2018. 6.19  大金星

出勤時、いつもとナンだか様子が違うなーって思ってたら、そうか 今日は「桜桃忌」か。

診療室の目と鼻の先にある禅林寺。

6月19日は、太宰治の遺体が発見され、奇しくもその日が太宰治の誕生日でもあって、墓所のある禅林寺には今も毎年多くの太宰ファンが参拝に訪れるんですよね。

なるほど、どおりで いつもよりも人通りが多かったワケですな。

 

さて、仕事を終え帰宅しTV観戦。

にわかサッカーファンwのフクダですが、W杯 日本の大勝利に喜びました。

images

 

いつもより盛り上がってる感が少なかったW杯ですが、この勢いに乗って次も頑張って欲しいモンです。

2018. 6.18  余震にご注意下さい

梅雨らしいっちゃ梅雨らしい、どんよりとした空模様の月曜日。

お隣  連雀コミセンの花壇に咲く紫陽花が見頃です。

IMG_5909

 

さて、出勤前に速報で入って来た大阪府北部を震源とする地震のニュース。

310081_00000_0000_yhrg99g-4-20180618075838s

流石に震度6弱だと被害が大きくなるので心配しました。

 

夜 帰宅してニュースを見ると、死者4名で怪我人多数、震源付近ではライフラインの復旧に数日はかかりそうだと、、、

1週間ほどは余震には注意が必要とのことですので、くれぐれも気を付けて頂きたいです。

 

 

2018. 6.12  命日

台風一過。

今日は、蒸し暑くなるそうです。

 

さて、お袋が旅立って、今日で丸2年が経ちました。

そういえば、2年前の今日も蒸し暑い日だったっけね。

 

朝5時起きで、出勤前にお墓参りに行って来ました。

IMG_5779 

とりあえず  みんな元気でいる報告、みんなを見守って欲しいお願い、そして、少々の愚痴(笑)

ちょっとの時間しか居られなかったけれど、ナンとなくお袋に甘えさせてもらえた時間でした。

 

デキの悪い息子は、今日も元気です。

 

2018. 6.10  ナイスタックルw

今日は、アメフト部の後輩の結婚式にお呼ばれしました。

 

フクダが6年生の時の1年生で、昔も今も「やんちゃ」という言葉が一番似合うw 後輩ですが、殊の外 仕事マジメで、芯の1本通っている男です。

IMG_5776

キャラというか、ヤツらしい笑いの絶えない披露宴。

 

まだヤツが大学1年生だった時は、下手クソなwタックルしか出来なかったけど、良い嫁さんを貰ったな。

ナイスタックル(祝)

 

北は北海道、南は沖縄から、久し振りに後輩達とも会えたし、楽しい宴でありました。

 

2018. 6. 9  第52回 愛歯のつどい

朝1時間だけ診療をして、そのあとは中村先生に診療室をお任せし、フクダは愛歯のつどいへ。

IMG_5778

今年で52回を迎えました。

 

朝早くから担当役員と委員は、準備に大忙しで、イベント開始後は、口腔がん検診、歯科相談、歯のケア講座などなど、各ブースも大盛況。

順調な滑り出しです。

 

しかしながら、午後の講演会開始前、予想外のハプニングが発生。

開始直前までバタバタしましたが、ナンとかギリギリセーフで間に合い事なきを得まして、いやいや10年以上  愛歯のつどいの仕事に携わってますが、こんなコト初めてでありまして、寿命が縮まる思いでした(汗)

 

さて、今年の講演会も、補助席が埋まるほどの満員御礼。

質疑応答も時間いっぱいまで積極的にありまして、今年も無事 大盛況に終わりました。

 

その後は、お疲れ様会。

今日の暑さと肩の荷が一つ下りた安堵で、冷えたビールが最高に旨し(笑)

皆さん 1日 お疲れ様でありました。

 

2018. 6. 8  ハズキルーペ

若かりし頃は 裸眼で1.5 位 はあったけど、流石に年には勝てないみたいで年々 視力は下がって、ルーペが無いと仕事が出来ない。

もう細かいモノが見えないお年頃になって久しい。

 

普段の診療の時は、使い勝手のよいサージテルの3倍の拡大鏡を使ってて、もっとの時は機動性と作業倍率の良い8倍のサージテル、更にの時はマイクロスコープを使ってます。

ただ、普段使いの3倍のサージテルも視野はそれなりに狭いので、全体を見たい時とかカルテをパソコン入力する時などにはかえって邪魔で一旦外すんですが、一旦外して その辺に置いたまま忘れて来ちゃうと、横山やすしの往年のギャグ「メガネメガネw」みたいになってる時がよくあります(笑)

 

で、前々からCMを見て気にはなっていたんだけれど、どうせ言うほど大したコト無いんだろうなぁーって思って、迷ったまま そのままでしたが、取引先の材料屋さんがサンプルを持ってきて試した結果、即購入(笑)

IMG_5762

思っていたよりも意外と使い勝手も良いし、ナンと言ってもサージテルの値段に比べたら超安い。

 

ただね、年を認めるみたいで、ナンだかシャクに障るのが難です(笑)

 

2018. 6. 4  歯と口の健康週間

6月になって、カラッとした初夏の陽気が続きます。

 

さて、今日から 10日まで「歯と口の健康週間」です。

yjimage 

 

今週は月曜から会議が続くし、土曜日には愛歯のつどいもあるしで、本業以外w 忙しい1週間でありまして、フクダは「心と体の不健康週間」になりそうです(笑)

 

2018. 5.29  もうちょっと様子見

ナンだか梅雨っぽい天気になってきました。

 

夜は、歯科医師会の学術講演会へ。

IMG_5731 

お勉強内容は、歯周組織の再生治療についてでありまして、去年 世界初のリグロスが発売されましたが、発売してすぐに母校で講演を聴きに行く機会があったので、一応はお勉強済みナンですが、他の症例も見たかったのと復習も兼ねてね。

 

さて、劇的な再生が望めるほど世の中そう都合良く行かないモンでありまして、 歯周病の程度やその状態とか色んなコトを引っくるめて、そう簡単なモノじゃー無い。

適応はやっぱ限られるし、ましてや、発売されてまだそう期間も経ってないから、どんなモンか もうちょっと様子見てからですかね。

 

2018. 5.26  【告知】第52回 愛歯のつどい

毎年行われている、三鷹市歯科医師会のイベント「愛歯のつどい」

その準備に追われています。

 

今年は、6月9日(土)開催。

aishi201801_il01

 
皆様 お誘い合わせの上、是非お越しください。

 

ちなみに、フクダが今年も司会を務めます(爆) 

 

2018. 5.21  またやっちゃいました

1週間がまた始まりました。

 

ところで、去年の春に人生初のギックリ腰をやってしまいましたが、今朝またやってしまいました orz

前回ほどでは無いにしろ、痛いです。

立つのも大変だし、屈むのも大変。

IMG_3743-150x150

またお世話になります。