2012. 2.18  独りぼっちの診療

快晴の土曜日

IMG_5341

昨日の夜に降った雪が積もらなくて良かったです(喜)

 

さて、今日は夏目先生が急な体調不良でお休みとなってしまったため、自分の担当患者様の他に、夏目先生の担当患者様の治療もすることになり、息つく暇もないほど大忙しでした

さらには、急患も、、、(汗)

普段は複数の勤務医の先生と一緒に仕事をしているので、いつもは賑やかな診療室も今日は独りぼっちの診療です。

、、、ナンだかちょっと寂しいカンジ。

ふと、開業当初の頃を思い出しました(懐かしい)

あの頃に比べれば、今じゃ所帯も大きくなりましたね。

 

ところで、ウチには複数のドクターが勤務していますが、所帯が大きくなれば、それだけ人件費が掛かったり、給与計算が大変だったり、時には院長として厳しい事も言わなければいけないなど、それはそれで大変なコトも多いワケですが、やはり賑やかな診療室ってのは活気があってイイですね。

もちろん活気があるってだけでなく、複数の歯科医がいることはチェック機能が働くし、更には、人に見られている事で治療のクオリティーを含めた様々なところで甘えが許されない環境も生まれます。

ナニより、自分より若いドクターが頑張っている姿に、まだまだ負けられん、自分ももっとガンバんなきゃ。っていう思いもあるし、自分も勤務医だった頃は、院長をはじめベテラン先生にお世話になったワケで、一人で一人前になったワケじゃないですからね。

自分1人で出来ることナンてたかが知れてるし、他にも様々な理由はありますが、そんなこんなでみんなと一緒に仕事してます。

 

まぁ、賑やかなのが大好きで、寂しがりやな性格だからってのが、所帯が大きくなった一番の要因かもしれませんけどね(笑)

 

コメントは受け付けていません。