2016年1月 のアーカイブ

2016. 1.30  新春賀詞交換会

2016年1月30日 土曜日

今宵は、毎年恒例の三鷹市三師会(医師会、薬剤師会、歯科医師会)の新春賀詞交換会。

IMG_8180

宴席は夜からではありますが、今年の賀詞交換会の当番が歯科医師会でして、準備等あるため、午後から休診させて頂きました m(_ _)m 

 

ちなみに、偶然にも隣の会場は、西東京市の三師会の新年会でありまして

IMG_0569

知っている先生も多いだけに、色々と面倒クサイなぁ(笑)

 

それはそうと、今年の賀詞交換会は歯科医師会が当番というコトで、司会進行役はまたも専務であるフクダの役目(爆)

司会席から見渡すとこんなカンジ(汗)

IMG_2055

大勢の目の前で話すのって、苦手ナンだよね、、、 しかも、お偉いさん達ばかりだし(汗)

ホラ、こう見えてフクダってシャイじゃないですか(笑)

緊張するなぁ、、、

 

さて、去年の歯科医師会の忘年会の司会に続き、今回もやっぱりカミカミ(笑)となりまして、いやぁ〜 ナン度やっても慣れんわー(笑)

そんなカミカミな司会でも皆様お優しくありまして、「先生  大変だね〜 お疲れ様」と労をねぎらって下さいます。

 

で、司会で一杯一杯でしたから(笑)あまり他の会の先生方とゆっくりお話が出来ずではありましたが、同じ下連雀で開業している医師会のT先生から「この前  先生のブログ読んだよー、最近 飲み過ぎナンじゃない(笑)」なんてお話もしたりして、いやいや、お恥ずかしい。

しかしながら、地元のかかりつけ医、かかりつけ薬局との先生方との地域医療で必要な、顔の見える連携ってのがとても大事でして、こうして親睦を深めるコトは大変有意義なコトであります。

 

去年の歯科医師会の忘年会で歌って頂いたオペラ歌手にまたお願いをしまして、会場を大いに盛り上げて頂き、フクダの司会もナンとか終わって、今年も盛会となりました。

IMG_6977

お疲れ様です。

 

で、その後は、歯科医師会の面々とフクダのための慰労会(笑)

IMG_4117

宴席ではほとんど飲み食い出来ずでしたから、ココぞとばかりに飲み食いしてやりまして(笑)、その後は3次会へ突入。

嗚呼 これでまた、医師会のT先生に「飲み過ぎ」って言われちゃうなぁー(笑)

  

2016. 1.26  エンドレス

2016年1月26日 火曜日

夕方で診療を切り上げて、夜は今年最初の学術講演会へ。

IMG_2041

今日のお題目は、「歯内療法の質を高めるために」

講師の先生は、お隣 武蔵野で開業されている先生でありまして、論文や著書も多数有って、巷の講演会では毎回満席になってしまうようなご高名な先生です。

 

さて、この期に及んで新しいナニかは期待していませんから、いつもの通り、知識の整理と確認ですね。

確認するコトで、今の自分の仕事の立ち位置が分かるってモンです。

特にエンド(歯内療法)って、見えにくい根管内で行われる繊細な処置だけに、頭で描く処置のイメージと実際の状態とが異なるコトもある訳で、自分の手技がどれ程 達成されているのかをエビデンスベースで検証しないとね。

 

同じ開業医ですから、お話は身近なモノが多かったけど、自分の手技がキチンとエビデンスに基づいた検証が出来たし、確認するコト以外にも  なるほど! な内容も聴けて、うーん、賢くなったなぁ(笑)

 

で、講演会後の後席もご一緒して、アレコレ臨床話で盛り上がっちゃいまして、エンドだけにエンドレスな(笑)夜となりました。

 

2016. 1.23  色々一週間

2016年1月23日 土曜日

今週も忙しくありまして、全然コラムが書けなかったので、1週間 まとめて(笑)

 

【月曜日】

朝から大雪にやられました(爆)

IMG_2001 

来るバス 来るバス みんな満員で全然乗れず、トボトボ歩くハメに。

いつもながら思うけど、雪ナンてスキー場にだけ降っとけって。

【火曜日】

若松先生の矯正日。

1日一緒にお仕事に勤しみました。

仕事帰りは、オッサン二人でラーメンです(笑)

IMG_2021

家系ラーメンって、ナゼか中毒性あるよね(笑)

【水曜日】

今日も1日お仕事。

泣けば治療しないで済むと思っているフシ?!のあるチビッコと格闘しました。

膝をつき合わせ懇々と治療の必要性を説得すると、メソメソしながらも頑張ってくれまして、ヤツは1up しましたね(笑)

1449365768 

【木曜日】

歯科医師会の予定があって休診でしたが、急遽 変更になって、ポッカリ予定が空いてしまいました(爆)

空いた時間で給与計算とか溜まりに溜まった事務仕事が出来たのでヨシですが、御年102歳の先生の訃報が飛び込んできて、その後の予定も狂って、色んなコトが予定通りにならなかった1日でした。

【金曜日】

午前の診療後、先日 亡くなられた先生の葬儀関係の準備と打ち合わせのため外出。

夜は、公務が終わった会長と夜遅くに吉祥寺で待ち合わせて、葬儀の準備の確認をしました。

幸か不幸か(笑)、車だったのでノンアルコールだったため、12時を回る前に健全に(笑)帰宅。

【土曜日】

朝から、研修医の先生がウチに見学に来ました。

後ろから背後霊の如く(笑)熱心に診療を見学されてまして、普段通り そのまんまの臨床を見て頂いたんですが、ナニか一つでも参考になったでしょうか?!

 

そんな一週間でありました。

で、それはそうと、今夜はまた雪が降りそうな空模様。

IMG_5044

お願いですから、降らないで頂きたいモンです。 はい。

 

2016. 1.17  祝!!

2016年1月17日 日曜日

今日は、大学時代  苦楽を共にしたアメフト部の同期で、群馬で開業しているW先生の結婚式(祝)

IMG_7550

実は前夜祭で前日に群馬入りしまして、昨日も同期や後輩達としこたま(笑)飲んでいましたが、当日に群馬入りした先輩、後輩、そして同級生達とも久し振りにみんなに会えて、ここでは書けないw 懐かしい学生時代のハチャメチャだった(笑)思い出を語り、そして、いい大人がみんなアホみたいに飲んで騒いで、楽しい宴です。

あの頃からしたらみんな随分と容姿は変わってしまったけど(笑)、心根はあの頃とちっとも変わらない本当に良き仲間達です。

  

2次会では、学生時代から同期3人組が集まると必ずと言っていいくらい、後輩達から煽られて歌わされる(笑)、少年隊の「君だけに」を熱唱(笑)

IMG_2008

2次会でも飽き足らず(笑)、残ったメンバーで3次会へと突入。

IMG_1999

ほぼ最終の新幹線の時間ギリギリまでバカ騒ぎして、イヤイヤ  楽しい時間ってのはホント早いなぁー。

連日の飲み疲れはあるものの(笑)、最後は東京まで一緒に帰ってきたW、Y、Nの3人ともう一軒 行っちゃいまして(爆)、それはそれとして、こんなめでたい夜ですからね、たまにはそれもヨシでしょう。

 

ともあれ、W先生 結婚おめでとう!!

自分のコトの様に嬉しいよ、イヤ  マジで。

 

後は、もう一人のW先生を残すのみ、、、だね(笑)

 

2016. 1.14  新年会シーズン到来

2016年1月14日 木曜日

1月だというのに師走の忙しさ(笑)

昨晩は理事会、今夜は多摩地区全歯科医師会の賀詞交換会と連日の出動です。

IMG_1922

 

さて、多摩地区20の歯科医師会が一堂に会するこの会ですが、理事1年生の時は、端っこで飲み食いしてれば済んでたものの、流石に10年近く理事をやっていると挨拶廻りも多くなってきて、去年からは専務理事ナンかになちゃったしね(チッ!)、全然メシが喰えねー(笑)

ちくしょう、ローストビーフが旨そうだったなぁ(笑)

 

で、色んな先生方と「今年もよろしく」って事でご挨拶して終わりまして、今年も新年会シーズンが始まりました(爆)

 

 

2016. 1. 9  社会復帰がツライ(笑)

2016年1月9日 土曜日

お正月休みが終わり、仕事始めの今週、ハンパない忙しさに忙殺されました(爆)

毎年のコト、年始めの1週間はツライね。

 

で、ようやく今週が終わりまして、明日 明後日と 待ち焦がれた(笑)連休です。

来週からは、歯科医師会のお仕事も目白押しだし、新年会シーズンも到来するし(笑)、連休はゆっくり休みたいと思います。

当たる予定だった(笑)年末ジャンボもハズレたコトだしね、今年も一生懸命 働くとしよう(笑)

 

とりあえず、1週間 お疲れ様でありました。

 

2016. 1. 6  特別な日

2016年1月6日 水曜日

今日は、フクダにとって特別な1日。

 

今年もまたヤツの命日がやってきて、ナニもそんなに早くそっちへ行かなくてもよかったのに、嗚呼  もう あれから8年か。。。

出勤前に墓参りして、近況を報告。

IMG_1895

そっちでは元気にしてるかな?!

こっちは また1日が始まって、連日 アポイントも満員御礼の忙しさに、いやはや  そろそろ そっちの世界が見えそうだけれど(笑)、フクダは もうちょっと こっちで頑張るとするわ。 

 

それから、もうひとつ特別な日。

待ちに待った、サザンオールスターズ  LIVE  TOUR  2015「おいしい葡萄の旅 ライブ  〜 at  DOME &日本武道館 〜」DVDの発売日です(喜)

武道館は最高に盛り上がったっけ。

 

サザンバカ(笑)ですから、当然 通常版ではなく完全生産限定版を購入。

IMG_1896

当面 車の中は、一人カラオケです(笑)

 

ヤツもサザンが好きだったっけなぁ。。。

そんな1日でありました。

 

2016. 1. 4  あけおめ、ことよろ

2016年1月4日 月曜日

新春を寿ぎ謹んで新年のお慶びを申し上げます。

 

年末年始のお休み、フクダはと言えば、特段するコトもなく、ほぼ

0e67a378a0d3a4c59ad53d37846446dc

でありました(笑)

 

さて、再び白衣に袖を通して、今日から2016年の診療の始まりです。

今年も一生懸命 働いて、遊ぶ時は 一生懸命 遊んで、申年だけにね、ウッキウキな(笑)楽しい1年でありたいと思います。

 

今年も宜しくお願い致します。