2015. 6.20  ピケティっぽく(笑)

終わってしまえばアッという間だった気もするが(笑)、ようやく迎えた土曜日。

今週も毎日 朝から晩まで精力的に働いて、一週間の本業を終えて、只今 誰もいない診療室で残業中であります。

IMG_1068

嗚呼  寂しいなぁー。

 

さて、さすがにちゃんと読もうと思っても、読むヒマもないし(爆)、解説本をサラッとだけ目を通したピケティ「21世紀の資本」

r>g 

r型とg型には稼ぎ方には大きな違いがあって、r型は「内容や質」で収入が決まるのに対して、g型は「時間」で収入が決まるという点。

本質的には表だって今まで言われなかっただけで、r型とg型の構図は、経験則でみんな漠然と感じていたんではないだろうかと。

いかんともしがたい現実ですかな、コレが。

 

で、コレを歯科に置き換えて考えるに、ウチ等の業界でも二極化が叫ばれているところ、なるほど、確かに同じですかね。

内容や質で年収が決まる歯科医師と、労働時間で年収が決まる歯科医師。

残念、フクダは完全に後者だわ(爆) 

 

一週間  朝から晩までヘロヘロになるまで働いて、更には残業のオマケまでついて(笑)、働けど働けど、、、嗚呼 orz  

今週もお疲れ様なのでありました。

  

コメントは受け付けていません。