2014.12.19  業界ウォッチ 〜ふくだ歯科 誕生の秘密だニャン〜

今 流行に流行っている、妖怪ウォッチ。

もう節操が無い(笑)ってほど、各企業、妖怪ウォッチとのコラボをしてますね。

そんな妖怪ウォッチでありますが、明日、映画 妖怪ウォッチ  〜誕生の秘密だニャン〜 が公開。

001

この際、フクダも流行に乗っかろう(笑)

ってなワケで、妖怪ウォッチならぬ、業界ウォッチ  〜ふくだ歯科 誕生の秘密だニャン〜  (笑)

 

さて、遡るコト11年前。

当時  勤務医をしていたフクダでありますが、我が家にめでたく子供を授かりまして、しかも嫁から衝撃の告白。

まさかの双子(驚!)

子供を授かった嬉しさの反面、現実的な話に、このままずっと勤務医ってワケにもイカンよなーと思いまして、独立開業の決意をしたのがそのきっかけです。

家が歯医者でもナンでもなかったので、元々 歯医者を継ぐという選択肢は無かったし、大学を卒業する頃から、いつかは地元で開業したいなぁーと漠然と思ってはいましたが、いざ、一から開業するとなると、まぁ とにかくナニをどうして良いのやら(苦笑)でありました。

 

ところで、開業するにあたって、まず場所はどこで開業するのか。

多くの場合、歯科メーカーが様々な開業のサポートをしてくれますが、開業物件もその一つでありまして、担当の歯科メーカーも物件をいくつも紹介してくれました。

そして、自分でも休みの日に不動産屋さんを回ったり、不動産関係に強い友人も物件探しに力を貸してくれましたが、どれもこれも今ひとつで、なかなか良い開業物件が見つからず、かれこれ半年は探したでしょうかね。

 

で、物件も探し尽くして、半ば諦めかけていた6月のある日のコト。

その日も朝から一日開業物件を探し回っていましたが、結局夕方まで物件は見つからず、その日も諦めて自宅へと帰る途中に、いつもは通るコトのなかった連雀通りをたまたま何気なく通ると、パッと目に飛び込んできたテナントが今のふくだ歯科のテナント。

松田聖子じゃ無いケド(笑)、自分の中で「ビビビッ」って来まして、すぐさま管理会社に電話して、その日のうちに中を見せて貰い、ほぼこの日には契約の方向で話がまとまりました。

偶然だとか、直感だとか、何かの縁だとか まぁ 色々ありますけど、アレほど悩んで探し回った開業物件もアッサリ決まる時は決まるモンでして、人生ってそんなモンかもしれないですけど、トントン拍子に話が進んで、無事 開業場所が決まるに至りました。

 

それからは、ひたすら忙しい毎日。

自己資金もたいしてありませんでしたから、開業資金の調達に始まり、診療室の設計やデザイン、ユニットやレントゲンから細かな器具器材まで決めたり、開業に必要な届出などの様々な開業の準備。

その一方で、勤務先で担当していた患者さんを最後まで診たかったので、オープンまであと2週間ってギリギリまで勤務医として診療もしてましたし、家では子育てに追われ(笑)、そして、勤務先を退職してからオープンまでの2週間は毎日のように徹夜で準備していましたっけね。 

それでも、全ての準備が万端とは行かず(苦笑)、いよいよ明日オープンという開業前日の夜、もうなるようにしかならん(笑)と覚悟を決めて早めに就寝。

それでもナカナカ寝付けなかったケド(笑)

 

そんなこんなで、2004年10月、ふくだ歯科が誕生した秘密であります。

ってか、秘密ってほど秘密じゃないケド(笑)

 

コメントは受け付けていません。