2012. 1.26  二宮金次郎

各地の小学校で、二宮金次郎像の撤去が相次いでいるそうです。

▽参照(毎日新聞)

http://mainichi.jp/life/edu/news/20120125k0000e040231000c.html

 

もうねぇ、、、 アホですか?!

「努力を尊ぶ姿勢は受け継ぎたいが、子どもが働く姿を勧めることはできない」とか言う教諭がいたり、ナンといっても「歩いて本を読むのは危険」とか言う保護者の声とか、、、

ナンで表面に見える部分だけ捉えて、真に受けるんでしょ???

あの勉強意欲というか、働きながらかつ暇を惜しんで勉学に勤める姿勢が大事ですよっていう学びの精神を言ってるワケでしょ。

ナンなら、「銅像はイメージです。決してマネをしないで下さい。」とか、立て札でも立てれば?!(笑)

 

最近どうしてこうも物事を表面的に見るのかねぇ、、、って思うコトがよくありますけど、その度「この先日本は大丈夫か?!」って思います。

そのうち、ロダンの「考える人」も、「全裸で考え事ナンて、きっとエッチなことでも想像してるに違いないから撤去しろ!」とかなるのかな?!

 

ninomiya

コメントは受け付けていません。