‘雑感’ カテゴリーのアーカイブ

2018. 4.23  年波

2018年4月23日 月曜日

春が来たと思ったら、もう夏が来た。 そんな暑い週末のお天気でした。

こう寒暖の差が激しいと身体がキツイね(笑)

ちなみに、先週また1つ歳を取り、皆さんから沢山のお祝いメッセージを頂きましたが、きっと不健康なフクダを気遣ってのコメントなのですが、その大半が「身体や健康に気を付けて」ってね、みんな年を取るとコメントがオジサンになりますな(笑)

 

さて、そんな中年のオジサンですが、最近じゃ少しは健康に気を遣うようにしていて、ジムに通ってストイックに身体を鍛えあげるまでのモチベーションまでは無いにしろ、敢えて階段を使ってなるべく歩くように心掛けたり、睡眠を多く取るようにしたり、ラーメンのライスは半ライスにしたり(笑)

ちょっとは健康を意識するような、それなりの年にまで成長した(笑)ワケですよ。

 

って言っても、年には勝てないところもあるワケで、年は取りたくないなー。

嗚呼  死んでもいいから健康になりたい(笑)

 

2018. 3. 1  春っぽく

2018年3月1日 木曜日

3月になりました。

今日は、初夏を思わせるような良い天気です。

野暮用がてらに ちょいとお散歩。

IMG_5546

写真は、スタジオジブリね。

 

たまたま覗いたお店で、桜餅と三色団子を見つけまして、帰りに買って帰りました。

IMG_5547 

写真を撮る前に桜餅は胃の中へ(笑)

 

朝晩はまだ肌寒いけど、少しずつ春らしくなってきました。

 

2018. 1. 6  あれから10年

2018年1月6日 土曜日

朝5時起床。

今季一番の冷え込みの朝です。

 

今日は フクダにとって特別な日でありまして、大切なヤツの命日。

今年で丸10年が経ちます。

「10年 ひと昔」ってよく言うケド、ナンだかなぁ、、、ナンでそんなに急いで逝っちゃったんだろう。

IMG_5357 

毎年 近況を報告しますが、今年はワケあって色々愚痴りました(笑)

 

昨日の仕事始めは、うっかり そっちの世界に行きそうになるほど(笑)急患ラッシュの1日だったけど、もう少しこっちの世界で頑張ってからにするわ。

 

2017.11. 5  親友へ

2017年11月5日 日曜日

多くの時間を共に過ごしてきた親友との最期のお別れをしてきました。

北海道から沖縄、全国からみんな駆けつけて、盛大に見送られての旅立ちでした。

 

明るくて、優しくて、人思いで、良いところを挙げたらキリがない、羨むほど誰からも愛されて、良く言う人はいても、悪く言う人はいない、そんなヤツでした。

涙見せぬように笑顔でさよならをと思っていたけれど、堪える事が出来ませんでした。

 

生まれ変わったらまた会おうな。

ずっと親友。

ありがとう。

 

今はただ安らかに。

合掌。

 

2017. 9.25  命日

2017年9月25日 月曜日

すっかり夏の匂いがしなくなって、そろそろ医院横の植え込みのキンモクセイの香りがしてくる頃でしょうか?!

 

さて、今日は、グラナダの看板犬だった「モモ」の命日。

早いモノで、「モモ」が亡くなって1年になります。

享年16歳。

人間で言えば、およそ80歳のおばあちゃんワンコだった「モモ」

亡くなる頃には、後ろ足が弱くなって引きずるように歩いていましたが、それでもグラナダの看板犬としてお店に出ては、最期までお客さんをお出迎えしてくれました。

 

元々「モモ」は、前の飼い主さんが震災でどうしても飼えなくなってしまい、グラナダのマスターの所にやってきたワンコ。

マスターや店のスタッフから可愛がられ、お客さんみんなからも愛されて、今も店の至る所には「モモ」の写真が飾られています。

IMG_4723

楽しそうな「モモ」の写真、きっと幸せな人生ならぬ犬生だったんじゃないかな。

 

今日も天国で元気にしてるかな?!

 

2017. 9. 9  夏の終わり、祭りのあと

2017年9月9日 土曜日

風のカンジが変わってきましたね。

夜は鈴虫も鳴く声も聞こえるようになって、徐々に秋っぽくなってきました。

 

さて、今日は、お楽しみの八幡神社のお祭り。

IMG_4674 

毎年賑やかなお祭りです。

 

毎年このお祭りを後にすると、夏の終わりを思うのですが、今年は8月ほとんど毎日 雨だったせいもあって、夏そのものが無かったようなモンですから、フクダとって一番素敵な季節が終わる、そんな夏の終わりのもの寂しさみたいなのが、今年はあまり無いんですよね。

 

しかしながら、お祭りにはしゃぐ子供を見ていると、自分もそうだったあの頃の夏がとても懐かしく思えてね。

そんなもの思いに更けるナンざ、やっぱもう秋ナンでしょうね(笑)

 

2017. 8.31  【悲報】夏終了。

2017年8月31日 木曜日

8月も最終日。

今日ナンかも10月並みの肌寒い気温ですし、今年の夏は記録的な長雨で、ちっとも夏らしいコトも無く終わってしまいました orz

ナンだかなー。

 

そして、宿題に追われていた頃のように、月末の書類に追われる次第です(笑)

images

 

2017. 7.19  梅雨明け

2017年7月19日 水曜日

ついに今日、関東でも梅雨明けしたそうです。

large

いよいよ本格的な夏の到来。

夏好きのフクダにとっては、嬉しい限りであります。

 

嗚呼  夏休みが待ち遠しい(笑)

 

2017. 7. 7  星に願いを

2017年7月7日 金曜日

今日は、七夕です。

 

フクダの願い事。

色々あり過ぎますが(笑)、叶うといいなぁ。

45247755

無理かもだけど(笑)

2017. 6.12  命日

2017年6月12日 月曜日

1年ってホント早いモンでして、今日は、去年亡くなったお袋の命日。

昨日の日曜日に法要がありまして、今日は、仕事終わりに実家へ行って、線香を上げてきました。

 

お袋の遺影を前に、立ち上る線香の煙を見ていると、ナンとも言えない喪失感ってのはやはり少なからずもありまして、お袋との過ごしてきた日々を懐かしく思い出します。

だだ、楽しかったりな思い出よりも、迷惑や心配ばかりを掛けたコトを思い返す方が多くってね。

 

お袋が元気で生きていた時には、不思議と心の何処かで親っていつまでも居てくれる気がしてて、でも大した親孝行も出来ないウチに突然の別れが来てしまって、今更ながら遅いのだけれど、もっと親孝行にしてやりたかったなぁ、、、

やれ、アレは コレはと、口うるさいお袋だったけど、それだけ心配ばかり掛けてたんだなぁ、、、
 
そんな小言ももう聞けなくなってしまって、嗚呼  本当に居なくなってしまったんだなぁ、、、

ナンだかなぁ、、、

 

出来が悪いのは、生きてた頃にとっくに諦めてただろうけど(笑)、きっと今日も天国からアレコレと言われてんだろうなぁと思うと、不思議とお袋のあのやかましい(笑)声が聞こえてくるような。

死んでも心配掛けてスマンね(笑)