2017年11月 のアーカイブ

2017.11.16  学術講演会

2017年11月16日 木曜日

今日は、大学でお勉強。

会場には空席がほとんど無いほどの超満員でありまして、臨床医の中でも関心の高い内容です。

FullSizeR

歯周病関連のお話と、歯医者さんなら必ずあるだろう悩みのタネ(笑)を学術的側面から見たお話の二本立て。

そりゃナン年もやってりゃね  ウチだってそれなりに悩みのタネがあって、パッと思いつくだけでも2つ3つはありますしね(爆)

 

さて、2つの講演は、それぞれ内容が盛り沢山だったため、内容を凝縮して駆け足だった講演でしたから、睡眠学習(笑)出来るほどヒマも無く、しっかり勉強してきました。

ちなみに、先日のデンタルショーの会場でバッタリ会った同級生と、今日もまたバッタリ会いまして、お互いマジメだよね(笑)

 

2017.11.12  デンタルショー

2017年11月12日 日曜日

お休みの日曜日は、チョイとお出掛け。

FullSizeR 

昨日今日と東京ビックサイトで開かれている、デンタルショーに行って来ました。

 

会場は、多くの歯科関係者で一杯。

新しい歯科器材を見て回ったり、講演ナンかをチラ見したり、大学の同級生や知人ナンかにもバッタリ会いまして、半日くらいウロウロしてましたが、特に収穫も無し。

 

まぁ  広い会場を半日歩いたんでね、良い運動にはなったでしょうか(笑)

 

2017.11.10  懐かしいスタッフとの再会

2017年11月10日 金曜日

夕方に懐かしいスタッフと再会しました。

ウチのオープニングスタッフだったKさん、出産を機に退職してからだから、かれこれ10年以上振りになるかな。

子供の矯正治療の相談で来たんですが、お子さんもこんなにも大きくなっちゃって まぁ(驚)

いやいや  コッチも年を取るワケですよ。

 

思い返せば、ウチの医院が新発売した日、フクダを含めてKさんTさんの3人でスタートして、大勢のドクターやスタッフで賑やかだった診療室で働いていた勤務医時代とは違って、ナンとも物静かな診療室でしたっけね。

 

今では随分と様変わりして、個人の医院としてはそれなりに世帯も大きくなって、賑やかな診療室になりました。

医院の周りも様変わりして、前にあったファミレスや斜め向かいの看板屋さんは、道路拡張でなくなってしまいましたし、隣のテナントのお店も変わってしまいましたね。

あの頃と変わって無いと言えば、Kさんもあの頃のまんまで、全然変わって無くてビックリ。

それと、相変わらず歯科業界がキビシイってくらいか(笑)

 

今や三児のママさんだそうで、ともあれ、元気そうで何よりでした。

 

2017.11. 9  フィギュア

2017年11月9日 木曜日

ふくだ歯科 開院13周年のお祝いと、先月行った北海道の医局旅行の御礼を兼ねてと、ウチのスタッフ達からプレゼントを頂きました(嬉)

そのプレゼントがコレ  ↓

IMG_5080 

マイ フィギュア、似てますかね?!

だいぶ盛ってくれたようで(笑)肌ツヤはいいんですけど、目の下のクマとかほうれい線とかまでリアルに再現してくれなくても(笑)

 

ただ、みんなの気持ちは嬉しいじゃありませんか。

みんな  ありがとね。

 

2017.11. 8  歯磨き指導

2017年11月8日 水曜日

朝イチは、ウチの衛生士と一緒に、校医を勤める小学校へ。

今年も5年生を対象に、歯磨き指導です。

 

先日作っておいたパワーポイントを使い、虫歯や歯肉炎の話と、実際に染め出しをして、ブラッシングのポイントを指導しました。

IMG_5075 

賑やかなクラス(笑)でしたが、みんな一生懸命聞いてくれた様子。

 

で、今日の最後に、11月8日で「いい歯の日」と締めくくりまして、う〜ん  我ながら上手い締め方だったなと(笑)

 

2017.11. 5  親友へ

2017年11月5日 日曜日

多くの時間を共に過ごしてきた親友との最期のお別れをしてきました。

北海道から沖縄、全国からみんな駆けつけて、盛大に見送られての旅立ちでした。

 

明るくて、優しくて、人思いで、良いところを挙げたらキリがない、羨むほど誰からも愛されて、良く言う人はいても、悪く言う人はいない、そんなヤツでした。

涙見せぬように笑顔でさよならをと思っていたけれど、堪える事が出来ませんでした。

 

生まれ変わったらまた会おうな。

ずっと親友。

ありがとう。

 

今はただ安らかに。

合掌。