2011. 2.28  歯科衛生士

2月も最終日。 ラストスパートです

 

さて、昨日は歯科衛生士の国家試験日だったかと思います。

ウチで勤務しながら、歯科衛生士学校に通っていたKさんは、試験どうだったかな?!

 

ところで、歯科衛生士さんの就業率ってかなり低いのが歯科業界の現状です(涙)

どこの歯科医院も慢性的な歯科衛生士さんの不足で、せっかく国家資格を持っていても、歯科衛生士として働いていない人がとても多いんだそうです。

そして、歯科衛生士学校も定員割れしているところもあるようで、これからますます歯科衛生士の不足が懸念されます。

 

確かに、歯科医療は決して楽な仕事ではありません。

患者様はみんなストレスを抱えているので、私たちも精神的に辛くなることもあれば、医療現場の忙しさは肉体的な疲労も沢山です。

しかしながら、医療現場で働く人間としてのやり甲斐や誇り、そして、ナンと言っても患者様から喜んで頂けた時の嬉しさと達成感に満ちあふれた素晴らしい仕事だと思うんです。

 

そんな気持ちになれないまま、歯科業界から離れてしまった歯科衛生士さんも、、、

結婚、出産、子育てなどで歯科業界から離れている歯科衛生士さんも、、、

これから歯科衛生士として第一歩を踏み出す歯科衛生士さんも、、、

 

只今 ふくだ歯科では、一緒に頑張ってくれる歯科衛生士さんを募集中です(広告)

ご連絡お待ちしています

 

コメントは受け付けていません。