2009.11.23  フクダ的アド街ック天国(吉祥寺第2弾)

 このところピリッと冷え込んでいましたが、連休最後の勤労感謝の日は、気持ちの良い秋晴れ

天高く肥ゆる秋ですね(笑)

 

さて、今日もチビ達を連れ、吉祥寺をぶらり。

一部の方からご好評頂きました『フクダ的アド街ック天国(吉祥寺)』の第2弾です。

 

井の頭公園は、紅葉しはじめていました

P1010045

丸井の裏から井の頭公園内のボート乗り場に通じる「七井橋」

井の頭池がかつて、水源となる湧水口が7カ所あったことに由来していますが、この「七井橋」を渡ったところにあるのが、「ペパカフェ・フォレスト」

P1010044

タイ料理を中心としたこのお店は、緑に囲まれ、一瞬東京にいることも忘れてしまうような雰囲気です。

ペットOKのお店なので、愛犬とお散歩がてらにどうぞ。

 

井の頭公園から吉祥寺駅に向かう住宅街の中に、赤と白のボーダーが特徴のド派手な一軒家があります。

P1010043

そう、あの有名な「楳図かずお」邸。

写真では分かりづらいと思いますが、屋根の下に「まことちゃん」がいます(グワシ!!)

家の前を初めて通る人は、ほとんどと言っていいくらい写メってますね

 

さて、手芸用品・生地・ホビー材料などの専門店なら、ここ「ユザワヤ」

フクダ家全員、ここに1歩足を踏み入れると、フツフツと創作意欲が出てきます。

P1010042

ちなみに、以前妻は刺繍にハマリってましたが、いつの日からか見なくなりました

来年4月に丸井吉祥寺店に移転予定だそうです。 現在閉店セール中。

 

最後に、井の頭通り沿いにある、気になるお店をご紹介。

P1010041(新潟カツ丼 TARE−KATSU)

東京のカツ丼って卵とじが普通ですが、新潟市では卵でとじないのがコレ。その名も「タレカツ丼」

新潟市の「とんかつ太郎」っていうお店が発祥で、このお店の名前を聞くと、お店のローカルなCMを思い出す方も多いでしょうね。

揚げたてサクサクの薄めのとんかつを甘辛〜い醤油ダレにくぐらせて、ホカホカご飯の上にのせただけのシンプルなモノですが、炊きたてのご飯に合うんですよコレが。

 

ご紹介したいところがまだまだ沢山ありますので、またの機会に・・・

コメントは受け付けていません。