2012. 5.11  音波骨切削装置

昨年CTを導入したために見送っていましたが、以前より導入を検討していた超音波骨切削装置。

ピエゾサージェーリーをはじめ、色々な会社から超音波骨切削装置が出ていますが、ウチは世界の「ナカニシ」、バリオサージを導入しました。

IMG_4777

 

超音波骨切削装置は従来の回転切削器具に比べ、組織へのダメージが圧倒的に少なく、キャビテーション効果によって切削時の出血も抑えられ明瞭な術野を確保することができるため、今や口腔外科処置には欠かすことの出来ないアイテムになりました。

治療目的に合わせて様々なチップも用意され、臨床応用の幅も拡大していますね。

 

患者様と術者側の双方に大きなストレスが掛かる外科処置は、思いがけない偶発症を避けるためにも安全かつ正確でなければなりません。

外科手技のレベルはもちろんですが、手術器具も大事なファクターの一つ。

結構なお値段しましたが、これも歯科医師として自分の仕事に誇りを持ち、より安全な治療を患者様に提供するための大事な設備投資なワケです。

 

偉そうに言いましたが(笑)、、、 まぁ、そんなトコです。

 

コメントは受け付けていません。