2009.11. 9  最近・・・

今日、飲酒運転で乗用車と衝突事故を起こして相手に軽傷を負わせ、飲酒運転が発覚するのが怖くて逃げたニュースを読みました。

 

「酒を飲んだら運転しない」という当たり前の事が守れない人がいて、それによって何の罪も無い人が巻き添えになって怪我をしたり、大切な人生を棒に振る。

「ルール」や「法律」だけで秩序を維持するというのには、限界があるって事を物語っているように感じます。

 

突然ナニ言っちゃってるの?!って思われるかもしれませんが、自分の周りでそういった当たり前のことが通用しなくなってきていることが最近多かったので、ちょっと書いてみましたが、「モラル」や「マナー」といった文章化し難い概念こそ、「ルール」や「法律」よりも上位にあるという概念が、現代社会では希薄になってしまっているように思えます。

 

inshuunntennhantai

 

・・・でしょ。

コメントは受け付けていません。