2014.11.25  質って大事

サイパンから帰国して翌日、灰色の空と朝からの雨。

IMG_2485 

日本の寒さが身に凍みます orz

 

さて、連休明けの火曜日は、朝から1日 急患の対応に追われました。

夜からは、歯科医師会の学術講習会に出席。

IMG_5519

今日の学術講習会は、日赤の道脇先生をお迎えし、地域における病診連携の質についてのお話しです。

ちなみに、今日の内容は、先月の日赤臨床懇話会と同じ内容。

それがとてもいい内容だっただけに、先月の臨床懇話会に出席出来なかった他の会員の先生方にも是非聴いて頂きたいというコトで、学術担当が急遽道脇先生にお願いして同じ内容をご講演して頂きました。

 

講習会後は、道脇先生との懇親会もあって、少々お酒を飲みながら、お互い現場レベルでの率直な疑問や質問を意見交換。

こうした机をとっぱらっての親睦が、お互いの顔が見える、より密で質の高い病診連携に繋がり、引いては患者さんのためになるってモンです。

やっぱ、質って大事。

 

で、そんなこんなで 今日1日が駆け足で過ぎて行き、帰宅後は早めの就寝。

サイパン医局旅行から帰国してすぐのせいもあって、楽しく過ごしてアッという間に過ぎる1日と、仕事に追われてアッという間に過ぎる1日って、1日の時間は同じでも、まったく質が違うってのを感じますね。

やっぱ、質って大事。

 

とは言え、年のせいか、最近は カルビは一番安いのが好きです(笑)

 

コメントは受け付けていません。