2015. 4.10  向こうの歯医者が羨ましい(笑)

オーストラリアから一時帰国中の患者さん。

向こうで矯正治療を始める予定で、その前に左右の横になった親知らずを2週間弱の日本滞在期間中に抜きたいとのコトで、そんなこんなで先週に右下を抜歯して、今日は前回の抜糸と左下の抜歯。

ナンでも、飛行機代を払っても日本で抜歯をした方がよっぽどお安く済むそうで、如何に日本の公的保険が優れたシステムかってね。

まぁ それはそれとして、オーストラリアの歯医者が羨ましい(笑)

 

で、 CTで確認してみると、親知らずの根尖1/3がバッチリ下歯槽神経に触れてまして(汗)

IMG_5264

同業者諸氏なら分かると思うけど、かなりリスクの高い抜歯。

けれども、わざわざ赤道を越えてまでいらっしゃってますし、患者さんのご希望もあって予定通り抜歯することになりました。

  

出来るだけ侵襲の少ない方法でアプローチして無事に抜歯しまして、あとは神経麻痺が出ないコトを祈るだけ。

患者さんも頑張ったけど、フクダも頑張ったなぁー(笑)

 

コメントは受け付けていません。