‘世間話’ カテゴリーのアーカイブ

2020. 7. 7  エコ

2020年7月7日 火曜日

7月に入って今年も折り返しましたが、7月からコンビニとかのレジ袋が有料化がスタートしましたね。

有料化に至った背景には、国際的な海洋プラスチックゴミの問題があるワケですが、コレをきっかけに環境に優しいモノに変わるコトは良いコトです。

 

ところで、今でもたまに見かけるけど、昔はコーラとか普通に瓶でしたよね。

自販機にも栓抜きが付いてたw

あと、ファミリーサイズのでっかい瓶のコーラとかもあって、飲み終わったでっかい瓶はお店に持って行くと、当時20円だったか30円だったかを瓶代として返してくれて、当時は お駄賃として大事な収入源でしたっけw

余談だけど、ファミリーサイズの瓶は広口だったから、貯金箱として「ギザ10w」だけを集めて入れてた記憶があります。

今後はペットボトルも、昔に戻ってまた瓶になったりしちゃいますかね?!

 

ところで、朝コンビニで買ったアイスコーヒー。

IMG_8321

ストローは環境に優しく紙製でナンだけど、容器がバリバリwプラスチックってどうなの?!

 

2020. 6. 1  ステップ2へ

2020年6月1日 月曜日

緊急事態宣言が解除になった先週、お隣 小金井市の病院ではクラスターが出て、昨日は減ったけど、東京の新規感染者数が日に日に増えはじめてきているカンジで、この先 ちょっと心配。

6月になって、今日から東京はステップ2に移行しますが、経済活動の再開と感染拡大防止の両立は、そう簡単では無さそうですね。

引き続き、気を引き締めていきたいと思います。

 

コロナ最前線で働く医療従事者への敬意と感謝のブルーインパルスの飛行。

images

実際には見られず、動画で見ましたけど、やっぱ格好良いですね。

暗いニュースばかりでしたから、こういう明るい話題はホッとします。

 

2020. 5.15  超絶悲しい

2020年5月15日 金曜日

もしかしたら、、、とは薄々は思っていましたが、嗚呼  やはり orz

毎年 楽しみにしている日本最大級の野外ロックフェス、ROCK IN JAPAN FES.  通称「ロッキン」

20200515-00010005-huffpost-000-3-view

既にチケットも申し込んで、今年も開催を楽しみにしていましたが、新型コロナウイルス感染症の収束の見通しが立っていないことから、今年の開催中止が決定しました。

 

これまでも楽しみにしていたライブコンサートやフェスが、コロナでことごとく延期や中止になっていて、自粛続きの毎日で溜まりに溜まったエネルギーを、ここぞとばかりに発散したかったんですが、、、

 

来年こそ、また熱気溢れる会場で楽しめたらいいな。

2020. 5.12  アベノマスク

2020年5月12日 火曜日

自動車税の納付書は早々に来てましたけどw、待てど暮らせど 給付金の10万円とマスクが届きませんで、忘れた頃にようやくね、来ました 来ました。

IMG_8272(アベノマスク)

1月の終わりのコラムでマスク不足について書きましたが、それからもうすぐ4ヶ月になろうとしていまして、一時は怪しい業者wから「マスクありまっせ〜」な FAX が来たり、巷で高額転売もされてましたけど、最近じゃマスクもバブルが弾けて、色々なところで山積みされて売られてたりするみたいです。

連日 マスクを求めて、開店前から医院の前のドラッグストアーに行列が出来ていましたが、それもそう見かけなくなりましたしね。

 

アベノマスクを巡っては、世間で色々批判もありますけど、たぶん使わなそうなのでw ありがたくタンスに閉まっておきますw 

 

さて、このところ新規感染者数が少なくなって来たところで、もう長いコト自粛が続いているせいもあって、世の中どことなく気の緩みが出てきている感じですが、そうなると、いわゆる第2波が心配なところ。

 

コロナで緩んだウエストとw、改めて気を引き締めたいところであります。

2020. 5. 1  STAY HOME

2020年5月1日 金曜日

今日から5月。 令和となって1年が経ちました。

去年の今頃は新しい時代の始まりにお祭り騒ぎの雰囲気でしたけど、まさか1年後に世の中がこんな大変なコトになろうとは誰も想像していませんでした。

 

さて、自粛自粛の毎日が続きまして、休みの日といえば、人の少ない時間に近所を犬の散歩に出るくらいで、ほぼほぼ 喰って寝るだけの生活w

そりゃね   流石に太りますわなw

ちょっと痩せなきゃです。

 

ところで、ダイエットってある程度したら努力した結果が見えて来ないと気持ちが続かないモンだったりしますし、体重が減ったところで止めてしまえば大抵リバウンドが待っています。

維持する為には、ダイエットを続ける必要がありますが、自粛も似てますね。

ある程度 感染が落ち着いて来ても、そこで止めてしまえばリバウンド、すなわち再び感染爆発しかねません。

今まで自粛してきた努力が水の泡。

 

本当だったら楽しいハズのGWですが、今年は「STAY HOME」です。

stayhome

 

2020. 4. 7  緊急事態宣言

2020年4月7日 火曜日

首相から緊急事態宣言が発令されました。

Unknown

これまでも自粛が続き、更に自粛が続きますが、仕方ありませんな。

 

とにかく1日も早い収束を願うばかりです。

2020. 3.30  大きなショック

2020年3月30日 月曜日

志村けんさんが亡くなった。

間違いなく日本中がこの訃報に大きなショックだと思う。

 

幼い頃、毎週土曜の夜が楽しみでした。

言わずと知れた「8時だョ!全員集合」

とことんまでバカバカしくて、お腹が痛くなるほどゲラゲラ笑ってた。

中でも いかりや長介さんが お母さん役で、他の4人のメンバーが子供役のコントが好きでしたね。

images

最後はタライが落ちて来てw

 

重篤な状態とはニュースで聞いてましたが、きっと良くなって またテレビで「だいじょうぶだぁ〜」って言ってくれるんだろうな〜 ナンて 心のドコかで思ってましたが、陽性のニュースから1週間そこらで帰らぬ人となってしまうなんて、、、悲しいです。

 

心よりご冥福をお祈り致します。

 

2020. 3.14  開花

2020年3月14日 土曜日

今日 靖国神社の標本木でサクラが開花したそうで、なのに 午後から雪が降って、春ナンだか冬ナンだかナンだかワカラン季節の変わり目の土曜日です。

202003120215_top_img_A

 

さて、コロナの話題に事欠かない今日この頃。

色んなコトが延期や中止になって、楽しみにしていたコンサートも中止になっちゃったし、ナンだかね…自粛疲れです。

まぁ  残業が捗るのはイイけどね w

 

ヤレヤレ、いつまで続くことやらです。

2020. 3.12  聖火リレー

2020年3月12日 木曜日

コロナの影響によっては開催も危ぶまれ 心配になりますが、東京五輪の採火式が行われ、聖火リレーがスタートし、聖火は空路で日本に到着後、今月26日に福島を出発して47都道府県を回るそうです。

 

さて、その聖火リレーでありますが、三鷹市出身の狩野舞子さん(女子バレーボール:ロンドン2012大会 銅メダリスト)と三鷹市体育協会会長の吉田武さんのお二人が選出され、7月17日に聖火ランナーとして市内を走るコトになってます。

で、聖火リレーのコースですが、ナント!! 医院の前の交差点を曲がって三鷹駅に向かうルート。

FullSizeR 

たぶん一生に一度であろうこの機会、観戦チケットも当たらなかったしね、オリンピックの雰囲気だけでも味わいたいと思います。

 

2020. 2.29  色々 無くなる

2020年2月29日 土曜日

新型コロナウィルスが、ややパニックに近い様相を呈して来ているような、、、

アルコール消毒やマスクが欠品になるのは容易に分かるんですけど、トイレットペーパーまで無くなる始末。

連日 開店前から医院の前のドラッグストアに行列が出来ているんですが、今朝は流行が絶頂の頃のタピオカくらいw いつも以上に超が付くほどの長蛇の列です。

 

さて、政府が基本方針を示して、先日は首相による全国の小中高校への休校要請まで出て、ただならぬ雰囲気でありまして、こういうご時世ですからね、予定されていた歯科医師会関係の集まりや大学関係とかの各種会合ナンかも相次いで延期や中止になってます。

前々から準備に奔走してきた担当者は大変でしょうし、会合終わりで懇親会を予定していたお店にしたって、大口の予約が急遽キャンセルになってしまって、きっと大打撃でありましょう。

 

で、今日は4年に1度の閏日ですが、そうなってくると心配になるのが東京オリンピック。

開催まで もう150日を切ってるんですよね。

コレが長引けば、延期や中止って話も現実味を帯びてくるかもしれないし、 1日も早い事態の収束を願うところであります。