‘雑感’ カテゴリーのアーカイブ

2024. 3.11  防災意識

2024年3月11日 月曜日

東日本大震災から今日で13年が経ちました。

 

元日に起きた能登半島の地震然り、地震大国である我が国は、震災がいつどこで起きても不思議ではありません。

日頃 平穏無事な生活を送っていると、どうしてもそんな意識は希薄になってしまうのも致し方無いところなのかもしれませんが、今一度肝に銘じなくてはなりませんね。

なんにせよ、穏やかな日常が、ある日突然そうでは無くなる瞬間を考えた時、家族と備えて話し合う事、食料など最低限の準備など、改めてチェックしておかないと思うところです。

 saigai_mochidashi_bag_kakunin_family 

 

2022.11.30  明日から師走です

2022年11月30日 水曜日

明日は、、、もう師走です。

毎年 口癖のように言ってますけどw 1年早いなぁ。

 

さて、長年ブログを書いていると、時々スランプなるモノが訪れて、ナニを書こうか分からなくなるコトってよくありました。

コロナ禍になってからというもの、単調な毎日を繰り返す日々ですから、書くネタも中々なかったり、また書くコト自体に慣れから遠ざかってしまって、昔みたいな頻度で更新出来てません。

後になってみれば 書くコトなんて色々あったじゃん、って思えたりもするんですけど、スランプだったり書き慣れていないとやっぱダメだったりするんですよね。

 

で、そういう時は、ネタ探しに過去に撮った写真とかを見返したりするんですけど、ネタになるような所にも出掛けてないので、それすらありませんが、先日 雑用wで吉祥寺へ行った時に撮った写真を1つ。

IMG_1280

クリスマスツリーが飾られていて、嗚呼 もう今年もそんな季節ナンだなと。

 

もう1回 言いますがw、1年早いなぁ。

2022. 2.26  暗いニュースばかり

2022年2月26日 土曜日

東京の新型コロナウイルスの新規感染者数が、一時は2万人を超えるまでに膨れ上がって、最近になってきてようやく新規感染者数が減少傾向にあるものの、まだまだ高い水準が続いています。

ただ、このまま落ち着いて行くカンジにはないのかも?!で、今度はオミクロンの亜種なるモノが出てきて、ホント終わりが見えない。

もう長いコト気兼ねナシに出掛けられず、ただでさえコロナで暗い気持ちになりがちな世の中なのに、令和のこの時代にまさか本当に戦争が始まって、そんな戦争のニュースを観ているとエラく気分が悪い。

 

嗚呼 ナンかこう世の中 気分の上がるニュースとかって無いモンですかね。

 

2021. 9.29  ご無沙汰しております

2021年9月29日 水曜日

先週は真夏日にだった日もあったけど、9月に入った途端に肌寒い日が続いて、すっかり秋めいてきた今日この頃です。

だいぶご無沙汰しちゃってますが、コロナになってからというモノ、メッキリ外出するコトが減って、時事ネタは色々あっても、コラムのネタになりそうなコトもそう無くって、なかなか書こうという気にも至らず。

 

周りでも、コロナで出掛ける気が起きないとか、出掛けたい気持ちはあっても、ナンと無く出掛けるのかおっくうになったって知人も比較的いて、いつになったら元の生活に戻るのやらです。

 

ともあれ、長かった緊急事態宣言も解除となるようで、少しは元の生活に近づくでしょうか?!

緊急事態宣言が明けたら、近場でいいから  どっか旅行にでも行きたいですな。

 

2021. 8.30  夏の思い出がゼロ

2021年8月30日 月曜日

海に行きたい、旅行もしたい、BBQや花火もしたい、、、とにかく 夏らしいコトをして、思いっきり夏を楽しみたい。

そう思ってましたが、8月最後の日曜日も終わってしまい、去年もそう、結局のところ 夏らしいコトなど一つなく、今年もまたコロナで夏の楽しい思い出が何一つ無いまま夏が終わります(涙)

 

未だにコロナ終息の先行きが見えず、まさか来年もこんな夏にならないよね??? 

 

2021. 7.16  夏到来

2021年7月16日 金曜日

関東甲信越で梅雨明け。

大好きな夏がやってきました。

 

海に行きたい、旅行もしたい、BBQや花火もしたい。

ロッキンは中止になっちゃったけど、他の夏フェスも行きたいし、やりたいコトが盛り沢山でありまして、まぁ 一言で言えば、とにかく 夏らしいコトをして、思いっきり夏を楽しみたいワケですよw

 

しかしながら、今年の夏もコロナ禍だからしゃーないんだけど、色々なイベントも中止や制限ばかりで、来週からはオリンピックも始まるワケだけど、無観客開催だしね、ナンか イマイチ盛り上がりに欠けるというか、、、

まぁ  そんな中でも、夏の季節を出来るだけ満喫できるようにしたいと思っているのであります。

 

 

2021. 3.11  10年

2021年3月11日 木曜日

東日本大震災から今日でちょうど10年 になります。

 

テレビで報道番組を観ていました。

被災地の住宅の再建、区画整理などの復旧はだいぶ進んで、壊滅的被害を受けた沿岸部の交通インフラもほぼ復旧して、ハードの面での復興は大きく進んでいましたが、ソフトの面であったり、産業の復興、原発の廃炉や汚染水等の問題などなど、まだまだ復興半ばであります。

 

十年一昔と言いますが、あくまで一つの節目であって、これからも風化させること無く、記憶に留めていきたいと思います。

2020.11.24  第3波

2020年11月24日 火曜日

感染の拡大に歯止めが掛かりません。

先週は、東京の1日のコロナ新規陽性者数が500の大台を超えて大きなニュースになりましたが、これからがピークのような気がしてます。

それよりも、全国の重症患者が過去最多に増加し、医療崩壊が一番怖いところ。

 

GWも我慢、お盆休みも我慢、忘年会シーズンも我慢、そして、年末年始の帰省までも厳しくなりそう。

かき入れ時になると狙ったかのように自粛ばかりですから、観光や飲食、それに係わる業界の人達も、ハンパじゃないでしょう。 

 

感染対策と経済回復とを両立するのは大変難しいですが、これまで通り、マスク、手指の消毒、密を避けるなど、しっかり継続しましょう。

 

2020. 8.31  さよなら夏の日

2020年8月31日 月曜日

 一番好きな夏の季節も、今年はコロナで何処へも出掛けるコトが出来ず、家でゴロゴロしてばかり。

夏の楽しい思い出が何一つ無いまま 夏が終わります。

8月も最終日。

94年の長い歴史に幕を閉じ、今日で「としまえん」が 閉園だそうです。

Unknown

時代の流れとはいえ、思い出がある場所が無くなってしまうのは 寂しい限りですね。 

 

山下達郎の名曲「さよなら夏の日」

ナンでも、ご自身が高校時代にガールフレンドとデートした「としまえん」の流れるプールが舞台ナンだそうな。

切なさ感じる曲調にマッチした夕暮れのプールの情景、少年が未来に思いをはせながら夏が終わっていく歌詞が、ナンともセンチメンタルな気持ちにさせます。

 

来年の夏こそは、いい夏でありたいですね。

2020. 8. 1  今年の夏、異例の夏

2020年8月1日 土曜日

梅雨明けしないまま7月が終わり、今日から8月。

快晴の朝です。

IMG_8410 

今日 明日にも 関東も梅雨明けするでしょうか。

 

さて、昨日のコロナの新規感染者数が東京で463人となり急速に拡大していまして、加えて、全国では昨日 最多の1578人となり、今年はお盆休みの帰省もね、、、どうしようかなと。

先日も書きましたケド、今年は、夏祭りや花火大会など色んなイベント事がことごとく中止ですから、例年とは違う夏になるコトは間違いありません。

来年は「遊び尽くしたなー」って思える夏になるといいなー。

 

ちなみに、今年の当院の夏休みですが、日曜・祝日を合わせて、8月9日から16日まで となります。

あらかじめご了承ください。