2010. 3.20  あるよねぇ〜

暖かな春の日差し。 風がナンとも心地良い土曜日です。

 

さて、今日もアポイントは満員御礼なんですが、今日は朝から急患が大発生。

さすがに、健診希望などの緊急性がない方はお断りさせて頂いたほど、超大忙しの土曜日です

 

ところで、同業さんなら「あるよねぇ〜 (はるな愛 風)」でしょうが、今日のようにナンデ か続くんですよね。急患とか同じ処置とかって。

例えば、SETが多い日とか根治の多い日、転んで前歯をぶつけたって子供が数日続いて来院したりなど・・・

で、今月に入って、下の親知らずの抜歯が続いてるんですね。

しかも、ちょっとヘビーなヤツ(汗)

 

一昨日は、以前 他院を受診した際、「ウチでは抜けないので、大学病院を紹介します」って言われた患者様の抜歯。

 4043_0001000-1

レントゲンを見ると、横になった親知らずは、根の先と下歯槽神経が重なって見えます。

 

昨日は、矯正専門医の先生からご紹介の患者様の抜歯。

 4014_0001000-1

親知らずが、骨の中で頬舌方向に完全に埋まっています。

 

で、今日急患でいらっしゃった患者様は、また親知らずのトラブル 

4064_0001000-1

真っ直ぐに生えてはいますが、歯冠は歯ぐきが覆い被さり、近遠心の歯根が湾曲しています。また、根の先が下歯槽神経に触れているように見えます。

さらに上顎の親知らずはかなり深い位置に埋伏し、過剰歯(第4大臼歯)も認めます。

 

今月に入って他にもこんなのとかこんなのもありましたし、この先他にも抜歯を予定しているケースが何ケースも・・・(汗)

時期的なモンなんでしょうが、さすがにこうも続くと地味〜に体力を使いますね 

連休はゆっくり休みたいと思います。 今週もお疲れ様でした 

コメントは受け付けていません。