2010. 3. 6  大忙しの土曜日

昨日の暖かさとは一転、雨が降る肌寒い土曜日です

毎週のコトですが、土曜日のアポイントは満員御礼。 

土曜日はドクターがフクダ一人しかいないのと、仕事の都合上で土曜日にしかいらっしゃれない患者様が多いので、今日も診療室は大忙しです

 

朝イチは、新患の患者様で親知らずのトラブルから。

診察すると、右下の親知らずは真横になっておて、右上の親知らずは真っ直ぐに生えています。

そのため、上下の親知らずが噛み合わず、上の親知らずが下の歯茎を噛んでしまう状態でした。

4036_0003000-1 4036_0002224

上下の親知らずは、歯磨きしにくい環境で虫歯になってしまい、さらには、右下の親知らずの手前の歯までもが虫歯になってしまっています。

本日は、上の親知らずを抜歯。

ヘーベル(抜歯の道具)を歯に掛け、サクッと抜歯。 アッという間の出来事に患者様も驚いた様子でした(喜)

次回、下の親知らずの抜歯を予定です。 

 

毎週土曜日に茨城から通院している患者様は、奥歯のクラウンのSET。 

ほとんど全ての歯の治療が必要でしたが、後は上顎前歯部の虫歯治療を残すのみとなりました。

あともうちょっとですので、最後まで頑張りましょう

 

さて、今日のメインは、〇〇家の末っ子 VS フクダ。

このご時世に、珍しくランパントカリエス(多発性の虫歯)です

初めの頃は泣きわめいてユニットにも座れなかった子でしたが、ちょっとずつトレーニングを繰り返し、恐怖心をとりながら治療を進めてきたので、すこしずつ上手に治療が出来るようになりました。

で、「今日は泣かない」と言って威勢良く診療室へ入ってきたんですが、タービンの「キーン」って音にちょっとずつ涙目

他の医院で初めて受けた時の治療の恐怖にトラウマがある子なので、途中で涙目から大泣きに変わり一時治療を中断しましたが、最後まで治療を頑張りました

しかし、治療が終わったとたんにケロッとして、「今度は泣かない」と威勢良く去って行きました。

ん〜 まだまだ手強いチビちゃんです

 

そんなこんなで、足下の悪いなか今日も沢山の患者様にいらっしゃって頂き、大忙しの土曜の診療が終わりましたが、診療後はレセプト作業で残業です

明日はのんびりしたいと思います。

今週もお疲れ様でした

 

コメントは受け付けていません。