‘雑感’ カテゴリーのアーカイブ

2017. 9.25  命日

2017年9月25日 月曜日

すっかり夏の匂いがしなくなって、そろそろ医院横の植え込みのキンモクセイの香りがしてくる頃でしょうか?!

 

さて、今日は、グラナダの看板犬だった「モモ」の命日。

早いモノで、「モモ」が亡くなって1年になります。

享年16歳。

人間で言えば、およそ80歳のおばあちゃんワンコだった「モモ」

亡くなる頃には、後ろ足が弱くなって引きずるように歩いていましたが、それでもグラナダの看板犬としてお店に出ては、最期までお客さんをお出迎えしてくれました。

 

元々「モモ」は、前の飼い主さんが震災でどうしても飼えなくなってしまい、グラナダのマスターの所にやってきたワンコ。

マスターや店のスタッフから可愛がられ、お客さんみんなからも愛されて、今も店の至る所には「モモ」の写真が飾られています。

IMG_4723

楽しそうな「モモ」の写真、きっと幸せな人生ならぬ犬生だったんじゃないかな。

 

今日も天国で元気にしてるかな?!

 

2017. 9. 9  夏の終わり、祭りのあと

2017年9月9日 土曜日

風のカンジが変わってきましたね。

夜は鈴虫も鳴く声も聞こえるようになって、徐々に秋っぽくなってきました。

 

さて、今日は、お楽しみの八幡神社のお祭り。

IMG_4674 

毎年賑やかなお祭りです。

 

毎年このお祭りを後にすると、夏の終わりを思うのですが、今年は8月ほとんど毎日 雨だったせいもあって、夏そのものが無かったようなモンですから、フクダとって一番素敵な季節が終わる、そんな夏の終わりのもの寂しさみたいなのが、今年はあまり無いんですよね。

 

しかしながら、お祭りにはしゃぐ子供を見ていると、自分もそうだったあの頃の夏がとても懐かしく思えてね。

そんなもの思いに更けるナンざ、やっぱもう秋ナンでしょうね(笑)

 

2017. 8.31  【悲報】夏終了。

2017年8月31日 木曜日

8月も最終日。

今日ナンかも10月並みの肌寒い気温ですし、今年の夏は記録的な長雨で、ちっとも夏らしいコトも無く終わってしまいました orz

ナンだかなー。

 

そして、宿題に追われていた頃のように、月末の書類に追われる次第です(笑)

images

 

2017. 7.19  梅雨明け

2017年7月19日 水曜日

ついに今日、関東でも梅雨明けしたそうです。

large

いよいよ本格的な夏の到来。

夏好きのフクダにとっては、嬉しい限りであります。

 

嗚呼  夏休みが待ち遠しい(笑)

 

2017. 7. 7  星に願いを

2017年7月7日 金曜日

今日は、七夕です。

 

フクダの願い事。

色々あり過ぎますが(笑)、叶うといいなぁ。

45247755

無理かもだけど(笑)

2017. 6.12  命日

2017年6月12日 月曜日

1年ってホント早いモンでして、今日は、去年亡くなったお袋の命日。

昨日の日曜日に法要がありまして、今日は、仕事終わりに実家へ行って、線香を上げてきました。

 

お袋の遺影を前に、立ち上る線香の煙を見ていると、ナンとも言えない喪失感ってのはやはり少なからずもありまして、お袋との過ごしてきた日々を懐かしく思い出します。

だだ、楽しかったりな思い出よりも、迷惑や心配ばかりを掛けたコトを思い返す方が多くってね。

 

お袋が元気で生きていた時には、不思議と心の何処かで親っていつまでも居てくれる気がしてて、でも大した親孝行も出来ないウチに突然の別れが来てしまって、今更ながら遅いのだけれど、もっと親孝行にしてやりたかったなぁ、、、

やれ、アレは コレはと、口うるさいお袋だったけど、それだけ心配ばかり掛けてたんだなぁ、、、
 
そんな小言ももう聞けなくなってしまって、嗚呼  本当に居なくなってしまったんだなぁ、、、

ナンだかなぁ、、、

 

出来が悪いのは、生きてた頃にとっくに諦めてただろうけど(笑)、きっと今日も天国からアレコレと言われてんだろうなぁと思うと、不思議とお袋のあのやかましい(笑)声が聞こえてくるような。

死んでも心配掛けてスマンね(笑)

 

2017. 5.24  誤変換

2017年5月24日 水曜日

夏の天気だった先週から、暑さも徐々に落ち着いてきました。

 

「最近コラム更新してませんね w 」と 催促されてコラムを更新(笑)

別にサボっているつもりは無いんですがね、お陰様で本業はソコソコ(笑)忙しくって、毎夜疲れてバタンキュー(死語)な日が続いたりして。

で、そんな平凡な毎日でありますから  そうネタになるコトも特に無くて、ごくフツーの歯医者さんが、そうネタになるようなドラマティックな毎日を送ってませんって(笑)

 

さて、今朝も普通に文章をパソコンで打っていると、例えば、今日のコラムの書き出しのように「コラムを更新」と変換すると「口唇」ってなったり、他にも「〇〇を見る」と変換すると「診る」ってなったります(笑)

ウチ等的にはよく使う単語ですから、変換で最初に医療用語がしゃしゃり出てきちゃうんですね。

同業者諸氏なら、よくあるでしょ (笑)

ちなみに、「抜歯」と「抜糸」は読み方が一緒ですが、業界的に「ばっし」と「ばついと」と区別して呼んだりするんで、ソコは大丈夫だったりしますけどね。

 

ところで、ネットでこのテのを探すと「汚職事件」が「お食事券」とか、「ギフトセット」が「岐阜とセット」とか色々と面白いのが出てくるんですが

images

さすがにコレは嫌だなぁー(笑)

 

2017. 3.21  開花

2017年3月21日 火曜日

春の陽気となった連休で、今日サクラが開花したそうです。

20170321-00000025-asahi-000-7-view

 

もう春ですね。

2016. 8.31  8月最終日

2016年8月31日 水曜日

台風一過の青空です。

IMG_2616 

予想とは異なり関東直撃は無かったものの、東北地方や北海道では甚大な被害のようです。

1日も早い復旧を願います。

 

さて、8月も最終日。

夏休みの始め、お袋に「宿題は早めにやっとけ」と言われていた子供の頃。

それでも夏休みを遊ぶだけ遊び呆け、8月最終日は、後悔と絶望感(笑)

毎年のように、宿題に追われていたっけね(苦笑)

そんな子供の頃のトラウマか(笑)、大好きな季節が終わってしまうのもあってね、大人になった今でも、今日という日はナンとなく もの悲しい気持ちになります。

 

ところで、大人になって宿題は無くなったけれど、それなりに残業が残ってまして、まだ期日まで日数があるので  そう焦らなくてもいいんですが、そう思うところは、あの頃と変わりない学習の無さ(笑)

まぁ よく言えばブレて無いってコトで(爆)

images

2016. 6.28  毎日が早い

2016年6月28日 火曜日

日常の忙しさに忙殺されて、アッという間に毎日が過ぎていきます。

ナンだか疲れてんなー。

 

さて、今夜は、歯科医師会の総会。

今回の総会は、役員改選が無かったため、チャッチャと終わりまして、総会後は、理事の皆さんと1杯やりながら遅い夕飯です。

IMG_2250 

ここ最近、まったく飲んでなかったせいか、ビール1杯、ハイボール1杯で見事に(笑)酔っ払いました。

 

まぁ 今月のメーンイベントだった、50回  愛歯のつどい と 総会も終わりまして、とりあえず  一段落ついたところではありますが、そんなこんなで、もう6月も終わろうとして、と 同時に、1年も折り返しなのであります(爆)