2017年11月 のアーカイブ

2017.11.28  迷医(笑)

2017年11月28日 火曜日

昨日に続いて、今日もまた診療を18時までとさせて頂き、歯科医師会の学術講習会へ。

今日は、非歯原性歯痛のお話でありまして、過去にも同じような内容の講習会に参加して勉強してますが、決して頭が良いワケでは無いと自覚してますから(笑)しっかり復習です。

 

さて、最近ちょうど神経障害性歯痛や筋・筋膜性歯痛を疑う患者さんが数名おりまして、ナカナカ診断に苦労しますね。

非歯原性と確信するには除外診断するワケですが、除外診断するためには、歯科疾患の正確な診断が必要なのはもちろんのコト、他科領域の疾患が原因だったりもしますし 複雑。

 

原因をピタリと当てれば名医ナンだけど、原因がハッキリせず、迷医だったりもするからなー(笑)

c0106372_22112657

もっと勉強しなきゃね。

 

2017.11.27  月曜から会議

2017年11月27日 月曜日

今日は、フクダの診療は18時までとさせて頂き、多摩地区全歯科医師会の専務が一堂に集まる会議、通称「専務会」へ。

IMG_5143

マジで、月曜日から会議はカンベンして欲しい、、、

 

さて、この会議に出席するようになって3年目になりますが、初めて会議に出た時の 飲まれそうな雰囲気(笑)に比べたら、時間の経過もあって少しは慣れたかも?!

それでもリラックスというには程遠い(笑)、緊張感のあるマジメな会議です。

まぁ  あんまりリラックスするのもアレだしね、このくらいが程よいのかもしれません。

 

2017.11.25  珍しい

2017年11月25日 土曜日

今週もしこたま働きました。

珍しくナンの予定の無い週末でして、たまにはのんびりしたいと思います。

 

ところで、珍しい繋がりで、珍しいケース。

フクダもソコソコ歯医者さんやってますけど、過去にコレに近いケースはありましたが、コレまでのは初めて見ました(驚)

IMG_5139

同業者諸氏ならナニが珍しいかは説明いらずだと思いますが、もし抜歯するような場合、保険請求ってどうするんだろうね?!

 

 

2017.11.22  歯磨き指導 パート2

2017年11月22日 水曜日

朝は、校医を勤める小学校の歯磨き指導へ。

先々週は5年生を対象に行いましたが、今日は特別支援学級 低学年と高学年の2クラスです。

 

特別支援学級の生徒さんにもなるべく分かりやすい内容にパワーポイントを低学年用と高学年用に分けて新しく作り直しまして、虫歯と歯肉炎の話、実際に染め出しをして、ブラッシングのポイントをウチの衛生士と一緒に指導してきました。

しかしながら、個々の発育段階の異なる生徒さん達への指導はとても難しくありまして、果たして上手く伝わったでしょうか?!

来年は、もうひと工夫してみたいと思います。

 

ところで、学校の廊下に貼られていたポスター。

IMG_5074

生徒さん達がポスターを書いてくれたようで、嬉しいですね。

 

2017.11.19  三師会ゴルフコンペ

2017年11月19日 日曜日

快晴の日曜日。

今日は、三鷹の医師会、薬剤師会、歯科医師会の毎年恒例のゴルフコンペに行って来ました。

IMG_5130

思わず写真を撮りたくなるほど、ゴルフ場の芝の青と、赤や黄色の紅葉のコントラストがとても綺麗です。

 

さて、過去2度ほどココのゴルフ場に来たことがあるんですが、ココのゴルフ場とは相性が悪い(笑)

今日も結構 叩いたんですけどね、運も実力のウチか?!

沢山ハンデが付きまして、うっかり優勝、ちゃっかり賞品ゲットです(笑)

IMG_5131 

手ブラじゃ帰らないフクダ、今日も健在です(笑)

 

医師会、薬剤師会の先生方と、こうして顔の見える親睦を深めるって仕事の上でも大事なコトですしね、お肉も頂いたし(笑)、有意義で楽しいコンペでありました。

 

2017.11.18  今年も着々と終わりへ

2017年11月18日 土曜日

日に日に朝の寒さが厳しくなって来ました。

 

さて、土曜日の診療が終わった後、今日は東京都学校歯科多摩ブロック地区連絡協議会へ。

IMG_5125

特別講演が3つと各地区の学校歯科医会の活動報告と意見交換。

積極的な地区の活動の結果で、過去10年のDMFT指数の値に顕著な成果の見られたグラフには関心しましたね。 

 

で、2時間オーバーの協議会の後は、懇親会へと移動。

コレまた2時間オーバーの懇親会(笑)となりました。

 

街はもうクリスマスっぽく。

IMG_5129

夜もまた冷え込んで、今年も着々と終わりが近づいて来た感です。

 

2017.11.16  学術講演会

2017年11月16日 木曜日

今日は、大学でお勉強。

会場には空席がほとんど無いほどの超満員でありまして、臨床医の中でも関心の高い内容です。

FullSizeR

歯周病関連のお話と、歯医者さんなら必ずあるだろう悩みのタネ(笑)を学術的側面から見たお話の二本立て。

そりゃナン年もやってりゃね  ウチだってそれなりに悩みのタネがあって、パッと思いつくだけでも2つ3つはありますしね(爆)

 

さて、2つの講演は、それぞれ内容が盛り沢山だったため、内容を凝縮して駆け足だった講演でしたから、睡眠学習(笑)出来るほどヒマも無く、しっかり勉強してきました。

ちなみに、先日のデンタルショーの会場でバッタリ会った同級生と、今日もまたバッタリ会いまして、お互いマジメだよね(笑)

 

2017.11.12  デンタルショー

2017年11月12日 日曜日

お休みの日曜日は、チョイとお出掛け。

FullSizeR 

昨日今日と東京ビックサイトで開かれている、デンタルショーに行って来ました。

 

会場は、多くの歯科関係者で一杯。

新しい歯科器材を見て回ったり、講演ナンかをチラ見したり、大学の同級生や知人ナンかにもバッタリ会いまして、半日くらいウロウロしてましたが、特に収穫も無し。

 

まぁ  広い会場を半日歩いたんでね、良い運動にはなったでしょうか(笑)

 

2017.11.10  懐かしいスタッフとの再会

2017年11月10日 金曜日

夕方に懐かしいスタッフと再会しました。

ウチのオープニングスタッフだったKさん、出産を機に退職してからだから、かれこれ10年以上振りになるかな。

子供の矯正治療の相談で来たんですが、お子さんもこんなにも大きくなっちゃって まぁ(驚)

いやいや  コッチも年を取るワケですよ。

 

思い返せば、ウチの医院が新発売した日、フクダを含めてKさんTさんの3人でスタートして、大勢のドクターやスタッフで賑やかだった診療室で働いていた勤務医時代とは違って、ナンとも物静かな診療室でしたっけね。

 

今では随分と様変わりして、個人の医院としてはそれなりに世帯も大きくなって、賑やかな診療室になりました。

医院の周りも様変わりして、前にあったファミレスや斜め向かいの看板屋さんは、道路拡張でなくなってしまいましたし、隣のテナントのお店も変わってしまいましたね。

あの頃と変わって無いと言えば、Kさんもあの頃のまんまで、全然変わって無くてビックリ。

それと、相変わらず歯科業界がキビシイってくらいか(笑)

 

今や三児のママさんだそうで、ともあれ、元気そうで何よりでした。

 

2017.11. 9  フィギュア

2017年11月9日 木曜日

ふくだ歯科 開院13周年のお祝いと、先月行った北海道の医局旅行の御礼を兼ねてと、ウチのスタッフ達からプレゼントを頂きました(嬉)

そのプレゼントがコレ  ↓

IMG_5080 

マイ フィギュア、似てますかね?!

だいぶ盛ってくれたようで(笑)肌ツヤはいいんですけど、目の下のクマとかほうれい線とかまでリアルに再現してくれなくても(笑)

 

ただ、みんなの気持ちは嬉しいじゃありませんか。

みんな  ありがとね。