‘診療室’ カテゴリーのアーカイブ

2018.12. 1  師走

2018年12月1日 土曜日

カレンダーもラスト1枚となって、ついに師走の到来。

IMG_6516

医院のディスプレイもクリスマスバージョンにチェンジです。

 

残りあと1ヶ月ですね。

今年も気合いを入れてラストスパートです。

 

2018.11.18  医局旅行 2018 In 金沢

2018年11月18日 日曜日

毎年恒例のスタッフ達との旅行。

皆さんそれぞれに予定がありますから、今回は少数精鋭で(笑)金沢へ。

ちなみに、フクダは去年 歯科医師会の旅行で金沢に行ってまして、それがとても良かったんでね、みんなも連れて来てあげたいなってコトで、今年の旅行が金沢に相成りました。

 

さて、東京駅から新幹線に乗り込みまして、寝ている間に(笑)金沢に到着。

IMG_6450

ホント、金沢は近くなりましたね。

ちょっと肌寒かったです。

 

駅でレンタカーを借りて移動しまして、まずはお昼。

IMG_6476

去年の歯科医師会の旅行でも来ました、2016ミシュラン金沢で2つ星獲得の老舗料亭です。

料理はもちろん、お庭や店の雰囲気も去年来て良かったんでね。

IMG_6478

みんなも喜んでくれたようで良かったです。

たまには贅沢も良いでしょ。

 

お腹が満たされた後は、金沢の名所の定番、兼六園を観光。

IMG_6454

ところどころで、紅葉が丁度 見頃を迎えていました。

IMG_6452

季節毎に景色も変わりますから、雪化粧をした頃にもまた来てみたいですね。

 

兼六園を観光した後は、今日のお宿へと向かいまして、その途中にある、千里浜なぎさドライブウェイにもちょっと寄り道。

ここは、車で走れる日本唯一の砂浜。

よくテレビなんかで話題に取り上げられる観光スポットで、フクダも1度は来てみたかったところでして、全長約8Km の砂浜を潮風を受けながら波打ち際を走るのは実に爽快。

IMG_6456

IMG_6455

沈む夕日を見ながらのドライブは感動モノです。

 

さて、再び車を走らせて、本日のお宿、和倉温泉に到着。

早速 温泉に入り、目の前の海をひたすら眺めながら湯に浸かっていると、日々の疲れがほどけると共に頭の中のゴチャゴチャしたモノがみんなすーっと無くなります。

夕食は、もちろん海の幸。

IMG_6460

先週カニも解禁になりまして、みんなひたすら無言でカニを貪りました(笑)

IMG_6461

昼も夜も食べ過ぎました w(太)

 

日頃の疲れに移動の疲れ、温泉に入って、ビールも飲んで、たらふく食べて、フカフカの布団と条件が全て揃いまして(笑)、そのまま寝落ちしました。

 

さてさて、2日目は、金沢へと戻って、市内観光を。 

まずは、東茶屋街を散策。

IMG_6471

タイムスリップしたような、風情ある街並みです。

 

そして、公園のように開かれた場所に、正面や裏側といった区別のない円形のデザインの21世紀美術館も行きました。

IMG_6469

プールの中にいるような、フォトジェニックなところが人気ナンでしょうね。

かなり混んでましたね。

IMG_6468

近代的、個性的な作品の数々を見て回りましが、芸術を理解するには、まだまだフクダには難しいようです(笑)

 

ラストは、お土産と遅いお昼を兼ねて、近江町市場へ。

IMG_6472

去年の歯科医師会の旅行でも来た回転寿司屋さんですが、ネタが大きく安くて旨い、回転寿司のクオリティーとは思えないお店です。

ノドグロが神 !!

ココでもたらふく食べまして、昨日今日で間違いなくw 太ったなと(爆)

 

そんなこんなで、アッという間の2日間でしたが、スタッフ達に日頃の激務の慰労になってくれたなら幸いですね。

 明日からまたお仕事頑張りましょう。

 

2018.10. 5  14周年 宴

2018年10月4日 木曜日

今日の診療終わった後、スタッフ達と14周年のお祝い。

数日前までスタッフに言われるまで すっかり忘れてまして(笑)、急遽 宴です。

診療終わりで腹が減っていたのもあって、コレまたすっかり写真を撮り忘れましたが、急だったにもかかわらず、みんな集まってくれまして、食べて飲んで、ひとときを楽しく過ごしました。

 

さて、15年目を迎えて、思い悩むコトは色々あるんだけど、ざっくりまとめてw まだまだ頑張らんとね。

皆様  まだまだ 宜しくです。

 

2018.10. 3  三台目

2018年10月3日 水曜日

医院横の植え込みのキンモクセイが、今年も咲いて良い香りです。

IMG_6306 

台風24号の被害も癒えぬウチに、もう台風25号が近づいていて、折角 咲いたキンモクセイの香りも短かそうです。

 

さて、突然ですが、『三代目』と言ったら、、、

今の世代は 「J Soul Brothers」 ですかね?!

「静かなるドン」と答えた人は、立派なオッサンです(笑)

 

普段使いの3倍の拡大鏡を壊してしまいました orz

8倍の拡大鏡を入れて コレで『三台目』

IMG_6308 

修理に出すと海外での修理で数ヶ月も掛かるらしくて、修理代とその間の代替品のレンタル代を合わせた金額が、新品を買うのとそんなに差が無かったので、渋々w 購入です。

同業者諸氏なら分かると思うけど、結構なお値段w のするシロモノなので 手痛い出費ナンだけど、年齢と共に視力も落ちてきて、さすがに数ヶ月も拡大鏡が無いと仕事にならないしね。

 

2018.10. 1  14周年

2018年10月1日 月曜日

夜中は家が揺れるほどモノ凄い暴風でしたが、朝は 台風一過の青空。

IMG_6303 

しかし、一難去ってまた一難、もう25号が発生していて、今年はまさに台風受難の年のようです。

 

さて、話は変わりまして、今日でふくだ歯科は、14周年を迎えました。

ここに来るまでに一緒に頑張ってくれた沢山の仲間達、そして、今も一緒に汗を流してくれているスタッフ達に心から感謝です。

本当にいつもありがとう。

 

15年目のふくだ歯科を宜しくお願いします。

2018. 9. 2  LED

2018年9月2日 日曜日

日曜出勤。

って言っても、今日は電気工事で、流石に開業からナン年にもなるので、フクダ同様wあちこちにガタが来まして、この前は受付のライト、今回は診療室のライトがつかなくなって、ついでに間接照明も球切れして、特殊な電球でムダに電気を喰うようなので、LED に取り替えるコトにしました。

 

さて、半日掛かりの工事で、今までより格段に明るい診療室に変身。

IMG_6227

コレで電気代もちょっと安くなるかな?!

 

まぁ  明るくなると気分まで明るくなった気がするのは、単にフクダの頭の中が明るいだけでしょうかね?!(笑)

IMG_5380

 

2018. 8. 9  よい夏休みを

2018年8月9日 木曜日

今日は、久し振りに一人っ子診療。

いつも賑やかなだけに、物静かな診療室って寂しいですね。

 

さて、先日もお伝えしましたが、8月10日から16日まで、ふくだ歯科は夏期休診となります。

ご迷惑をお掛けしますが、何卒宜しくお願いします。

 images

皆様もよい夏休みを。

 

2018. 8. 6  お知らせ

2018年8月6日 月曜日

相変わらず毎日暑いですね。

images-1

暑中お見舞い申し上げます。

 

さて、今年のふくだ歯科の夏休みですが、8月10日 〜 16日 となります。

お休みの期間中、ご迷惑をお掛けしますが、何卒 宜しくお願いします。

 

岐阜では今日、41℃ ですって(汗)

皆様  熱中症にはご注意しましょう。 

 

2018. 7.28  難抜歯

2018年7月30日 月曜日

今日は、抜歯に難儀しました orz

一つはボロボロの歯のケース、もう一つは親知らず。

IMG_6039

大変なのはもちろん患者さんですが、術者も大変。

なかなか厄介だなと 抜歯前からレントゲンで分かってはいましたが、予想通り時間を要しました。

 

もっと技術があれば良い話ナンですが、患者さんが「ホント厄介な歯でスミマセン」と言って下さるのでありまして、いえいえ、こちらこそスミマセンです。

腫れたりしないことを祈ってます。

2018. 7. 7  医局納涼会

2018年7月7日 土曜日

西日本を中心とした記録的大雨。

各地で被害が拡大しているようですので、引き続きご注意下さい。

 

さて、七夕の土曜日の診療後、それぞれ予定もありますから全員とはなりませんが、スタッフみんなと納涼会。

IMG_5958 

揚げ物 祭り(笑)のような つまみのオンパレードに胃もたれしましたが(笑)、みんなと英気を養いました。

 

2次会は、カラオケへと移動。

IMG_5951 

新田先生とデュエットなんぞも(笑)

 

慢性的な人手不足に、日頃 みんなにはとても頑張って貰ってまして、まだまだ迷惑掛けるけど、来週からもヨロシクです(感謝)