2020.11. 2  ダジャレ

【重要なお知らせ】

今般の新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、待合室の混雑を避けるため予約を調整した上、診療規模を縮小しております。

当面の間、休診日、診療時間は 以下の通りとなります。

 【休診日】 木曜日、日曜日、祝祭日

 【診療時間】平日 9時〜13時、15時〜18時(土曜日は17時まで)

なお、新型コロナウイルス感染症が疑われる方の受診を制限させて頂きます。

あらかじめご了承ください。

 

適切な滅菌消毒はもちろんですが、来院時  患者さんには検温、手指アルコール消毒をご協力頂き、不特定多数の触れる待合室の雑誌等の撤去、待合室、診療室の換気など、感染防止を徹底し対応させて頂きます。

皆様にはご不便をお掛けいたしますが、ご理解、ご協力を賜りますようお願い致します。

 

今「鬼滅の刃」がとても流行ってるって話はよく聞くんですけど、オジサン 内容をまったく知りませんw

 

さて、コチラ「亀裂の八重歯」

IMG_8645 

エナメル質に亀裂が入っているのが見えますね。

少し気にされているご様子でしたが、症状も無いので経過観察です。

 

御察しの通り、単なるダジャレ。

言いたかっただけですw

 

2020.11. 1  命日

時が経つのは早いもので、もう3年になりますが、今日は大学時代のアメフト部の同期の命日。

今年はコロナですから大勢集まって墓参りはせず、同期3人だけで集まり墓参りに行ってきました。

 

さて、お墓に行った時には既に墓前には沢山のお花やお供えがあって、ヤツの人徳に羨ましさを感じます。

IMG_8653 

生前 誰からも本当に慕われて、ヤツを良く言う人は居ても悪く言う人は居なかったですしね。

 

同期3人でヤツの思い出を語ると、共に過ごした時間を色々思い出して、それもまた供養になってくれればいいなと。

 

2020.10.31  10月 最終日

早くも10月 最終日。

今日はハロウィンですが、若者たちも 今年はコロナで 毎年のお祭り騒ぎ的なカンジではあまり無いようですね。

いずれにせよ、オジサンには全く関係ないイベントですケドw

 

さて、日に日に寒くなってまいりましたが、ホットなニュースと言えば、我が巨人軍、リーグ2連覇です(祝)

202010300000012-w1300_0 

今年こそ日本一!!

 

2020.10.28 16周年

そう言えば うっかり忘れていましたが w、この10月 で 開業16周年を迎えました。

当院のドクター、スタッフをはじめ、日頃からお世話になっている皆様、元より当院の患者さんに支えられてきたお陰であります。

感謝です。

 

診療後は、スタッフそれぞれ予定もあって全員集合とはいきませんでしたが、16周年のお祝いで、みんなと久々の焼肉(旨)

8625 

ってか、このコロナ禍で外食するのも久々でしたし、スタッフ達とも久し振りのプライベートな時間、楽しく過ごしました。

 

さて、まだまだ 世で言う「働き盛り」とは言ってもね、不健康が自慢の日頃wですし、事実 30代の時と比べたら確実に体力は落ちて老眼も入ってきたしね、いつまで働けるモンやらナンですが、17年目も頑張りたいと思います。

 

2020.10.14  タイミング

iPhone12 の発売が発表されましたね。

Unknown 

流石に6年目ともなると、日に何度も充電しなくちゃバッテリーが保たなくなってまして、ちょうど5G に対応するってのもあるし、そろそろ買い換え時かな?! ナンて思ってます。

あと、老眼も入ってきたしw、小さい画面も見づらくなってきたので、画面の大きいスマホも魅力的です。

 

しかしながら、まだまだ5G のエリアって都心の一部だけのようだし、全然動作に支障は無いのでフツーに使えるし、あとはモバイルバッテリーさえ持ち歩いてれば まだまだイケるか?!  って思うとね、次まで待とうか?! って どうしようかスゲー悩んでます。

買い換えのタイミングってムズカシイよね。

 

そう、よく言えば慎重、単純に優柔不断なのでありますw

 

2020.10.13  コロナと健診

お久し振りの更新です。

 

朝イチは、歯科医師会の執務で歯科健診へ。

IMG_8628 

いつもよりも健診の人数は少なかったものの、新型コロナウイルスの感染予防対策で、それぞれへの検温や毎回のユニット消毒の作業とかで健診の流れが滞って、思っていた以上に時間が掛かってしまいました。

 

さて、コロナの流行で各種健診が延期になったものもあって、その振り替えで、今月は ほぼ毎週のように健診執務がありまして、今日の健診の流れを考えると、来週、再来週 予定している学校健診は きっと相当な時間が掛かると予想。

健診会場にクラス全員の生徒を集めるような、今までのスタイルだと密になっちゃいますしね。

 

統計とか法令とか色々あるから そう簡単には変えられるモンじゃないのは承知だけど、例えば 虫歯リスクの高い生徒を抽出して診るとかね、学校健診のあり方も コレを機に今後 考え直してみてもいいんでないかと。

ズバリ 思いつきの考えw だけど、如何?!

 

2020. 9.23  コロナ太り

ほんの1ヶ月前は記録的な猛暑だったのに、暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったものでありまして、肌寒さを感じるこの頃です。

この連休、お彼岸でお墓参りへ行ったくらいで、あとは 家でグータラしてました。

 

さて、連休中の観光地が賑わっていたニュースを観まして、連休が終わって思うところ、やっぱドコか行っときゃ良かったかなーって ちょっと後悔もあれど、これまでの自粛生活にすっかり身体が慣れてしまって、出掛けるコトにおっくうというか腰が重くなってしまったというか、、、

その反面、高速道路の大渋滞の映像ナンか観ちゃうとね、やっぱ家でのんびりしてて正解w とも思うのでありました。

 

家にいる時間が長いせいで 着々とコロナ太り。

このまま出不精だと ますますデブになりそうです w

 

2020. 9.12  独身サヨナラホームラン

土曜日は、休診させて頂きまして、同級生 Mの結婚式に出席。

これまで独身貴族を謳歌してきたMですが、この度ようやく年貢を納めましたw

 

さて、小学校に入学して隣の席になってからですから、Mとは もう40年来の付き合いになりますかね。

野球部でも、Mがサード、フクダがショートで隣同士。

三遊間を抜けそうな当たりもよく助けて貰いました。

 

当時 4番で強打者だったMも、女性に関してはからっきしで、これまで見逃しや空振りwが続いて来ましたが、最後は見事な独身サヨナラホームランw

IMG_8512 

ホント よかった よかった。

 

ヒーローインタビューならぬ最後の新郎挨拶は、緊張してたみたいだったけどw、アレはアレで Mらしさが出ててよかったぞ。

末永くお幸せに。

2020. 8.31  さよなら夏の日

 一番好きな夏の季節も、今年はコロナで何処へも出掛けるコトが出来ず、家でゴロゴロしてばかり。

夏の楽しい思い出が何一つ無いまま 夏が終わります。

8月も最終日。

94年の長い歴史に幕を閉じ、今日で「としまえん」が 閉園だそうです。

Unknown

時代の流れとはいえ、思い出がある場所が無くなってしまうのは 寂しい限りですね。 

 

山下達郎の名曲「さよなら夏の日」

ナンでも、ご自身が高校時代にガールフレンドとデートした「としまえん」の流れるプールが舞台ナンだそうな。

切なさ感じる曲調にマッチした夕暮れのプールの情景、少年が未来に思いをはせながら夏が終わっていく歌詞が、ナンともセンチメンタルな気持ちにさせます。

 

来年の夏こそは、いい夏でありたいですね。

2020. 8.24  勉強家をアピールw

ジリジリと肌に刺さるような日差しだったお盆の時季から比べると、暑さの質が変わったっていうか、ここ数日は 暑さが和らいだか 幾分 過ごしやすくなった気がします。

気のせい?! でしょうかw

それでも まだまだ残暑厳しき折ですので、皆様 ご自愛下さいませ。

 

さて、日本歯科医師会の会員で勉強家な人w だけが頂ける、生涯研修の修了証とステッカーが届きました。

IMG_8465 

過去2年の間で学会の参加とか講習会を規定以上受けたりしないと貰えないモノでありまして、2年に1度 忘れた頃にw 送られて来ます。

隔年いつも貰ってますが、今年はコロナで講習会などはことごとく中止になってしまったので、再来年は貰えないかも?!

 

ちなみに、貰ったからと言ってナニかご褒美があるワケじゃありませんが、自分が勉強した証しとしてね、また「自称 勉強家」を謳う 川越の後輩S先生にアピールするためw 今回もありがたく頂きます。