2014. 8.28  卒後研修

雨が降ったり止んだりのハッキリしない天気の木曜日。

今日は、仕事を休んで1日お勉強です。

IMG_7227

昭和大学、旗の台校舎。

山本先生の母校ですな。

朝、余裕を持って早く家を出たので遅刻にはなりませんでしたが、会場をうっかり間違えて最初、洗足の歯科病院の方に行ってしまうという凡ミスを犯し(笑)、朝から慌てたフクダです。

 

それはさておき、今日はペリオのお勉強。

最新の研究を含めた病因論に基づいた歯周病の話は、眠気を誘う(笑)ややこしい基礎話だけれど、臨床医としても押さえておくべき肝となる内容。

今日はコレを聞くために診療を休んでまで来たワケですからね、不得意な座学ではありますが、頭をフル回転させてきました(笑)

 

昼食を挟んで、午後からはブタくんのオペ。

IMG_6032(ウチらは見慣れてるけど、グロいので画像処理)

フクダぐらいの歳になるとこの手のとんこつ実習はもう毎度だし、普段の手技の反復練習ってとこですね。

ちなみに、CTGの移植片採取とか淡々とやっていると、フクダより若い医局員たちは、見ているだけでナニも教えてくれませんでした(笑)

 

終わった後は、診療室に戻り残業三昧。

普段通りに診療している方がラクだったなぁー、と思うほど疲れた1日でしたが、為になる講義を聴けたので良しとしましょう。

 

そうそう、今日の帰りにとんこつラーメンを食べるのだけはさすがにやめておこう(笑)

コメントは受け付けていません。