2012. 2. 3  節分

今日は節分。

元々は関西を中心とした風習であった恵方巻きも、今やこっちのコンビニやスーパーでも普通に売られるほどメジャーになりました。

今年は、北北西より少し北よりという微妙な角度だそうですが、そもそも北北西っていう時点で結構微妙な感じもしますから、ソコはまぁナンとなくでいいんじゃないでしょうか(笑)

一応 コンビニで買った恵方巻きを習わし通り無言で頂きました。

 

ところで、節分と言えばやはり豆まきですが、あとイワシもですかね。。。

ヒイラギの針で鬼の目を刺し、イワシを焼く煙と匂いで鬼(邪気)を払うモノです。

IMG_1010

そんな柄じゃないって思われるかもしれませんが、我が家じゃこういう類の習わしはマストです。

 

ところで、毎年欠かさず節分行事をしているワケですが、、、

我が家には依然として鬼がいます(笑)

 

oniyome

 

コメントは受け付けていません。