‘診療室’ カテゴリーのアーカイブ

2022.10.31  値上げ

2022年10月31日 月曜日

【重要なお知らせ】

今般の新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、待合室の混雑を避けるため予約を調整した上、診療規模を縮小しております。

当面の間、休診日、診療時間は 以下の通りとなります。

 【休診日】 木曜日、日曜日、祝祭日

 【診療時間】平日 9時〜13時、15時〜18時(土曜日は17時まで)

なお、新型コロナウイルス感染症が疑われる方の受診を制限させて頂きます。

あらかじめご了承ください。

 

適切な滅菌消毒はもちろんですが、来院時  患者さんには検温、うがい、手指アルコール消毒をご協力頂き、待合室、診療室の換気など、感染防止を徹底し対応させて頂きます。

皆様にはご不便をお掛けいたしますが、ご理解、ご協力を賜りますようお願い致します。

 

10月も もう最終日なワケですが、すっかり秋めいてきました。

 

ところで、10月になってビールや調味料、乳酸品などなど、原材料価格やエネルギー価格の高騰に加え、急速に進んだ円安などの影響で、あれもこれも値上げラッシュ。

歯科材料も同じくでありまして、元々 高いクセにw 更に値上げです。

国が定めた保険診療上、ウチ等も「材料費が上がったので値上げします!」とは いかないワケでありまして、もちろん消費税も上がるワケですから、そりゃ歯医者も大変ナンであります。

 

しかも、保険で使う銀歯の金属に至っては、金属価格の高騰にもかかわらず、保険点数はまさかの値下げ。

エグイw

もうね、「値上げに根上げです」とか「材料費アップにあっぷあっぷです」wナンて ダジャレ言ってる場合じゃないわー。

2022. 9.28  時が経つって早いよなぁ

2022年9月28日 水曜日

ほんの1ヶ月も前は、まだまだ夏まっさかりだったのに、日が暮れるのも早くなったし、ここ最近はすっかり秋めいて来ました。

それに、今年ももう残りは100日も無いんですよね。
 
ホント早いよなぁ。。。
 
 

さて、明明後日の10月1日で、ふくだ歯科は19年目に突入します。

診療後、ささやかながらお祝いを兼ねて みんなで食事会です。

IMG_1080 

いつも ありがとうね。

 

開業してあれよあれよともう18年も経って、もうじきやって来る20周年という節目も、きっとアッという間に来てしまうんだろうなーナンて思うところであります。
 
ホント早いよなぁ。。。
 

 

2022. 8. 9  夏季休診のお知らせ

2022年8月9日 火曜日

もうね、口癖みたいなってるんですケド、口を開ければ「暑い」しか出てきません 笑

夏まっさかりです。

 

さて、8月10日 〜 8月16日 夏季休診いたします。

夏休みの期間 ご面倒をお掛けしますが、あらかじめご了承ください。

 

うだるような暑さの毎日です。 

皆様 ご自愛下さいませ。

2022. 7.30  最終日

2022年7月30日 土曜日

7月の診療も今日が最終日です。

 

さて、約3年半勤務していた白子先生が、明日付で当院を退職します。

実質、今日が最後の診療日です。

 

長く大学に勤めたのち、ウチへ来て勤務した約3年半、時に厳しく接して来た部分も多々あったと思います。

伸びしろはまだまだ沢山ありますから、次のステップへと進む白子先生を応援したいと思います。

次の職場でも頑張って欲しいと思います。

 

2022. 4.20  サプライズ

2022年4月20日 水曜日

今日の診療終わり、新人スタッフの歓迎会。

久し振りにみんなで外食です。

コロナ禍になってから機会がめっきり少なくなってしまったけれど、やっぱ、こうしてみんなが集まっての時間は楽しいですね。

 

ところで、数日前にまた一つ歳を取りまして、サプライズでみんながお祝いしてくれました。

お店からもお肉のプレゼント 笑

IMG_0431  IMG_0425

ナンだかなー  照れるけど、毎年みんな忘れず祝ってくれてとても嬉しいです。

 

もうそれなりな年ですしね、健康には気を付けて、笑って過ごせる時間が沢山な1年にしたいと思います。

 

2022. 1. 4  明けましておめでとうございます

2022年1月4日 火曜日

 新年明けましておめでとうございます。

仕事始めです。

2022年は、新しいコトにもトラ(寅)イする年にしたいと思います。

Unknown

今年も宜しくお願い致します。

 

2021.12.27  仕事納め

2021年12月27日 月曜日

今年も数えるほどとなりまして、厄除け大師のCMを観ると、一気に年末感が出てきました 笑

 

さて、年末年始のお休みお休みですが、本日の午前を以て年内の診療は終了。

 12月28日〜1月3日  休診

 1月4日 〜       通常診療

となります。

あらかじめご了承下さい。

 

なお、12月29日 〜1月3日 までの期間、 下記にて急病患者さんの応急処置を行っています。

 三鷹市総合保健センター休日歯科応急診療所

【住所】三鷹市新川6ー37ー1 元気創造プラザ2階

【電話番号】0422−46−3234

【参照URL】https://www.city.mitaka.lg.jp/c_service/001/001021.html

 

ナンだカンや言っても、今年もコロナでなかなか自由とは行かない1年でしたが、来年こそよい年になりますように。

皆様 今年もありがとうございました。 

Unknown 

来年も宜しくお願いいたします。

 

2021.10.30  第6波への懸念

2021年10月30日 土曜日

緊急事態宣言が解除になっておよそ1ヶ月。

世の中も少しずつ活気が戻りつつありますが、今まで通りにとはまだ 程遠い感じです。

 

さて、新規感染者数がだいぶ少なくなってきたせいか、コロナ禍で治療や定期的なメンテナンスを中断していた患者さんが、トラブルのため 久し振りに来院されるケースがここ最近 多くなってきました。

いつぞやだったか「歯医者はコロナに感染する危険性が大」とかマスコミが不安を煽ったコトもありましたが、以前だったら異変を感じて直ぐに受診していたようなケースでも、コロナでしばらく受診を控えていたって方が結構いて、本来行う必要だった治療やメンテナンスが止まっていたワケですから、口腔内の状況は結構深刻だったりする場合も多いです。

 

で、これから第6波の懸念もあるワケでして、また感染拡大が起これば、また受診控えでまた悪化していく、ナンてコトにもなりかねないのも心配です。

新規感染者数が減ったとはいえ、油断は禁物。

コロナがこのまま終息していくコトを願うところであります。

 

2021.10. 1  17周年

2021年10月1日 金曜日

 台風の影響でお天気最悪の10月スタートです。

 

緊急事態宣言が全面解除となりましたが、そうは言っても、コロナ禍の生活にどっぷり慣れてしまったせいか、「さぁ 飲みに行ってやるぞーw」ナンて気には早々ならないモンでありまして、う〜ん、、、しばらくは様子見ってとこでしょうかね。

 

ところで、今日でふくだ歯科は開業17年を迎えました。

コレといってナニがもナイんですけどね、自分の身体も労りながらw、18年目も頑張って働きたいと思います。

今後とも宜しくお願いいたします。

 

2021. 8. 6  夏季休診のお知らせ

2021年8月6日 金曜日

今年はオリンピックで祝日が移動した事もあって、変則的ではありますが、

 8月7日〜8月10日

 8月13日〜8月16日

の2回に分けて、夏季休診致します。

ご面倒をお掛けしますが、あらかじめご了承ください。

 

連日うだるような暑さが続きます。

皆様 ご自愛ください。