2014.10.26  市民公開講座

日曜日ぐらいゆっくり寝てたいところでありますが、歯科医師会のお仕事ですorz

今日は、武蔵野市歯科医師会、三鷹市歯科医師会、NPO法人 嚥友会 主催、「自宅で出来る高齢者の肺炎予防」と題しての市民公開講座。

IMG_7928

4名の講師の先生をお迎えし、それぞれ専門の立場から専門的な内容を噛み砕いた、分かりやすいお話をして頂きました。

 

さて、肺炎予防における口腔ケアの重要性は、特に最近クローズアップされてはいますが、まだそれが一般の方々に広く浸透しているとはいえない状況ですし、口腔のプロであるウチ等が中心となって、こうした地道な活動が実を結べば、本当に患者さんは幸せになるはずです。

市民の皆さんにとっては、日常生活の中で隠れてしまいがちな摂食嚥下障害のサインについて学ぶ良い機会になったのではないかと思います。

 

秋の行楽シーズン真っ只中でお天気の日曜日でしたから、始まるまでは「そんなに人数 集まらんかもね?!」ナンて心配してましたが、フタを開ければ、補助席も埋まるほど多くの皆様のご来場頂き、大盛況でありました。

よかったよかった。 

 

コメントは受け付けていません。