2017. 3.17  国試

第110回の歯科医師国家試験の合格発表がありました。

我が母校の結果を見ると、まぁ  ボチボチ(笑)ってカンジでしょうか。

 

さて、歯科医師過剰問題で、厚労省と文科省の方針として、各大学の歯学部定員数削減と国家試験の合格基準が引き上げされてから随分と経ちますが、今年も合格者数は2000人を割り込んで、いわゆる一昔前の「資格試験」と言われていた合格率の高かった時代は既に過去の話。

今や「選抜試験」ですから、何処の大学も相当数の学生を卒業をさせなかったり、国試を受験させなかったりで、合格率に躍起なワケで、、、

そもそも資格を取得する為の大学ナンだからねぇ。

 

万年主席の優等生ナンて、点取りがうまいだけだったりもするワケで、そりゃ合格率も大事だけれどね、歯医者になったら分かるケド、歯医者たるもの頭が良いだけじゃダメなのよ(笑)

 

これからの歯科界を担う若き先生方、頑張って下さいね m(_ _)m

コメントは受け付けていません。