2015.10.12  【食欲の秋】お一人様 BBQ

穏やかな秋晴れの休日です。

IMG_1320

嫁と子供が出掛けてしまったため、フクダは自宅警備(笑)

「さーて、昼飯どうすっかなー」ナンて、冷蔵庫を開けてもナンも無くて、とは言え、わざわざ作るのは面倒だし、食べに行くのもナンだしで、とりあえず近所のスーパーへ材料を買い出し。

天気も良いしね、休日の午後を優雅に(笑)お一人様 BBQです。

 

炭をおこして、まずはネギから。

IMG_1324

ネギの甘さにチョイ辛のタレがよく合うなー。

IMG_1325

キンキンに冷えたビールが進む進む(笑)

次は、シイタケ。

IMG_1326

シイタケのエキスが出てきたところで、軽く塩を振って頂きます。

これまた ウマー。

お次は、ししゃも。

IMG_1330

卵が詰まってて、もう通風になってもいい(笑)

もちろんシャウエッセンも準備済み。

IMG_1331 

パリッと感がいつもの倍くらい違う。

お次はタンをじっくりと焼いていきます。

IMG_1333 

ゆっくり食べても誰にも取られないのがお一人様の特権(笑)

続いて、カルビも焼くよー。

IMG_1334

ビールが無くなったので、ハイボールにシフトチェンジ。

IMG_1337

ピザなんかも焼いちゃったりして。

IMG_1338

ちなみに、火が強すぎてチーズが溶ける前に生地が焦げまくるという失態(汗)

でも、それはそれでBBQの醍醐味です。

火が通るのに時間が掛かるので、端っこで〆の冷凍の焼きおにぎりを先に焼いておいて、

IMG_1332

その間にロースも焼いて焼いて。

IMG_1339

お肉が少し余っちゃったけど、流石にお腹いっぱいなので、残りは冷凍行きに。

喰ったなー(笑)

 

そんな至福のひと時を過ごし、消えゆく炭を見守って、後始末もしっかりと。

IMG_1340

炭はちゃんと消火したけど、お腹の方は当分 消化しそうに無い(笑)

 

食欲の秋ですわなー。

 

コメントは受け付けていません。