2020. 4.30  歯科の現在

緊急事態宣言ですが、首相から「5月7日から かつての日常に戻ることは困難」と期間延長の意向表明がありまして、連日の報道を観るに、まぁコレも仕方ありませんね。

 

さて、結構 前になりますが緊急事態宣言後に「歯科は感染リスクが高い」と報道されたのもあってか、全国の歯科医院で予約のキャンセルが出ています。

不要不急の診療は控えるようにとお上から通達もありますし、緊急事態宣言後は、診療規模を縮小して診療しているのもあって、ウチも多分に漏れず予約は結構空いてますね。

 

そんなところ、今朝の報道番組で日本歯科医師会の会長先生が、歯科の現状や口腔ケアの重要性などをお話されてまして、特集の最後に「現時点で歯科医院を通じて、新型コロナウイルスの感染は1件も報告されていません」とありましたが、、、
 
って言ってもね、ただでさえ歯医者ナンて好んで来る場所じゃないのに、今は痛みとかが無ければ 患者さんだって 尚のコト 治療する気にナンてなりませんよね。たぶん。
 
 
しかしながら、ホント 口腔ケアは大事でして、このタイミングで名脇役の俳優  志賀廣太郎さんが誤嚥性肺炎でお亡くなりになられたというニュースもありましたし、来院を控えている皆さんは、日頃の口腔ケアをしっかりお願いします。
 
 
あと、先日、新型コロナウイルスのPCR検査を歯科医師が行うというニュースがありましたけど、コレは今 急ピッチに進めている検査センターの人手が不足した場合などで、一般の歯科医院でも「PCR検査出来まっせ」という話じゃありません。
 
ですんで、疑わしい症状があった場合は、まず保健所に電話して保健所の方の指示に従って下さいませ。
 
 

コメントは受け付けていません。