‘診療室’ カテゴリーのアーカイブ

2019. 4.17  平成最後の誕生日

2019年4月17日 水曜日

【重要なお知らせ】

現在 通院されている患者さん(特に夜間の診療時間の予約をご希望される方)には 既に口頭でもお伝えをしておりますが、産休に入ったスタッフ、年度末で退職したスタッフと、スタッフの欠員がこの時期重なり、夜間の診療時間における十分な診療体制が整わないため、4月より当面の間、夜間の時間帯の診療を休止することとなりました。

また、金子先生がアメリカ留学のため3月を以て退職し、新田先生も4月から自身の実家の歯科医院をメインに診療することとなり、当院での新田先生の診療は、第1週以外水曜日のみの診療と変更になります。

4月以降、新人スタッフ、歯科衛生士、新任のドクターの加入を予定しているものの、習熟期間を鑑みますと、しばらくの間は患者さんを受け入れられるキャパシティーも大幅減となります。

十分な診療体制が整うまでの期間、皆様には多大なご迷惑やご不便をお掛け致しますが、何卒 ご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

産休中のスタッフから、昨日 元気な男の子を無事 出産したと嬉しいニュースがありまして、おしいw あと1日頑張れば、干支も誕生日もフクダと一緒だったのになぁー(笑)

って、そうナンです、フクダは今日また大人の階段をまた一つ昇りました(祝)

平成最後の誕生日です。

 

スタッフみんなからのサプライズ。

IMG_6904 

今年も沢山のお祝いのメールやラインも頂きまして、皆さんに気に掛けて頂いて恐縮です。

 

2019. 4. 1  新年度スタート

2019年4月1日 月曜日

さて、今日から新年度のスタート。

今日からウチに新加入した白子先生です。

IMG_6861

マジメな男ですんで、患者さんの皆様 宜しくお願いします。

3月まで長年 大学に勤務し、今日から慣れない環境でアレコレ覚えなきゃならない事も多いので、何かと大変だと思いますが、頑張って欲しいモンです。

 

そして、注目の新元号が「令和」に決まりまして、平成も残り1ヶ月となりましたね。

今日は、エープリールフールだからってウソじゃないよねw

20190401-00000027-mai-000-8-view

改元に伴って、問診票とか変えないといけないモノも色々あって、まだ時間があるとは言え、嗚呼  またコレで仕事が増える(爆)

 

2019. 3.30  重要なお知らせ

2019年3月30日 土曜日

現在 通院されている患者さん(特に夜間の診療時間の予約をご希望される方)には 既に口頭でもお伝えをしておりますが、今月から産休に入ったスタッフ、年度末で退職するスタッフと、スタッフの欠員がこの時期重なり、夜間の診療時間における十分な診療体制が整わないため、4月より当面の間、夜間の時間帯の診療を休止することとなりました。

また、金子先生がアメリカ留学のため3月を以て退職し、新田先生も4月から自身の実家の歯科医院をメインに診療することとなり、当院での新田先生の診療は、第1週以外水曜日のみの診療と変更になります。

 

4月以降、新人スタッフ、歯科衛生士、新任のドクターの加入を予定しているものの、習熟期間を鑑みますと、しばらくの間は患者さんを受け入れられるキャパシティーも大幅減となります。

 

開業して15年目、これまで 平日朝9時から夜9時まで、スタッフも全力で走り続けてきましたが、十分な診療体制が整うまでの期間、皆様(特に夜間の診療時間の予約をご希望される方)には多大なご迷惑やご不便をお掛け致しますが、何卒 ご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
 

2019. 3.20  もうすぐ春ですね

2019年3月20日 水曜日

そろそろサクラも咲きそうな、そんな今日この頃。

春は出会いと別れの季節ですね。

 

臨床を勉強したいとウチに来ていた歯科大生のMさんは、国家試験に向けて勉強に集中するため、今月一杯で退職。

8年振りにウチに戻ってきてくれた Nさんも、事情が変わってしまい、残念ながらまた退職せざるを得ないことになりました。

ウチのチーフとして丸7年務めてくれたスタッフのDさんは、先日から産休入りして、しばしの間 お別れ。

大学院を卒業した金子先生は、今日を以て退職し、更なる研鑽を積む為に来年度からアメリカへ留学します。

みんなには本当に色んな局面で助けてもらい、「ありがとう」以外の言葉が見つからないのですが、みんなそれぞれ頑張って欲しいと願っています。

 

そして、3月一杯で歯科大学を退職して、4月から新しくウチに勤務することとなった白子先生。

また4月から新人スタッフ、5月からはベテラン衛生士さんの加入。

あと 出会いでも別れでもないけれどw、開業当初から務めてくれている新田先生も、これからはご実家の歯科医院をメインに診療するため、週イチの勤務になります。

今までで1番 人の入れ替わりが激しく、当面の間、患者さんにはご迷惑をお掛けしますが、何卒宜しくお願いいたします。

 

そんなこんなで、送別会と歓迎会と色々引っくるめてw 今日は宴です。

 IMG_6821

宴の最後には、堪えていた涙が溢れ出てしまったスタッフ達もおりましたが、最後は笑顔で。

 

人生は、出会いと別れの繰り返し。 

毎度 複雑な気持ちが交差する春であります。

 

2019. 2.14  お心遣いありがとうございます

2019年2月14日 木曜日

本格的に寒い地域の方達からみるとかわいいモンなんでしょうけど、まだまだ寒い毎日が続きます。

早く暖かくならないですかね。

 

さて、今年もウチの美人スタッフたちから、チョコを頂きました。

IMG_6646 

義理でも嬉しいですw

お心遣い ありがとうございます。 

 

ちなみに、ウチの嫁からは義理すらありませんでした(笑)

まぁ お返しが大変になりそうだからw いらんケド。

 

2019. 2. 7  精神的に疲れる

2019年2月7日 木曜日

いやいや参りました(汗)本当に。

原因不明でモデムが突然壊れて、ネットが出来なくなりました。

Unknown

火曜日の午前中までは正常に動いていたんですが、午後になってからモデム本体のランプの付き方がいつもと違って、ランプが明らかに「ゴメンw 壊れちゃった」的な点滅をしてまして、まったくネットに繋がりません。

昭和生まれは、ここでモデム本体を叩きましたが(笑)、もちろん ウンともスンとも言いません。

昔は大抵、叩けば だいたい直ったりしたんだケドなぁー(笑)

 

当然ネットが出来ないので、原因を調べるにもネットで調べられない。

で、急遽モデムを手配しまして、翌日には新しいモデムが届き、線を繋ぎ直してコレで解決! と思いきや、それでもまだネットに繋がりません。

ナンデ???

新しいモデムのランプは、「バリバリ働いてますよ」的な点滅をしてまして、原因はどうやらモデムが新しくなったたので、パソコンの設定も新たに設定しなおさないと繋がらないようなカンジです。

 

当然パソコンの設定方法も、ネットが繋がらないので調べられない。

診療の合間や、診療後も自分でアレコレ試してみましたが、いくら頑張っても自分では解決せず、まったくラチがあきません。

メールをはじめ、ネットが繋がらないと出来ない業務が完全停止状態、しかも こういう時に限って急ぎです。

 

どうにもこうにも、、、orz で、出口も見えず、結局プロにお願いをしまして、ようやく復活しました。

 

現代社会でネットが出来なくなるってホント困りますね。

急ぎの業務が完全に止まってしまっていただけに、精神的にドット疲れました。

 

2019. 1. 7  明けましておめでとうございます  

2019年1月7日 月曜日

新年明けましておめでとうございます。

images

皆さんは年末年始、如何お過ごしでしたでしょうか。

フクダは、例年通り 完全寝正月。

ナニもしない贅沢を存分に味わいまして、格好良く言えば「英気を養った」と言うところ、ホントのところは「喰っては寝ての生活」でありました(笑)

 

ところで、年末年始って、ナニもしなくてもあり得ないスピードで諭吉が吹っ飛んでいきまして(爆)、「働かざる者食うべからず」ですから、また頑張って働かないとね。

ってなワケで、本日より今年の診療がスタートです。

 

今年は、亥年。

images

ちなみにフクダは年男でありまして、とうとう4周目に突入です(爆)

亥と言えば、猪突猛進でありますが、もうソコソコいい年になって来たしね、ムリをせず1年また頑張れればなと思います。

 

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2018.12.28  今年もありがとうございました

2018年12月28日 金曜日

クリスマスが終わって、医院のディスプレイもお正月バージョンです。

IMG_6555

年の瀬ですね。

 

さて、年末の駆け込み需要?!とでも申しましょうか、流石に今日が最終日とあって、朝から急患大発生のバタバタな1日でしたが、今年の診療が無事 終わりまして、明日の大掃除&忘年会を以て全て終了です。

今年も色んなコトがありましたけど、ナンとか1年間を終える事が出来たのも、当院のドクター&スタッフをはじめ、関係各位の皆様、何より理解ある当院の患者さんのお陰でありまして、今年1年本当にありがとうございました。

  

ちなみに、来年の診療は、1月7日からとなります。

(なお、急患の方は、12月29日〜1月3日の間、三鷹市中央防災公園  元気創造プラザ内2F  休日歯科応急診療所にて応急診療を行っております )

 

明日は、今年最後の大仕事。

院長室の大掃除です(爆)

 

2018.12.21  今年もあと10日です

2018年12月21日 金曜日

師走に入ってからというモノ、慌ただしく日々 追われているうちに、気付いたら今年もあと10日です(爆)

 

さて、年末年始のふくだ歯科の診療日程です。

 12月28日(金)通常診療

 12月29日(土)から1月6日(日)まで 休診

 1月7日(月)から通常通りの診療となります

今年は、大掃除の日やカレンダーの並びもあって、例年よりもお休みを頂くコトとなりますが、何卒よろしくお願いします。

 

実質の診療はもう1週間を切って、もう一踏ん張りってところ。

今年もラストスパートです。

 

2018.12.11  娘たち

2018年12月11日 火曜日

昨日も真冬の様な底冷えのする寒さでしたが、今日も厳しい寒さが続いて、関東でも雪の降る所もありそうだとか。

寒さも、そして、懐にも(笑)厳しい師走です。

 

さて、たまたま予約が今日に重なったみたいで、元スタッフたちが来院。

今や3児の母で、子育て奮闘中のオープニングスタッフだった Kさんは、インプラントの二次オペ。

当時まだ看護学生だったTさんは、今年 結婚して、現在 お腹に赤ちゃんがいるそうで(祝)、健診を兼ねてクリーニング。

学生時代に部活で Tさんの後輩だった I さんは、現在 大学病院に勤務し、今や後輩を指導する立場にまでなってとても忙しそう。

 

ウチを辞めてから みんな もうナン年にもなるけど、今もこうしてウチに来てくれるのって、院長として実に嬉しいモンであります。

嫁いだ娘が実家に帰って来た父親の気持ちって、こんなナンでしょうかね?!

 

みんな元気そうで何よりでした。