2012. 2.16  学術講演会

夜に掛けて雪がチラついた都内です。

IMG_6745(今夜は冷える)

今宵は、日本歯科大学校友会主催の学術講習会に出席しまして、昭和大学歯学部の真鍋教授による、審美治療についてお勉強です。

IMG_8914

講演の開始時間よりもだいぶ早くに着いたので、前の方の席に座れましたが、講演開始時間には広い会場もほぼ満員となってました。

 

さて、接着の向上に伴い、コンポジットレジン修復による残存歯質の保護を主眼とした歯質の削合量の少ない治療、いわゆるミニマルインタベーションは、現代の歯科医にとってはマスト。

さらには、それを審美的に長期維持させるためには、患者様それぞれのリスク環境に応じた口腔管理としてのメンテナンスがとても重要です。

今日の講習では、ミニマルインタベーションを柱とした治療と、自然美・健康美を持続させるための口腔管理を鑑みた症例を交え、美容的理論と高い審美性を追及するにあたってのテクニックをレクチャーして頂きました。

臨床でのちょっとした工夫など、明日からの診療に役立てていきたいと思います。

 

ところで、講演会終了後は、某先輩に拉致されました。

まぁ、会場で会った瞬間 覚悟はしてましたけど、、、(笑)

嗚呼 長い夜です。

コメントは受け付けていません。