2016.10.29  歯科医師会旅行 2日目

昨晩、早々に撃沈したフクダは、チョイと2日酔いの朝です(笑)

IMG_8519(いい天気です)

流石に食べる気もあんましないけど、オマケで付いてるw朝食を食わないと、損した気分になるのもツライので(笑)

IMG_0092(それでも この量w)

バイキングだと元を取ろうする卑しいフクダです(笑)

 

さて、朝食後は、お土産を買いに地元の市場へ。

IMG_6026(南樽市場)

外観は田舎の寂れたスーパーみたいwですが、中はちゃんとした市場。

IMG_1290(朝から賑わってます)

ところ狭しとお店が並んでまして、一番良さげなお店で魚介類を購入。

IMG_7930(毛ガニ〜!)

東京だと幾らすんだろ?って思うほど大きな毛ガニが、ナンと一杯 3,900円!!

南樽市場だけにナンたる安さ(笑)

IMG_1413(会長たちもお買い上げ)

他にもウニやらイクラやホッケやらと、あまりに安いんで、しこたま買い込みました。

 

さて、お昼のお時間になりまして、小樽と言えばやっぱ寿司でしょう、ってコトで、地元のお寿司屋さんへ。

IMG_7397(S先生 御用達のお店だそうで)

ネタが超新鮮。

IMG_4668(どれも旨し!)

エビと毛ガニが入った味噌汁も、ダシが出まくってます。

IMG_0882(エビと毛ガニの混浴風呂や〜w)

さらに追加注文(笑)

IMG_1566(鮭児のお寿司は脂ノリノリ)

いや〜喰った喰った。 今日のお昼も、腹十二分目です(笑)

 

お寿司を堪能した後は、荷物を取りに一旦ホテルに戻り、小樽から札幌へ移動です。

小樽駅で遭遇した、ゆるキャラと大の大人が(笑)記念撮影。

IMG_4018(海上保安庁のゆるキャラらしい)

コレも旅の良い思い出です。

ちなみに、札幌へと向かう電車を待つ、たかだか数十分のコト、フクダは健全に(←強調)コーヒーを飲んでましたが、この人達ときたら立ち飲みしてやがる(笑)

IMG_5634(隙あらば飲む人たちw)

コレも旅の良い思い出です(笑)

 

海沿いを走る車窓からの1枚。

IMG_9606

日常の忙しさをしばし忘れますね。

ウトウトっとしている間に、アッという間に札幌駅に到着し

IMG_6441

ホテルにチェックインして、ひと息ついたら、もう夕食のお時間です。

IMG_0915

海鮮居酒屋っぽいお店ながら、流石は北海道。 ネタは新鮮。

IMG_0040

しかしながら、小樽でイヤってほど魚を食べてきましたから、刺身もなかなか入っていかない。

IMG_8132

じゃがバターが一番旨かったりしました(笑)

 

さて、夕食後は、自由行動。

もう一軒飲みに行く人、ジャズバーに行く人など、それぞれに分かれましたが、フクダは旭川から後輩Hを札幌まで呼び出しました(笑)

IMG_6540(チョイ痩せたなw)

たまたま北海道に仕事で来ていた日頃お世話になっている業者さんも合流しまして、北海道に来てまだ堪能していなかったジンギスカンへ。

IMG_1361(臭いプンプン)

北海道でジンギスカンと言えば、有名なお店「だるま」

もちろん普通に食べても美味しいワケですが、最高に旨い〆の喰い方がコレ。

IMG_2286(ジンギスカンのお茶漬け)

白メシの上に焼いたジンギスカンと野菜を乗せてお茶を入れ、そこへ ジンギスカンのタレをブッかける。

ぶっ飛ぶ旨さです。

 

ところで、北海道に来て、もう一つ堪能していないのがラーメン。

例えば「すみれ」とか「てつや」とか「一幻」などと有名なお店が沢山ありますけど、流石にもう喰えないw

というコトで、もう一軒だけ飲みに行き、今夜はお開き。

 

そうそう、日ハムの日本一が決まりまして、札幌の街が大賑わいでありました。

 

コメントは受け付けていません。