2011. 9.28  激安インプラント

昨夜のお勉強の後、ある先生から「コレ知ってる?!」って見せて貰ったチラシ。

 「インプラント治療 9万円!!」

以前、インプラント10万円の広告を見たときも驚きましたが、ナンとさらに安いとは、、、

 

で、今日になってインターネットで調べてみたら、今やもっと安い、コストだけで赤字だろーって値段を謳っているところもあるんですね(驚)

でもねぇ、、、 思うんですけど、やっぱ安すぎでしょう。

ちなみにウチは倍以上しますけど、「それだって安い方だよね」という同業者は少なくないと思います。

 

ところで、医療における過度の値下げ競争が、業界のためにならないだけではなく、結果的に患者様のためにもならないことは、自明の理だと思うんですね。

コストが掛からないというコトをじっくり考えた場合、医療行為の費用はリスクと反比例しますから、、、

 

例えば、ウチではオペ着をはじめ、可能な限りディスポーザブル(使い捨て)製品を使用して感染予防に努めてますから、どうにしたってコストが掛かります。

逆にそれを省けばコストは掛からないワケですが、当然感染のリスクは高くなります。

他にも色々な部分にコストが掛かるワケですが、安全以上に求めなければならないモノってフツー無いと思いますよ。

それでも安いのって患者様からしてみたら、やっぱり魅力的ナンですかね?!

 

う〜ん どうナンでしょ?

 

コメントは受け付けていません。