2014. 1.28  エンド

夜は、歯科医師会の学術講習会に出席。

今日は、歯内療法のお勉強です。

平日の夜、しかも若手の先生が興味示すようなインプラントとかの話では無いにもかかわらず、若手の先生も多く出席して超満員でありました。

 

さて、ウチ等の業界で歯内療法のコトを「ENDO(エンド)」と言いますが、歯内療法は基本中の基本でありますし、経験豊富な先生でさえ未だに臨床で悪戦苦闘するワケですから、エンドだけに終わりがナイ(笑)

多くは知識の整理と復習でありましたが、難症例の幾つかと最新の器材のお話は大変参考になりました。

 

講習会は、時間延長で22時近くまで。

さらに質疑応答まで盛り上がりまして、やっぱりどの先生もみんなエンドって苦労しているよね(笑)

 

講習会後は、講師の先生と後席。

IMG_5759

エンドだけに、今宵もエンドレス(笑)となりました。

 

コメントは受け付けていません。