‘診療室’ カテゴリーのアーカイブ

2019. 8. 9  明日から夏休みです

2019年8月9日 金曜日

今日も朝から真夏の日差しです。

 

さて、明日  8月10日から8月16日まで、夏期休診いたします。

ご迷惑をお掛けいたしますが、あらかじめご了承ください。

 

皆様もどうぞ素敵な夏休みをお過ごし下さい。

images

 

2019. 8. 1  夏休みのお知らせ

2019年8月1日 木曜日

8月 スターティン w

梅雨明けして、連日の猛暑です。

まだ身体が暑さに慣れていないので、ホント 熱中症に注意です。

 

さて、今年のふくだ歯科の夏休みですが、

 8月10日 〜 8月16日

となります。

 

当該期間、ご迷惑をお掛け致しますが、何卒宜しくお願い致します。

 

2019. 6.28  補綴の選択肢

2019年6月28日 金曜日

たまには歯医者さんらしいw 話でもしてみようかと。

 

右下6番が保存不可能だったため、残念ながら抜歯となり、数ヶ月ほど経過。

インプラント治療を希望され、同時に骨造成も行いました。

IMG_7105 

両隣の歯に軽度な修復はさてれいましたが、このケース、ブリッジという選択肢もありますし、1本の取り外し式の部分入れ歯も1つの方法です。

インプラント治療が広く認知されて、インプラントが欠損補綴の花形みたいなご時世ですけど、単にインプラントが治療オプションの1つなだけであって、それぞれの方法にメリット、デメリットがありますし、それぞれ患者さんの状態や希望もありますから、別にインプラントが必ずしも正解ってワケじゃない。

ウチはインプラントが専門の医院じゃないしねw、似たような症例で、ブリッジを希望される方もいますし、部分入れ歯を選択される方もいますよ。

 

いやね、勝手に送りつけてくるw インプラントのDMが最近また多くって、中には くだらん謳い文句にホトホト呆れまして、あと ゴミ捨てるのも金が掛かるので止めて欲しいw

 

2019. 6.14  新人さん歓迎会

2019年6月14日 金曜日

今日の仕事終わりは、いつもの焼肉屋さんで新人スタッフの歓迎会。

そして、ウチのベテラン衛生士さんの誕生日サプライズも。

IMG_7074

女子達が集まると、ウルサイくらいw 賑やかです。 

 

さて、医院がまた賑やかになりましたが、期待の新人さん達が加わったとは言っても、夜間の診療が出来る体制がまだ完全には整ってはいないので、患者さんにはもうしばらくご迷惑をお掛けしますが、何卒ご理解いただきますようお願いします。

 

2019. 4.27  次の診療は令和であります

2019年4月27日 土曜日

空前絶後のぉぉー 超絶怒濤のぉぉー 今日から10連休がスタート。

今日が、平成最後の診療です。

 

トップページにも記載してありますが、ふくだ歯科の GW は、4月28日 〜 5月6日 休診 となりますので、予めご了承いただきますようお願いいたします。

 

さて、後にも先にも こんな贅沢な連休はもう多分無いであろうと思いますし、ナンなら、滅多に行けない海外旅行の計画でも立てておけば良かったなぁーと、今更ジローwですけどね、ちょっとだけ後悔。

 

ただ、子供は子供で予定があるようですし、ワンコもいるし、ましてや、ドコ行っても混んでるだろうし、お金もブッ飛ぶしね(笑)

 

 

GWは、ほぼノープランw

 

散らかった部屋でも掃除しようかと思います。

 

皆様、よいGWを。

 

images-1 

2019. 4.17  平成最後の誕生日

2019年4月17日 水曜日

産休中のスタッフから、昨日 元気な男の子を無事 出産したと嬉しいニュースがありまして、おしいw あと1日頑張れば、干支も誕生日もフクダと一緒だったのになぁー(笑)

って、そうナンです、フクダは今日また大人の階段をまた一つ昇りました(祝)

平成最後の誕生日です。

 

スタッフみんなからのサプライズ。

IMG_6904 

今年も沢山のお祝いのメールやラインも頂きまして、皆さんに気に掛けて頂いて恐縮です。

 

2019. 4. 1  新年度スタート

2019年4月1日 月曜日

さて、今日から新年度のスタート。

今日からウチに新加入した白子先生です。

IMG_6861

マジメな男ですんで、患者さんの皆様 宜しくお願いします。

3月まで長年 大学に勤務し、今日から慣れない環境でアレコレ覚えなきゃならない事も多いので、何かと大変だと思いますが、頑張って欲しいモンです。

 

そして、注目の新元号が「令和」に決まりまして、平成も残り1ヶ月となりましたね。

今日は、エープリールフールだからってウソじゃないよねw

20190401-00000027-mai-000-8-view

改元に伴って、問診票とか変えないといけないモノも色々あって、まだ時間があるとは言え、嗚呼  またコレで仕事が増える(爆)

 

2019. 3.30  重要なお知らせ

2019年3月30日 土曜日

現在 通院されている患者さん(特に夜間の診療時間の予約をご希望される方)には 既に口頭でもお伝えをしておりますが、今月から産休に入ったスタッフ、年度末で退職するスタッフと、スタッフの欠員がこの時期重なり、夜間の診療時間における十分な診療体制が整わないため、4月より当面の間、夜間の時間帯の診療を休止することとなりました。

また、金子先生がアメリカ留学のため3月を以て退職し、新田先生も4月から自身の実家の歯科医院をメインに診療することとなり、当院での新田先生の診療は、第1週以外水曜日のみの診療と変更になります。

 

4月以降、新人スタッフ、歯科衛生士、新任のドクターの加入を予定しているものの、習熟期間を鑑みますと、しばらくの間は患者さんを受け入れられるキャパシティーも大幅減となります。

 

開業して15年目、これまで 平日朝9時から夜9時まで、スタッフも全力で走り続けてきましたが、十分な診療体制が整うまでの期間、皆様(特に夜間の診療時間の予約をご希望される方)には多大なご迷惑やご不便をお掛け致しますが、何卒 ご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
 

2019. 3.20  もうすぐ春ですね

2019年3月20日 水曜日

そろそろサクラも咲きそうな、そんな今日この頃。

春は出会いと別れの季節ですね。

 

臨床を勉強したいとウチに来ていた歯科大生のMさんは、国家試験に向けて勉強に集中するため、今月一杯で退職。

8年振りにウチに戻ってきてくれた Nさんも、事情が変わってしまい、残念ながらまた退職せざるを得ないことになりました。

ウチのチーフとして丸7年務めてくれたスタッフのDさんは、先日から産休入りして、しばしの間 お別れ。

大学院を卒業した金子先生は、今日を以て退職し、更なる研鑽を積む為に来年度からアメリカへ留学します。

みんなには本当に色んな局面で助けてもらい、「ありがとう」以外の言葉が見つからないのですが、みんなそれぞれ頑張って欲しいと願っています。

 

そして、3月一杯で歯科大学を退職して、4月から新しくウチに勤務することとなった白子先生。

また4月から新人スタッフ、5月からはベテラン衛生士さんの加入。

あと 出会いでも別れでもないけれどw、開業当初から務めてくれている新田先生も、これからはご実家の歯科医院をメインに診療するため、週イチの勤務になります。

今までで1番 人の入れ替わりが激しく、当面の間、患者さんにはご迷惑をお掛けしますが、何卒宜しくお願いいたします。

 

そんなこんなで、送別会と歓迎会と色々引っくるめてw 今日は宴です。

 IMG_6821

宴の最後には、堪えていた涙が溢れ出てしまったスタッフ達もおりましたが、最後は笑顔で。

 

人生は、出会いと別れの繰り返し。 

毎度 複雑な気持ちが交差する春であります。

 

2019. 2.14  お心遣いありがとうございます

2019年2月14日 木曜日

本格的に寒い地域の方達からみるとかわいいモンなんでしょうけど、まだまだ寒い毎日が続きます。

早く暖かくならないですかね。

 

さて、今年もウチの美人スタッフたちから、チョコを頂きました。

IMG_6646 

義理でも嬉しいですw

お心遣い ありがとうございます。 

 

ちなみに、ウチの嫁からは義理すらありませんでした(笑)

まぁ お返しが大変になりそうだからw いらんケド。