2011. 7.21  それが大事

夕方 山本先生、夏目先生に診療室をお任せし、フクダは大学へお勉強に行って来ました

で、受付で名前を書いていると、「よぉー フクダ!!」って突然声を掛けられまして、ふと見ると、そこにはアメリカンフットボール部のダ・ダ・大先輩が、、、(汗)

いきなり直立不動

卒業して何年経とうとも、体が勝手にそうなっちゃう大先輩の1人です。

いや〜 久し振りに部活ならではの妙な緊張が走りました(笑)

 

それはさておき、今日のお勉強内容ですが、学術的なコトと言うよりは患者様との関わり方についてがメイン。

臨床現場において、とても大事なことですね。

DSC03096(会場はほぼ満員)

 

全ての人にとって「良い先生」と思われようナンていうのは残念ながらムリでしょう、、、 医療は人間対人間ですからね。

Aさんにとっては良い先生であっても、Bさんにとっては合わない先生というように、相性というのは必ず存在します。

ましてや、患者様ごとに「歯科に対する信頼度」の下地が異なりますから、ハナっから何か疑って掛かっている様なフシのある方など、中には対応が難しい方もいらっしゃるワケです。

その中で、いかに良好な信頼関係を築けるかどうかは、今後の歯科治療の成功に強く影響してくるところ。

歯科治療の多くは、患者様に協力して貰えなければ良くなりませんからね。。。

 

かと言って、マニュアルなんてあっても一人一人異なるワケですから、マニュアル自体そう大した意味はありません。

マニュアル通りの事務的な対応ではなく、患者様一人一人としっかり向き合っていくコミュニケーションと、いかにその方に誠実であるかどうか、「それが大事!!」

、、、そう言えば、そんな歌ありましたっけね(懐かしい・・・)

 

医療人として、心掛けていきたいと思います。

 

コメントは受け付けていません。