2015.11.24  久し振りに study

連休明けの火曜日。

遊んで来た手前 疲れたナンて言えないけど、正直言って 人間 遊ぶのもそれなりに疲れるワケで、でも疲れたナンて言えないって、みんな あるよね(笑)

地獄のアポイントに加え、急患までも大発生して、今日は休むヒマ無く、とにかく忙しい1日でありました。

自分で言うのもナンだが、よく働いたなぁー(笑)

 

さて、夜からは、歯科医師会の学術講演会。

IMG_5155

摂食嚥下リハビリテーションのお勉強です。

 

お勉強内容を詳しく書くと長くなるから割愛するけど(笑)、そもそもリハビリテーションって、臓器別に体系した学問では無く、生活の障害としての切り口を持つモノだから、病気を治す事が本来の目的ではなく、障害を負ってしまった患者さんの生活の質を如何に最大限向上させるかを目的とする、いわば、出口の見えない答えを目標にした学問。

もちろん知識や技術も大事だけれど、リハビリテーションの診療理念は、多職種が連携し合って、患者さんに機能的、代償的、環境的、心理的にあらゆる角度でアプローチをする取り組みと姿勢が大事であって、「結果の医療ではなく、関わりの医療」ナンだよという、先生の〆の言葉がとても印象的でした。

 

今まで色んな摂食嚥下の講習会とか受けたけど、今日は今までの講習会とは 切り口が違って、久し振りに Learnではない Study でありまして、いや〜  また賢くなった(笑)

 

コメントは受け付けていません。