2016. 5.31  学術講演会

5月も最終日。

毎日が早過ぎて、ナンだかなぁー。

 

さて、今日は診療を早じまいしてお勉強。

口腔外科の専門医の先生でも、開業をすると大抵 一般診療もされる事が多いなか、今日の講師の先生は、口腔外科のみで開業をしているツワモノです。

IMG_2208 

口腔外科専門の開業医として、安全に外科処置を行うための心構えや注意点などについて、その他モロモロお話頂きました。

 

さて、その内容の多くは、当たり前のコトだったりもしましたが、大学病院とは違う、同じ開業医としての身近な目線の内容ですから、共感出来る 為になる話ばかりです。

一見簡単そうに見えてウッカリ手を付けると専門医でも苦労する症例など、ありのままの臨床を沢山見せて頂きまして、同じような症例に苦労した苦〜い思い出(笑)を思い返すのでありました。

 

コメントは受け付けていません。