2015. 8.11  伊勢参り

今日も暑くなりそうな名古屋で迎えた朝です。

IMG_6998

駅ビルから眺める名古屋の街。

折角 名古屋にまで来たコトですし、生きているウチに1度はね、って前々から思ってましたから、今日は足を伸ばしてお伊勢さんに行ってきました。

 

さて、旅の醍醐味、車内で缶ビールといきたいところではありますが、これから神様に会いに行くのに不謹慎(笑)

というコトで我慢して、近鉄に揺られこと約1時間半、伊勢市駅に到着。

IMG_6412 IMG_0035

思えば遠くへ来たモンだ。

駅中にある「赤福」の看板、一体 幾つ飾ったら気が済むねん!(笑)って、思わずツッコミたくなるよるような数でありました。

 

さて、伊勢参りの習わし、まずは、豊受御大神をお祀りする外宮から。

IMG_3752 IMG_7391

火除橋を渡って、まずは手水舎で手と口をお清めします。

IMG_0888 IMG_0770

ちなみに、外宮・内宮と参拝方法は基本的に一緒ですが、少し異なるのが外宮の参道は左側通行、内宮が右側通行であること。

これは、橋を渡った先にある手水舎の位置(外宮は左側、内宮は右側)に合わせて決められています。

参道の中央は神様の通る道とされるため歩くのはタブーです。

 

いよいよ神様の領域へ。

IMG_3560 IMG_1486

鳥居をくぐるごとに一礼し、 奥へ奥へと進みます。

そして、外宮のご祭神 豊受御大神のご正宮。

IMG_3046

豊受大御神は、衣食住の恵みをお与え下さる産業の守護神。

と言っても、正宮は日頃のご加護に対する感謝を神様に伝える場所と言われ、個人的なお願い事はNGです。

二拝二拍手一拝。

中に入るとやっぱ凄いですね。

こんなフクダでも(笑)自然と厳かな気持ちになります。

 

その後は、別宮を参拝し外宮の参拝を終えて、タクシーで内宮へ。

IMG_2368 IMG_2186

ご祭神は、言わずと知れた日本の総氏神と言われる 天照御大神。

念願叶って、ついに来ました。

 

宇治橋を渡って、手水舎の先にあるのが五十鈴川。

IMG_5062

透き通った川は、清らかな気持ちになるとともに、ナンでしょうね、来たこともないのに どことなく懐かしい感じすらするから不思議です。

そして、ご正宮に向かって奥へと進みます。

側を歩いていた他の参拝客のお母さんらしき人が、小さな子供に「ほら  神様のお家が見えるよ」って言っていたのがナンとも印象的でありました。

 

内宮のご祭神 天照御大神のご正宮。

IMG_4898

ここに立つだけで、鳥肌が立ちます。

無意識に背筋もピンッとなります。

さらに、周囲の厳かな雰囲気は、言葉では言い表せないほど特別なものがあって、それは 何年も何年も何年も、神様への感謝と祈りが続いている場所だからなのかも。

若い頃はそうは思わなかったけれど、四十を過ぎた頃からかな? 自分からここに来たくなるナンて、不思議というか、年を取ったせいか、それとも何かのお導きなのか。

来て本当に良かった。

ナンかね、自分を見つめ直したり、心の洗濯が出来た気がしました。

 

参拝後は、おかげ横町へ。

IMG_6879

どこもかしこも赤福だらけ(笑)

あまりにお店の店員さんがグイグイ来るモンですから(笑)、お土産に買って東京へと戻ります。

 

帰りは、旅の疲れから近鉄線から中央線までドア to ドアで爆睡。

そうそう、東京に戻って思い出したケド、伊勢うどんと松阪牛を食べ忘れてた(笑)

ちなみに、松崎しげると比べたらミディアムレアですが(笑)結構 日焼けしました。

あと、比叡山延暦寺に伊勢神宮と2日間 歩きに歩き、日頃の運動不足が祟って、いま強烈な筋肉痛と関節痛で要介護2くらいになってます(爆)

 

そんな1泊2日の 楽しい弾丸一人旅でありました。

 

コメントは受け付けていません。