2015. 7.12  ザ・解剖学

快晴の日曜日。

お休み返上で、朝から東京歯科大学でお勉強です。

IMG_8854

今日のお勉強は、ザ・解剖学。

まぁ 歯科医師になって臨床に出ると、学生時代にもっと解剖を勉強しときゃ良かったなと、多かれ少なかれ みんなそう思うところでありまして、外科処置だけでなく、入れ歯を作るにせよ、ナニにしたって解剖は避けて通れないワケで、それだけ解剖って大事。

決して頭が良いワケでは無いと自覚してますから(笑)、知識の整理と復習のため、丸1日勉強です。

 

さて、解剖学教授の阿部先生の講義は、1度は受けてみたかった講義。

IMG_0841

日常臨床で特に関係する解剖学見地からの解説はとても分かりやすく、午後からの実習では、午前の講義に関連する実際の解剖標本にて、三次元的な理解をさらに深められ、大変勉強になりました。

う〜ん 頭  良くなったかも(笑)

 

まぁ 偉そうな(笑)セミナーとか高額なインプラントセミナーもダメじゃないけど、そのテのヤツって解剖に特化した内容じゃないしね。

今日は、知識の整理と復習のための参加でありましたが、それなりにちゃんと得るモノがありまして、有意義な1日でありました。

 

コメントは受け付けていません。