2016. 5.27  ゾウのはな子

国内最高齢の井の頭自然文化園のゾウの「はな子」が 昨日亡くなったそうで、今朝のニュースでそれを知った。

いずれ こんな日が来るとは思ってはいたけれど、やはり悲しい気持ちになる。

 

井の頭自然文化園は、地元の幼稚園、小学校だったら必ずと言っていいくらい遠足で訪れる場所で、フクダも遠足で何度も行った。

フクダが通っていた小学校では当時、1年生の春の遠足は、6年生と一緒に行って6年生に面倒をみてもらい、逆に自分が6年生になった時には、1年生の面倒をみてあげるのが慣例となっていて、その時の写真は今もアルバムに残っている。

うっすらとだが、家族で行った記憶もあるし、自分が親になってからは、まだベビーカーに乗っていたくらいの頃、ウチの子供たちを連れて「はな子」を見に行った。

 

親子何代にもわたって、地元の人々に癒やしと思い出をくれた「はな子」

本来なら大自然の中で暮らしたかっただろうけど、ただその分、きっと多くの人に愛されたはず。

250px-Elephas_maximus_bengalensis_hanako

安らかに。

次の休みにでも手を合わせに行こうと思う。

 

コメントは受け付けていません。