2011. 3.22  経済を止めるな

震災の発生から10日が過ぎ、仮設住宅の建設が始まったところもあったりと、少しずつですが着実に復興に向け歩み始めようとしています。

その一方で、震災発生当初とはまた違った問題点も色々出てきました。

まだまだ問題は山積みです。

それでも、この困難をみんなで乗り越えなければなりません。

 

ところで、友人のブログにこんな事が書いてありました。

みなさん 不謹慎という一言で経済を止めていませんか?

報道を信じず、必要以上に不安になっていませんか?

まだ悲しんでいる人がいて、物資が届かないエリアもあるので、時期というものがあるのは分かります。

何をしても 心からは楽しめないかもしれません。

ただテレビを観て同情したり、家で自粛していることが被災者のためになるのでしょうか?

「経済が止まれば、結果1番苦しむのは被災者の人々です。」

復興にはこれから何年もかかるでしょう。

そのためにも、きちんと経済を回しておかなければ(略)

  

ほんの一部を紹介しましたが、ホントそうですね。

経済が止まってしまえば、支援の手を差し伸べることも出来なくなってしまいます。

悲しいニュースを観て心を痛めているだけでは、復興には繋がらないんじゃないかな?

元気な人は、働けない人たちの分まで一生懸命働き、そして、いっぱい使って税金を納め、復興のために使ってもらう。

賛否両論あると思いますが、支援の形はそれぞれ色々あると思います。

経済を回す。 それも一つの支援の形かもしれません。

 

最前線で戦っている人達には、本当に心から畏敬の念を抱きます。

その他で出来る節電だったり義援金だったり、我々は出来ることを精一杯やりましょう。

それこそが我々が出来る後方支援。

 

今回の震災からの復興は、被害にあった人や地域だけの問題ではありません。

全ての日本人が強く固い結束のもとに、全力で傾けなければならないと思います。

阪神大震災も中越地震も乗り越えてきた。

そんな日本の精神力の強さは、日本が世界に誇れる素晴らしいところです。

 

みんな頑張りましょう!!

そして、時が経ち、あの時は本当に大変だったねと振り返られる日が来ることを信じて。

prayforjapan

コメントは受け付けていません。