2019. 3. 8  学校歯科医会研修会

午前の診療後、急いでお昼を食べてから、学校歯科医会の研修会へ。

日本小児歯科学会の理事でもある浜野先生をお迎えしまして、学校歯科医の役割と歯科保健指導についてお勉強をしてきました。

IMG_6672 

学校歯科医、歯科衛生士会、各小・中学校の養護教諭も参加して、会場は満席です。

 

さて、学術的な内容としてだけを言えば、ウチ等にとっては極々当たり前な部分が多かったんですが、学校保健指導を行う上で、小学校低学年、高学年、中学生それぞれ違えば、各学校 生徒数も違うし、生徒それぞれの家庭環境ももちろんのコト、その他モロモロ 異なる部分が多々あって、コレを実践する上で、学校歯科医、歯科衛生士、各小・中学校の養護教諭がそれぞれ共通認識を持ち合わせ無いと上手く行かないのはモチロンなワケで、その辺の取り組み方についての内容は大変勉強になりましたね。

それと、養護教諭の先生方とは、歯科健診や歯磨き指導、学校保健委員会の年数回しか会う機会も無いので、こういう場において積極的に意見交換が出来たコトや、学校での苦悩(愚痴?! w)を聞けたりしたのは大いに有意義でありました。

 

来月から歯科健診が始まる予定ですから、今日のお勉強を踏まえて、準備したいと思います。

 

コメントは受け付けていません。