2012. 3.18  全日本歯科学生総合体育大会

お休みの日曜日、全日本歯科学生総合体育大会(通称:デンタル)のアメリカンフットボール部門の試合がありまして、後輩達の応援に鶴見大学のグランドまで行ってきました。

IMG_6391(試合前の練習風景)

 

ちなみに、この大会は、歯学部の運動部にとっては最も力を注いでいる大会であり、現役部員はもちろんの事、多くのOBまでもが応援に駆けつけるほど思い入れのある大会です。

今日の試合も、未だ現役選手としてクラブチームで活躍している栃木のT先生をはじめ、フクダが大学1年生の時に主将だったT先生、そして、フクダと同級生のW先生も応援に駆けつけました。

IMG_9438(群馬のジョー・モンタナ 笑)

 

さて、今日の対戦チームは、フクダが現役幹部だった時、決勝戦で負けを期した日本大学松戸歯学部。

あの時 準優勝という結果に終わった悔しさは、未だに忘れられませんね。

後輩達が敵を取ってくれるコトを祈っていましたが、試合結果は、攻撃陣が波に乗りきれず敗退(涙)

残念な結果に終わってしまいましたが、この敗戦の悔しさをバネに、来年また優勝を目指して頑張って欲しいです。

 

ところで、入学者の定員割れによって入学者そのものの数が少ない所に、女子学生も増えているせいか、どの歯科大学・歯学部も部員が減少して、休部やクラブ自体の存続が危ぶまれているところもあります。

気合いだ、根性だってのがもう流行らない時代ってのもあるかもしれませんが、フクダが現役だった頃に比べ、大会の規模が小さくなっていたのには、ナンとなくもの悲しさを感じました。

 

コメントは受け付けていません。