‘診療室’ カテゴリーのアーカイブ

2021. 1. 4  あけましておめでとうございます

2021年1月4日 月曜日

新年明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いします。

images

去年は、本当に何も無い1年でしたが、今年こそ、コロナが終息して、丑年だけに「ギュウーっと」実のある年になることを願ってます。

 

さて、年末年始のお休みは、妻の実家に帰省することも無く、自宅でのんびりと過ごしました。

ガッツリ寝正月w

英気を養い、今日から仕事始め。

 

頑張っていきたいと思います。

 

2020.12.26  今年の診療が終わりました

2020年12月26日 土曜日

【重要なお知らせ】

今般の新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、待合室の混雑を避けるため予約を調整した上、診療規模を縮小しております。

当面の間、休診日、診療時間は 以下の通りとなります。

 【休診日】 木曜日、日曜日、祝祭日

 【診療時間】平日 9時〜13時、15時〜18時(土曜日は17時まで)

なお、新型コロナウイルス感染症が疑われる方の受診を制限させて頂きます。

あらかじめご了承ください。

 

適切な滅菌消毒はもちろんですが、来院時  患者さんには検温、手指アルコール消毒をご協力頂き、不特定多数の触れる待合室の雑誌等の撤去、待合室、診療室の換気など、感染防止を徹底し対応させて頂きます。

皆様にはご不便をお掛けいたしますが、ご理解、ご協力を賜りますようお願い致します。

 

今日の午前中の診療を以て、今年の診療が終わりました。

来年は4日から診療 致します。

今年も1年 ありがとうございました。

 

なお、12月29日 〜1月3日 までの期間、 下記にて急病患者さんの応急処置を行っています。 

 三鷹市総合保健センター休日歯科応急診療所

【住所】三鷹市新川6ー37ー1 元気創造プラザ2階

【電話番号】0422−46−3234

【参照URL】 http://www.city.mitaka.tokyo.jp/c_service/001/001021.html

 

さて、今年はナンと言っても、コロナに始まりコロナに終わる、コロナ一色の1年でありました。

医院の大掃除のあとは、毎年ならスタッフ達と忘年会のハズですが、今年はコロナでやむなく中止。

歯科医師会の忘年会もそうでしたし、各種会合ごとも ほぼほぼ 中止、会議もほとんどがオンライン。

プライベートにしても、楽しみにしていたライブやフェスは全滅だったし、旅行にしろ帰省にしろ、出掛けるコトもほとんど無く、1年を振り返ってみてもナニも無い1年でありました。

強いて言えば、診療室と家との往復の毎日でしたから、健康的に過ごした1年でしたケド w

 

感染拡大に歯止めが掛からず、先日はコロナの変異種の報道もあって、年が明けてもまだなおコロナに悩まされるコトになりそうですが、 1日も早い収束と来年こそはいい年になることを切に願います。

86105_sample

皆様 ご自愛頂き、よいお年をお迎え下さい。

 

2020.12. 1  【お知らせ】年末年始の休診

2020年12月1日 火曜日

ナンだかなぁ〜、早くも師走がやってきました。

例年なら平日 週末を問わず、忘年会続きのスケジュールですが、今年は予定もスカスカです。

 

さて、ふくだ歯科の年末年始の休診ですが、

 12月27日(日)〜 1月3日(日)

となります。

ちなみに、12月26日(土)は、午後から大掃除を予定していますので、午前中のみの診療となります。

あらかじめご了承ください。

 

師走になると、「今年の汚れ  今年のうちに ♪♪」って患者さんが多くなりますので、早めにご予約下さいませ。

2020.10.28 16周年

2020年10月28日 水曜日

そう言えば うっかり忘れていましたが w、この10月 で 開業16周年を迎えました。

当院のドクター、スタッフをはじめ、日頃からお世話になっている皆様、元より当院の患者さんに支えられてきたお陰であります。

感謝です。

 

診療後は、スタッフそれぞれ予定もあって全員集合とはいきませんでしたが、16周年のお祝いで、みんなと久々の焼肉(旨)

8625 

ってか、このコロナ禍で外食するのも久々でしたし、スタッフ達とも久し振りのプライベートな時間、楽しく過ごしました。

 

さて、まだまだ 世で言う「働き盛り」とは言ってもね、不健康が自慢の日頃wですし、事実 30代の時と比べたら確実に体力は落ちて老眼も入ってきたしね、いつまで働けるモンやらナンですが、17年目も頑張りたいと思います。

 

2020. 8.24  勉強家をアピールw

2020年8月24日 月曜日

ジリジリと肌に刺さるような日差しだったお盆の時季から比べると、暑さの質が変わったっていうか、ここ数日は 暑さが和らいだか 幾分 過ごしやすくなった気がします。

気のせい?! でしょうかw

それでも まだまだ残暑厳しき折ですので、皆様 ご自愛下さいませ。

 

さて、日本歯科医師会の会員で勉強家な人w だけが頂ける、生涯研修の修了証とステッカーが届きました。

IMG_8465 

過去2年の間で学会の参加とか講習会を規定以上受けたりしないと貰えないモノでありまして、2年に1度 忘れた頃にw 送られて来ます。

隔年いつも貰ってますが、今年はコロナで講習会などはことごとく中止になってしまったので、再来年は貰えないかも?!

 

ちなみに、貰ったからと言ってナニかご褒美があるワケじゃありませんが、自分が勉強した証しとしてね、また「自称 勉強家」を謳う 川越の後輩S先生にアピールするためw 今回もありがたく頂きます。

 

2020. 8. 8  残暑お見舞い申し上げます

2020年8月8日 土曜日

暦の上ではもう秋になるワケですが、昨日は猛暑日の夏 真っ盛り。

ホントだったら今年も夏フェスに参戦する予定でありましたが、今年はコロナで中止となってしまったし、今年は帰省も自粛の要請ですから、嗚呼 夏休みはナニして過ごせば良いのやら、、、

 

先日もお伝えしましたが、当院の夏休みは、日曜・祝日を合わせて、、8月9日から16日まで となります。

お休みの期間、皆様にはご迷惑をお掛け致しますが、あらかじめご了承ください。

20200721-00010003-dime-000-1-view

皆様 よい夏休みをお過ごし下さいませ。

 

2020. 6.19  新しい生活様式

2020年6月19日 金曜日

朝から本降りの雨です。

今日から都の休業要請が全面的解除、県を跨いでの移動も可能となりました。

そして、プロ野球も今日開幕ですね。

これからは、新しい生活様式が日常です。

 

さて、新型コロナウイルス感染症の感染拡大を受け、休止しておりました夜間診療ですが、来月から曜日を限定して、夜間診療を再開する考えです。

現在のところ、夜間診療の全面的な再開については未定ではありますが、これを機に、今後は開業以来 続けてきた「平日 朝9時から夜9時まで」の診療スタイルの見直しも考えています。

決まりましたら、改めてましてお知らせ致します。

 

2020. 6.12  ステップ3へ

2020年6月12日 金曜日

 昨日  梅雨入りをしましたが、朝は梅雨と思えない清々しい青空です。

IMG_8303

 

さて、新型コロナウイルスの感染拡大への警戒を呼びかける「東京アラート」が解除となり、今日から休業要請の緩和の段階もステップ3へと移行になりました。

徐々に日常が戻り始めていますが、当院としましては、今まで通りに感染防御対策を講じた上、もうしばらく診療規模を縮小して診療を行う予定です。

引き続きご不便をお掛け致しますが、ご理解、ご協力のほど宜しくお願い致します。

 

2020. 5.26  緊急事態宣言解除

2020年5月26日 火曜日

昨日 首相より緊急事態宣言の全面解除が発表されました。

第2波が心配ではありますが、とりあえず一区切りといったところでしょうか。

外出やイベントを含めたあらゆる社会経済活動を段階的に緩和する政府の方針に、今後は いわゆる「新しい生活様式」での日常が始まります。

 

当院としましては  これまで 待合室が密とならないよう予約を調整し、診療規模を縮小して診療をしてまいりましたが、今後はその時々の状況を踏まえ様子を見ながら、徐々に再開を考えております。

しかしながら、あくまで「緊急事態宣言解除=安全宣言」では ありませんので、しばらくは これまで通り診療規模を縮小しての診療を行います。  

 

引き続き ご不便をお掛け致しますが、何卒 ご理解、ご協力のほど 宜しくお願い致します。

 

2020. 4.14  お知らせ

2020年4月14日 火曜日

首相が緊急事態宣言が発令して1週間が経ちました。

外出自粛の効果がデータとして反映されるまでには時間差があると思いますが、依然 収束への道筋が見えない毎日に息苦しさを感じます。

 

さて、昨年4月より  育休、退職したドクターやスタッフの欠員が重なり、夜間の診療時間における十分な診療体制が整わないため、開院より約15年間 続けて参りました夜間診療を休止しておりました。

その後、夜間の診療体制が整う日に限っては、段階的に夜間診療を再開しておりましたが、今般の新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、先週から再び夜間診療を当面 休止する事と致しました。

当面の間、休診日、診療時間は 以下の通りとなります。

 

【休診日】 木曜日、日曜日、祝祭日

【診療時間】平日 9時〜13時、15時〜18時(土曜日は17時まで)

 

また、待合室の混雑を避けるため予約を調整し、診療規模を縮小しております。

 

適切な滅菌消毒はもちろんですが、来院時  患者さんには手指アルコール消毒をご協力頂き、不特定多数の触れる待合室の雑誌等の撤去、待合室、診療室の換気など、感染防止を徹底し対応させて頂きます。

皆様にはご不便をお掛けいたしますが、ご理解、ご協力を賜りますようお願い致します。