2015. 4.21  違いの分かる男

今夜は、歯科医師会の学術講習会に出席。

IMG_2431

今日の内容は、スポーツデンティストとしての知識の整理と再確認です。

ちなみに、内容の多くがマウスピースについてのお話でしたが、スポーツデンティストとして必要な知識って、本来  救命やドーピングなどに至るまで結構幅広いんですね。

ホントはそっちの方の話が聞きたくて出席したんだけど(笑)

 

それはさておき、スポーツマウスピースでありますが、スポーツ用品店などで売っている既製品とウチ等歯医者が作るカスタムメイドのヤツって、同じマウスピースでもモノが全然違います。

ちなみに、フクダは学生時代アメフトをやっていましたから、自分自身その違いを経験してますが、正しい咬合で作られたモノでないと、頭痛はするわ 吐き気はするわ、しまいにゃ顎関節まで痛くなるわで、結局のところフィットしない既製品はまったく用をなさずでありまして、マウスピースの目的の一つである外傷から歯、口、顎骨、そして脳を守ることもたいして出来ずで、事実、既製品のマウスピースをたまたましていた時に同級生のW先生のハードタックルでフクダは前歯を折られましたね(笑、イヤ笑えない)

まぁ それは余談ですが(笑)

 

それから、マウスピースの目的って外傷から身を守るだけでなく、スポーツパフォーマンスの向上もあって、これは身体バランスやパワーに影響することがデータでも実証されています。

ただ、残念ながら、既製品とカスタムメイドのマウスピースを比較すると、後者はスポーツパフォーマンスも向上すれば、コストパフォーマンスも向上します orz

まぁ それを差し引いてたとしても、前歯を折ると高く付きますが(爆)

コレも実体験(笑)

 

フクダ 違いの分かる男です(笑)

 

コメントは受け付けていません。