2011. 4.26  一回り大きく

上着いらずの暖かな火曜日

コラムのアップがすっかりご無沙汰になってしまいました(汗) 

ついでに、シェイプアップもご無沙汰です(爆)

欲を言えば、今期は売り上げアップを願いたいところであります(笑)

 

さて、コラムのアップのご無沙汰をナンとなく誤魔化した(笑)ところで、今夜は講習会に出席。

お勉強の内容は、小児の口腔外傷についてです。

 

ウチでも月に数件、転んで歯をぶつけたとか口の中を切ったとかで直ぐ診て欲しいと電話が鳴りますが、頭部・顔面の受傷は時として緊急を要する場合があり、少なくとも口腔内の処置よりも先に全身の状態を判断し重度の損傷を優先しなければいけません。

ですから、緊急度、重要度を読む判断の早さが重要。

今日の講習会は、そういったところから、応急処置や予後、破折歯牙の修復法などに至るまで、かなり細かい内容が盛り沢山でした。

 

で、講習会の後は、先輩N先生と後輩M先生の3人で食事

P1010250(三鷹 唐辛子)

ココのピザがウマ〜です

 

今夜もついつい食べ過ぎちゃいまして、今日は知識と腹周りがまた一回り大きくなりました(笑)

コメントは受け付けていません。