2012. 8.28  健診

午前中の診療が終わり、お昼もそこそこに、健診執務の当番のため保健センターへ行ってきました。

IMG_7432

 

この暑さだって言うのに、相変わらずチビッコ達は元気ですね。

その元気をフクダも見習わなくちゃと思いますが、健診人数が多くて逆に体力を奪われます(笑)

 

ところで、市の幼児歯科健診では、健診業務に付随して、歯科衛生士によるブラッシング指導やフッ素塗布などの業務があります。

ちなみに、現在の法律では、歯科衛生士の業務のうち、歯牙及び口腔疾患の予防措置を行う要件として、「歯科医師による直接の指導の下」でないとそれが出来ません。

ですから、フッ素塗布するにしても、衛生士さん達は、いちいちウチらにお伺いを立てなきゃいけない。

現在の法律の「歯科医師の直接指導の下に」という規定があるため、こういった行政が行う乳幼児の歯科健診におけるフッ素塗布などの業務でも支障となっている部分が結構あるんですね。

 

しかしです、、、 たまの当番で執務に来た歯科医師ナンかにいちいち指示を仰がなくても、彼女たち歯科衛生士はプロなんですよ。

しかも、その子の成長や生活習慣、家族構成、家庭環境などに至るまでの様々な管理データを下に、個々に必要な指導プログラムを組んでいるんです。

 

、、、と、まぁ この調子で行くといつものように(笑)厚◯省への愚痴になりそうなのでこのヘンで辞めときますが、つまるところ何が言いたかったかと言うと、今日の健診は疲れたなと、、、(笑)

 

コメントは受け付けていません。