‘雑感’ カテゴリーのアーカイブ

2020.11.24  第3波

2020年11月24日 火曜日

感染の拡大に歯止めが掛かりません。

先週は、東京の1日のコロナ新規陽性者数が500の大台を超えて大きなニュースになりましたが、これからがピークのような気がしてます。

それよりも、全国の重症患者が過去最多に増加し、医療崩壊が一番怖いところ。

 

GWも我慢、お盆休みも我慢、忘年会シーズンも我慢、そして、年末年始の帰省までも厳しくなりそう。

かき入れ時になると狙ったかのように自粛ばかりですから、観光や飲食、それに係わる業界の人達も、ハンパじゃないでしょう。 

 

感染対策と経済回復とを両立するのは大変難しいですが、これまで通り、マスク、手指の消毒、密を避けるなど、しっかり継続しましょう。

 

2020. 8.31  さよなら夏の日

2020年8月31日 月曜日

 一番好きな夏の季節も、今年はコロナで何処へも出掛けるコトが出来ず、家でゴロゴロしてばかり。

夏の楽しい思い出が何一つ無いまま 夏が終わります。

8月も最終日。

94年の長い歴史に幕を閉じ、今日で「としまえん」が 閉園だそうです。

Unknown

時代の流れとはいえ、思い出がある場所が無くなってしまうのは 寂しい限りですね。 

 

山下達郎の名曲「さよなら夏の日」

ナンでも、ご自身が高校時代にガールフレンドとデートした「としまえん」の流れるプールが舞台ナンだそうな。

切なさ感じる曲調にマッチした夕暮れのプールの情景、少年が未来に思いをはせながら夏が終わっていく歌詞が、ナンともセンチメンタルな気持ちにさせます。

 

来年の夏こそは、いい夏でありたいですね。

2020. 8. 1  今年の夏、異例の夏

2020年8月1日 土曜日

梅雨明けしないまま7月が終わり、今日から8月。

快晴の朝です。

IMG_8410 

今日 明日にも 関東も梅雨明けするでしょうか。

 

さて、昨日のコロナの新規感染者数が東京で463人となり急速に拡大していまして、加えて、全国では昨日 最多の1578人となり、今年はお盆休みの帰省もね、、、どうしようかなと。

先日も書きましたケド、今年は、夏祭りや花火大会など色んなイベント事がことごとく中止ですから、例年とは違う夏になるコトは間違いありません。

来年は「遊び尽くしたなー」って思える夏になるといいなー。

 

ちなみに、今年の当院の夏休みですが、日曜・祝日を合わせて、8月9日から16日まで となります。

あらかじめご了承ください。

 

2020. 7.26  おうち時間

2020年7月26日 日曜日

新型コロナウイルス感染症の新規感染者が日ごと大幅に増えて、まったく収束が見えませんでして、ホントだったら今頃は日本中がオリンピックに沸いてたんだろうけど、今年は梅雨明けは遅いし、イベント事はことごとく中止だしで、ナンだかねぇ、、、テンションの上がらない毎日です。

休みの日ももうずっと不要不急以外の外出はしてないし、楽しい事も無いので、家で出来る趣味的なモノを現在思案中。

、、、ですが、低コストでとか、一人でも出来るとか、趣味と実益を兼られれば なお可w とかね、いざアレコレ考えると、コレがなかなか難しいのです。

ナンか無いっすかね?!

 

悩んでるウチに 貴重な休みの日が終わって行きますw

Unknown

2020. 3.25  延期

2020年3月25日 水曜日

懸念していた事態が本当になってしまいました、、、

東京オリンピック 概ね1年の延期が決定。

 

ちなみにフクダは、オリンピックのチケットは当たりませんでしたから、直接的な影響は無さそうですが、既に申し込んでいる夏フェスも、コレを受けて延期や中止の可能性も大だろうし、間接的には影響が出そう。

医院の前の交差点を通る予定だった聖火リレーもどうなっちゃうんだ??

毎年6月に開催する 歯科医師会の「愛歯のつどい」も どうだろう?!

この延期の決定によって色んなところに様々な影響が出るワケでありまして、嗚呼 ホント シャレになんないっす。

 

コロナの感染者数も日に日に増えて、ナンだか不安な世の中ですが、前向きに頑張りましょう。

2020. 3.11  震災から9年

2020年3月11日 水曜日

コラムを放置したまま、気付けば もう すっかり3月です。

 

東日本大震災から今日で9年が経ちました。

連日 新型コロナウィルスの話題ばかりですが、今年は感染拡大を懸念し追悼式の中止や縮小が相次いでいるそうで、それも致し方ないところではありますけど、それぞれに想いや祈りを捧げれば良いんじゃないかなって思います。

 

ところで、発生時刻の午後2次46分を過ぎたところ、宮城県の震災メモリアル公園上空に大きな虹がかかっという記事を見ました。

20200311-00000020-kobenext-000-10-view 

こういうのって、偶然ナンだろうとはいえ、何となく神秘的に感じてしまいますね。

神様も粋な計らいをしてくれるモンです。

合掌

 

2020. 1.30  マスク不足

2020年1月30日 木曜日

 ナンでも今日は4月の陽気だとか。

先日の寒さが嘘のような暖かさです。

 

さて、連日話題の新型コロナウイルスですが、感染者数がどんどん増えています。

流石にこれだけ毎日トップニュースになると、不安になる人の気持ちはよく分かります。

それに伴って、マスクが不足しているんですって。

 

歯科で必需品のマスクですが、生産自体が追いついておらず、歯科材料屋さん、大手の歯科通販サイトでも品薄状態や欠品ナンだそうです。

多少の在庫はあるけど、ウチはスタッフも多いので、この状態が続くと流石に困りますな。

 

事態が早く収束すればいい話ナンですけどね。

2019.12.24  メリクリ

2019年12月24日 火曜日

we wish a merry christmas !!

large

 

2019.12.19  年賀状印刷

2019年12月19日 木曜日

暮れに向かい アレコレ やたら忙しない毎日です。

アレコレありますが、そうそう年賀状もやらなきゃです。

 

さて、毎年のコトですが、印刷をミスっちゃいまして、数枚ムダにしちゃいます。

・住所変更、喪中の方にそのまま印刷。

・ハガキをプリンターに置く向きを間違えて逆さに印刷。

・A4サイズの設定のまま印刷サイズを間違える。

ムダって言っても、ミスったハガキは手数料を払えば郵便局で新しいハガキや切手に変えてもらえるんですケド、今年こそw ノーミスでやりたいと思います。

IMG_7986 

ちなみに、元旦に着くには25日までに投函だそうです。

  

2019. 8.31  8月 最終日

2019年8月31日 土曜日

今週もアッという間に1週間が終わりました。

 

さて、コレまたアッと言う間ですが、8月も今日が最終日でして、今年は梅雨明けが非常に遅かったモンだから、まだまだ暑いとは言っても、大好きな夏の季節がコレで終わってしまうと思うと寂しいばかりです。

それなりに夏休みは満喫しましたけど、そう言えば  かき氷も食べ忘れてるしw、海とか山とかBBQとか、夏の始まりが遅かっただけに、夏を楽しみ尽くした感じが今年はあんまり無くってね。

 

夏っぽさがまだ残っているウチに、夏の思い出を増やしたいなって思います。