2024. 3.29  サクラサク

ようやく開花の便り。

Unknown 

2月は暖かい日が多かったし、確か20℃ を超えたナンて日もあった気がしますが、3月になってからというもの暖かい日がホント無くて、「暑さ寒さも彼岸まで」ってよく言いますが、彼岸を過ぎてもすこぶる寒い日が続きましたね。

暖冬の今年は、桜の開花が早いだろうという予想でしたが、過去10年で最も遅い開花なんですって。

で、満開は来週だそう。

 

ちなみに、もう40年以上も前の話になりますけど(笑)、フクダの小学校 入学式の時、桜がちょうど満開の頃でした。

あの頃  関東地方の桜の満開って、入学式の風物詩だったのに、やっぱ地球温暖化なんでしょうね、、、

今どきは 卒業式の風物詩になってますモンね。

今年 入学を迎える人は、満開の桜の下で記念撮影が出来そうですね。

 

ともあれ、ようやくこの寒さから解放されるのは嬉しくあります。

 

コメントは受け付けていません。