2016.10.28  歯科医師会旅行 初日

9割遊びですが(笑)、コレもお仕事の一つでありまして、今日から2泊3日で歯科医師会の旅行です。

朝6時のリムジンバスで羽田へ。

IMG_2849

びゅーんとひとっ飛び、今年は北海道です。

 

さて、三鷹市歯科医師会ご一行様は、貸し切りバスへと乗り込み、井森美幸似w のバスガイドさんの案内にて、新千歳空港から小樽へと移動。

IMG_3628

お昼は、小樽で有名な「青塚食堂」で海鮮料理を堪能しました。

IMG_7179

お店から見える高台に見えるのが、有名な「ニシン御殿」

IMG_5925

お店の軒先にて炭火で焼くニシンが笑っちゃうくらいデカイです。

IMG_7208

ナンともウマそうな臭い。

で、店に入って早速、ウニ〜!!ホタテ〜!!塩辛〜!!

もちろんビールも(喜)

IMG_8307

明るいウチから飲むのは、軽い罪悪感(笑)があってよいですね〜。

その後も、次から次と料理が出てきます。

IMG_1419(新鮮!刺身の盛り合わせ)

IMG_5142(店先で焼いていたニシン)

IMG_1684(毎年恒例w 日本酒へとシフト)

IMG_1157(O先生がホッケをムサボッてますw)

で、最後は、ウニ イクラ丼がドーン!(笑)

IMG_2980(正しく 海の宝石箱や〜w)

海鮮料理を堪能し尽くして、 昼から満腹です。 いや〜旨かった。

 

さて、お腹も満たされたところで、再びバスに乗り込み、お次はニッカウヰスキー余市蒸留所を観光。

IMG_6692(朝ドラ「マッサン」ですね)

今では世界でも希少な伝統製法「石炭直火蒸留」によって作られるウイスキーだそうです。

IMG_6863(石炭を焚く独特な臭いです)

IMG_1637(M先生は、ウイスキーの作り方をお勉強中)

IMG_4423(広大な敷地内は、紅葉の季節)

IMG_6219(紅葉したナナカマドの木)

ちなみに、ナナカマドの語源は、大変燃えにくくて7回竈に入れても燃えないというところからきているらしいです(マメ知識)

IMG_9687(ニッカウヰスキー創業者「竹鶴政孝」像)

肌寒い木漏れ日の中、のんびり散策していましたら、気付いたらみんな居なくて、、、

嗚呼 やっぱね(笑)

IMG_2080

試飲会場にいました。 だと思った(笑)

 

で、ニッカウヰスキーの工場を観光した後、ホテルへチェックイン。

夕飯までの自由時間、小樽の街を散策しました。

IMG_0521(雰囲気ありあり)

北海道開拓の玄関口として栄えたてきた小樽運河。

IMG_2180(オサレな食器です)

小樽で有名な北一硝子。

その他、色々なお店を散策しましたら、歯の置物ナンかも見つけました。

IMG_8927(医院の飾りに1コ購入しました)

 

小一時間の自由時間の後は、夕食のお時間。

IMG_3105(小樽バインってお店)

お昼がお魚でしたからね、夜は地のモノを使ったイタリアンのお店をチョイス。

旧北海道銀行本店だった建物で、正面の外観はほぼ創建時の姿だそうで、古き佳き小樽を偲ばせる重厚な石造りのお店です。

皆さんお昼にアレだけ食べたのに、気付けば残骸のみ(笑)

IMG_0649(写真を撮り忘れてましたw)

ちなみに、開始早々から、ワインを飲み過ぎまして、飲みやすいワインだったコトは覚えてます(笑)

夕食が終わって、ホテルに帰ったまところまではうっすら覚えてるんですがね、朝も早かったし、疲れてたんでしょうね。

そのまま撃沈し、次の朝を迎えました。

 

コメントは受け付けていません。