‘雑感’ カテゴリーのアーカイブ

2020. 3.25  延期

2020年3月25日 水曜日

懸念していた事態が本当になってしまいました、、、

東京オリンピック 概ね1年の延期が決定。

 

ちなみにフクダは、オリンピックのチケットは当たりませんでしたから、直接的な影響は無さそうですが、既に申し込んでいる夏フェスも、コレを受けて延期や中止の可能性も大だろうし、間接的には影響が出そう。

医院の前の交差点を通る予定だった聖火リレーもどうなっちゃうんだ??

毎年6月に開催する 歯科医師会の「愛歯のつどい」も どうだろう?!

この延期の決定によって色んなところに様々な影響が出るワケでありまして、嗚呼 ホント シャレになんないっす。

 

コロナの感染者数も日に日に増えて、ナンだか不安な世の中ですが、前向きに頑張りましょう。

2020. 3.11  震災から9年

2020年3月11日 水曜日

コラムを放置したまま、気付けば もう すっかり3月です。

 

東日本大震災から今日で9年が経ちました。

連日 新型コロナウィルスの話題ばかりですが、今年は感染拡大を懸念し追悼式の中止や縮小が相次いでいるそうで、それも致し方ないところではありますけど、それぞれに想いや祈りを捧げれば良いんじゃないかなって思います。

 

ところで、発生時刻の午後2次46分を過ぎたところ、宮城県の震災メモリアル公園上空に大きな虹がかかっという記事を見ました。

20200311-00000020-kobenext-000-10-view 

こういうのって、偶然ナンだろうとはいえ、何となく神秘的に感じてしまいますね。

神様も粋な計らいをしてくれるモンです。

合掌

 

2020. 1.30  マスク不足

2020年1月30日 木曜日

 ナンでも今日は4月の陽気だとか。

先日の寒さが嘘のような暖かさです。

 

さて、連日話題の新型コロナウイルスですが、感染者数がどんどん増えています。

流石にこれだけ毎日トップニュースになると、不安になる人の気持ちはよく分かります。

それに伴って、マスクが不足しているんですって。

 

歯科で必需品のマスクですが、生産自体が追いついておらず、歯科材料屋さん、大手の歯科通販サイトでも品薄状態や欠品ナンだそうです。

多少の在庫はあるけど、ウチはスタッフも多いので、この状態が続くと流石に困りますな。

 

事態が早く収束すればいい話ナンですけどね。

2019.12.24  メリクリ

2019年12月24日 火曜日

we wish a merry christmas !!

large

 

2019.12.19  年賀状印刷

2019年12月19日 木曜日

暮れに向かい アレコレ やたら忙しない毎日です。

アレコレありますが、そうそう年賀状もやらなきゃです。

 

さて、毎年のコトですが、印刷をミスっちゃいまして、数枚ムダにしちゃいます。

・住所変更、喪中の方にそのまま印刷。

・ハガキをプリンターに置く向きを間違えて逆さに印刷。

・A4サイズの設定のまま印刷サイズを間違える。

ムダって言っても、ミスったハガキは手数料を払えば郵便局で新しいハガキや切手に変えてもらえるんですケド、今年こそw ノーミスでやりたいと思います。

IMG_7986 

ちなみに、元旦に着くには25日までに投函だそうです。

  

2019. 8.31  8月 最終日

2019年8月31日 土曜日

今週もアッという間に1週間が終わりました。

 

さて、コレまたアッと言う間ですが、8月も今日が最終日でして、今年は梅雨明けが非常に遅かったモンだから、まだまだ暑いとは言っても、大好きな夏の季節がコレで終わってしまうと思うと寂しいばかりです。

それなりに夏休みは満喫しましたけど、そう言えば  かき氷も食べ忘れてるしw、海とか山とかBBQとか、夏の始まりが遅かっただけに、夏を楽しみ尽くした感じが今年はあんまり無くってね。

 

夏っぽさがまだ残っているウチに、夏の思い出を増やしたいなって思います。 

2019. 7.13  梅雨明け待ち遠しく

2019年7月13日 土曜日

梅雨空が続き、最近  晴れ間を見ていない気がします。

7月だというのに涼しい毎日でして、半袖だと肌寒いし 長袖だと蒸し暑いしで、着るモノに困ります。

あと、こう天気が悪い日が続くと、なかなかコラムを書く気にもなれませんね(笑)

まぁ  コレは言い訳ですがw

 

さて、そんなこの頃、最高気温が20度ちょっととか日もあって、気温が低いせいもあって体調を崩される人も多いかと思いますが、気温の変化や天候不順だと腫れたとかいう急患が増えたりします。

まぁ  それはナンと無く理解も出来るところですが、不思議なのは、銀歯が取れたとかいう急患も増えたりもするんですよね。

まったく謎です w

 

あとですね、コレはお願いナンですが、銀歯とか取れたら持参して頂きたいですね。

「取れたモノお持ちですか?」って聞くと「家に置いてあります」っていう方がたまにいらっしゃいます。

着け直せる場合もありますんで、そう重たいモノでもありませんから、一応 持って来るだけ持って来て下さい。

よろしくお願いします。

 

2019. 6.27  梅雨ど真ん中

2019年6月27日 木曜日

どんよりした空模様の中、歯科医師会の執務で幼児歯科健診へ。

IMG_7104

噛み合わせに問題が出そうな子が数名いましたが、みんな虫歯は無くて、良好でしたね。

今日は、いつもに比べると健診人数がやや少なめでありまして、スムーズに終わりました。

 

ところで、何が嫌なコトでもあるワケじゃないんけれど、ナンか天気が悪いってだけで、気分的にもどんよりしませんか。

今日は、大した人数も診て無いのに、天気のせいかな?!

健診が終わって、ナンか妙に身体がダル重でありまして、夕食後は早々に就寝。

これでもかっ!ってくらい寝てみました(笑)

 

梅雨明けはまだまだ先ですかね?!

 

2019. 5.18  スランプ

2019年5月18日 土曜日

前回アップしてからコラムの更新が滞ってますがw、GWボケというワケでも無く、サボっているつもりも無いんですが、ナンというか、いわゆるスランプというか、、、

 
書きたいコトはあるんですけど、文章に起こそうとしたところで筆が止まってしまい、そこから中々進まないって感じナンですよ。
 
うーむ 内容が無いよーw
 
 
って、頑張ってもこの程度のダジャレしか出ません。
 
重症ですね(笑)
 
 

2019. 3.11  8年

2019年3月11日 月曜日

東日本大震災から8年。

311yahoo

この日を迎えると、やはり何とも言えない気持ちになります。

 

先日 報道特集を観ましたが、少しずつ復興に向かっているところもあれば、未だ困難を背負っている人たちも沢山いて、福島原発の廃炉に至っては、まだまだ道のりは遠くあります。

1日も早い復興を願うと共に、被災された皆様の日々の暮らしが少しでも穏やかでありますよう、また  多くの犠牲者の方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。