2011.11.22  時代と共に変化

歯科医師会の執務で、午後から保健センターへ幼児歯科健診に行ってきました。

P1010473

 

ところで、今まで幼稚園や保育園などに健診へ行ってきましたが、昔に比べて子供の虫歯が減っているのは間違いないですね。

その反面、逆に増えているのが歯列不正。

歯の本数やサイズにはあまり変化がないものの、食生活の変化から硬いモノを食べることが少なくなり、現代人の顎がだんだんと小さくなってきているからしょう。

 

それから、増えたな〜って思うのが子供の名前。

正直読めない名前がチラホラでした。

 

良い悪いは別にして、どちらも時代と共に変化していくモンなんでしょうかね。

 

コメントは受け付けていません。