施設として、大規模地震の際は、防災拠点としての役割を担う施設として去年4月に出来たばかりで、ここで行う訓練としては初めてです。

 

さて、朝6時30分に6強の地震が発生したとの設定で、本部の立ち上げ、市内の被害状況の把握に始まりまして、ウチ等 医療関係の五師会は、市内各救護所の人員、二次・三次の救急病院の受け入れ体制の把握、受傷者の数とその状態把握など、他の機関とも連携して迅速に対応する訓練。

IMG_5525 

かなり細かい設定がされたうえ、刻々と状況も変化して、マジで実践さながら。

アラを探したら まだまだな部分も沢山あると思いますけど、備えあれば憂いなしですからね。

 

2019. 2.17  凄いとしか言いようが無い

ちょっとややこしいですが(笑)羽生さんが負けて、羽生くんが勝ったワケですが、ホント凄かったですね。

昨日のSPもそうですが、固唾を呑むってのは、ああいう事を言うんですね。

終わってみれば圧巻の強さでした。

それから、羽生くんはモチロンだけど、宇野選手も凄かった。

 

五輪のフィギュアスケートで、日本人がワンツーフィニッシュ。

20180217-00000024-jij_afp-000-8-view

ナンでしょう、とにかく凄いとしか言葉が出ません。

 

2018. 2.16  合同理事会

診療室を早退しまして、夜はお隣の調布市歯科医師会との合同理事会へ。

IMG_5523 

調布も三鷹も去年に役員改選がありましたので、顔合わせも兼ねて、お互いの歯科医師会の取り組みなどについて、それぞれの担当理事同士を中心に意見交換しました。

ちなみに、調布の専務理事とは、専務会等で多々お話しする機会も多いので、今日は、会務に関しての話は ほぼ皆無でしたケド(笑) 

 

ところで、元々ウチ等の業界自体が狭いのもあるし、昔フクダは調布の歯医者さんで勤務医をしていたってのもあって、色々と話をすると、まぁ 色々と繋がって(笑)

ホント 世間って狭いですね。

 

2018. 2.15  スタイル入ってますね〜

オリンピック、連日 盛り上がってますね。

 

ところで、スノボを観ていて、自分が立派なオジサン(笑)であるコトを再認識させられましてね。

横文字について行けないのよ(爆)

「ダブルコークフォーティーフォーティー」とか「ダブルマックツイスト〜」ナンチャラ ナンチャラって解説を聞いても、もうね、ファストフードのメニューにしか聞こえない(笑)

 

それと、「スタイリッシュですね〜」「とてもオシャレです」「コレは渋い!」ってのは まだしも、「スタイル入ってますね〜」って解説が ナンかね、、、

なるほどワカラン(笑)

images

ナニがどう凄いのかワカランけど、とりあえず 解説者がそう言うんだから やっぱ凄いんだなってのだけは よく伝わりました(笑)

 

2018. 2.14  忖度

2月も折り返しですね。

今日は、バレンタインデーでありまして、下駄箱を開ける瞬間の淡い期待(笑)みたいな 懐かしいカンジはもうありませんが、今年もスタッフみんなから忖度(笑)

IMG_5519

 

ありがたき幸せでございます。

2018. 2.10  平昌オリンピック

平昌オリンピック、始まりましたね。

 

昨日の開幕式で旗手を務めた、レジェンド 葛西選手。

AS20180209005184_comm

8度目の出場って凄いなぁーと ただただ思うばかりでして、同世代として是非とも金メダルを持ち帰って欲しいと思います。

 

ところで、コレまた凄いなぁーと思ったのが、トンガの旗手。

img_cff40f4f61714fd7cfb4a0377f30bc71218252 

極寒の中、裸。 しかも笑顔 w

もう金メダルで良いと思います(笑)

 

ともあれ、日本選手の活躍を大いに期待したいと思います。

 

2018. 2. 5  春はまだまだ

診療室のAED。

setsubi6 

AED本体の交換時期がもうすぐ来るコトとなりまして、見積もりを持って営業マンがやって来ました。

 

見積もりを見て、その驚愕のお値段に心臓が止まりそう(爆)

幸いこれまで1度も使ったコトはありませんが、危うく第1号となるところでありました(笑)

 

立春が過ぎて暦の上ではもう春ですが、春というにはまだまだ程遠い寒さに、仕方ないとは言え、この出費で懐までも寒いです orz 

春 まだ遠し。

 

2018. 2. 2  神対応

先月の大雪が溶けきらないうちに、またも雪です orz

ちなみに、この前の大雪で懲りましたから、先日 融雪剤を探しにホームセンターに行ったんですが、案の定 ドコも売り切れ。

なので、今朝も早くに出勤して、医院の周りをセッセと雪かきするコトと相成りました。

 

さて、そんな中、ウチの患者さん治療に来たついでに、医院の前に融雪剤を蒔いてくれるという神対応。

IMG_5489 

ホームセンターじゃなくて、アソコの店とかで融雪剤 扱ってるよって教えてくれました。

おお!マジか、知らんかった。

盲点と言うか、なるほどと言うか、目から鱗。

 

売り切れたら困るので、ドコで売っているかは春までヒミツね(笑)

というワケで、後で行ってみるコトにしよう。

 

2018. 1.31  1月も最終日

1月、早くも最終日。

1日の診療を終えて、医院を出る頃は、皆既月食が始まってました。

IMG_5485

満月が通常よりも大きく見える「スーパームーン」、月に2度目の満月となる「ブルームーン」、そして、皆既月食により月が赤っぽく見える「ブラッドムーン」

 

そんなに興味がある方ではないんだけどね(笑)