2019. 8.17  夏休み終了

【重要なお知らせ】

現在 通院されている患者さん(特に夜間の診療時間の予約をご希望される方)には 既に口頭でもお伝えをしておりますが、産休に入ったスタッフ、年度末で退職したスタッフと、スタッフの欠員がこの時期重なり、夜間の診療時間における十分な診療体制が整わないため、4月より当面の間、夜間の時間帯の診療を休止することとなりました。

また、金子先生がアメリカ留学のため3月を以て退職し、新田先生も4月から自身の実家の歯科医院をメインに診療することとなり、当院での新田先生の診療は、第1週以外水曜日のみの診療と変更になります。

4月以降、新人スタッフ、歯科衛生士、新任のドクターの加入を予定しているものの、習熟期間を鑑みますと、しばらくの間は患者さんを受け入れられるキャパシティーも大幅減となります。

十分な診療体制が整うまでの期間、皆様には多大なご迷惑やご不便をお掛け致しますが、何卒 ご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

夏休みが終わり、今日から通常通り診療です。

休み明けですから急患もそれなりでありまして、お休みして鈍った身体には少々厳しい忙しさです。

 

さて、フクダの夏休みですが、今年もフェスに行ったり、高校野球をテレビ観戦したり、嫁の実家の新潟で墓参り&親戚の子供達と花火をしたりと、それなりにお盆休みを満喫させて頂きました。

IMG_7160

FullSizeR

今年も超 盛り上がりました。

IMG_7189 

IMG_7200

フェス飯が美味い。

20190814-00000022-sanspo-000-3-view

久我山 よく頑張ったんだけどなー、残念。

IMG_7223 

花火は幾つになっても童心に返りますね。

IMG_7228

まさかの40℃ 越え、新潟は滅茶苦茶 暑かったです。

 

終わってしまえば、夏休みはアッという間ですね。

また、一生懸命 頑張ります。

 

2019. 8. 9  明日から夏休みです

今日も朝から真夏の日差しです。

 

さて、明日  8月10日から8月16日まで、夏期休診いたします。

ご迷惑をお掛けいたしますが、あらかじめご了承ください。

 

皆様もどうぞ素敵な夏休みをお過ごし下さい。

images

 

2019. 8. 8  初勝利!!

28年振り夏の甲子園出場となった、西東京代表の國學院久我山。

過去 初戦敗退に終わって来ましたが、ついに念願の白星、甲子園初勝利です(祝)

いや〜  地元民としては、本当に嬉しい限りです。

 

2点を追う7回からの逆転劇で試合をひっくり返して、ピッチャーも最後まで踏ん張って、まさに全員野球。

当攻守のバランスが良くて、総合力が高いチームですね。

 
この勢いに乗って、勝ち上がって欲しいと願ってます。
 
koshien2019

 

2019. 8. 1  夏休みのお知らせ

8月 スターティン w

梅雨明けして、連日の猛暑です。

まだ身体が暑さに慣れていないので、ホント 熱中症に注意です。

 

さて、今年のふくだ歯科の夏休みですが、

 8月10日 〜 8月16日

となります。

 

当該期間、ご迷惑をお掛け致しますが、何卒宜しくお願い致します。

 

2019. 7.29  夏 到来

今日、関東甲信越地方が梅雨明けしたと発表がありまして、待ちに待った夏がようやくやって来ました。

middle

去年は、記録的な早さで6月終わり頃に梅雨明けしましたが、今年は梅雨が長くて、日照時間も短くて、太陽が本当に恋しかったですモンね。

ただ、これから一気に暑さが厳しくなりますので、熱中症には注意が必要ですね。

 

今年もいい夏になりますように。

 

2019. 7.28  夏の高校野球

令和最初の夏の高校野球。

西東京代表は、國學院久我山高校に決まりました(祝)

國學院久我山って、杉並区と三鷹市のちょうど境にあって、道路を隔てた向かい側はもう三鷹市でして、バリバリの地元。

 

28年振りの出場ですが、まだ甲子園で白星が無いだけに、地元民としては是非とも勝ち上がって欲しいと願ってます。

20180821-00093932-roupeiro-000-6-view

2019. 7.21  日曜もお仕事

梅雨明けもまだでありますが、今日は毎年恒例の歯科医師会の納涼会。

今年の企画は、横須賀の軍港巡り。

一方フクダはといえば、残念なコトに休日歯科応急診療所の当番に当たってしまい参加出来ず。

IMG_6038-

そう急患は来ませんでしたが、1日お仕事でした orz

 

ぐずついた空模様の1日でしたが、歯科医師会ご一行様は1日を満喫したようで、楽しそうな写真がラインで送られて来て、嗚呼 行きたかったなーと。

帰りに選挙にだけ行って、先週からずっと体調不良のため、早めに就寝しました。

 

2019. 7.13  梅雨明け待ち遠しく

梅雨空が続き、最近  晴れ間を見ていない気がします。

7月だというのに涼しい毎日でして、半袖だと肌寒いし 長袖だと蒸し暑いしで、着るモノに困ります。

あと、こう天気が悪い日が続くと、なかなかコラムを書く気にもなれませんね(笑)

まぁ  コレは言い訳ですがw

 

さて、そんなこの頃、最高気温が20度ちょっととか日もあって、気温が低いせいもあって体調を崩される人も多いかと思いますが、気温の変化や天候不順だと腫れたとかいう急患が増えたりします。

まぁ  それはナンと無く理解も出来るところですが、不思議なのは、銀歯が取れたとかいう急患も増えたりもするんですよね。

まったく謎です w

 

あとですね、コレはお願いナンですが、銀歯とか取れたら持参して頂きたいですね。

「取れたモノお持ちですか?」って聞くと「家に置いてあります」っていう方がたまにいらっしゃいます。

着け直せる場合もありますんで、そう重たいモノでもありませんから、一応 持って来るだけ持って来て下さい。

よろしくお願いします。

 

2019. 7. 1  お告げ?!

カレンダーを捲り、今日から7月。

実感ないけど、今年も折り返して、あと半分です。

早いですねぇ〜。

 

さて、某コンビニで、700円 買うとクジが1枚 引けるキャンペーンをやってまして、コレが当たりました。

お告げですかね?!

IMG_7109 

頑張れってコトでしょうか?!(笑)

 

ってなワケで、今年も残り半分、頑張っていきたいと思います。

2019. 6.28  補綴の選択肢

たまには歯医者さんらしいw 話でもしてみようかと。

 

右下6番が保存不可能だったため、残念ながら抜歯となり、数ヶ月ほど経過。

インプラント治療を希望され、同時に骨造成も行いました。

IMG_7105 

両隣の歯に軽度な修復はさてれいましたが、このケース、ブリッジという選択肢もありますし、1本の取り外し式の部分入れ歯も1つの方法です。

インプラント治療が広く認知されて、インプラントが欠損補綴の花形みたいなご時世ですけど、単にインプラントが治療オプションの1つなだけであって、それぞれの方法にメリット、デメリットがありますし、それぞれ患者さんの状態や希望もありますから、別にインプラントが必ずしも正解ってワケじゃない。

ウチはインプラントが専門の医院じゃないしねw、似たような症例で、ブリッジを希望される方もいますし、部分入れ歯を選択される方もいますよ。

 

いやね、勝手に送りつけてくるw インプラントのDMが最近また多くって、中には くだらん謳い文句にホトホト呆れまして、あと ゴミ捨てるのも金が掛かるので止めて欲しいw