2016年9月 のアーカイブ

2016. 9.30  さよならモモ

2016年9月30日 金曜日

医院横の植え込みにキンモクセイが咲いて良い香りです。

IMG_6326

もうすっかり秋ですね。

 

さて、今日は、悲しいお知らせ。

フクダも今日になって初めて聞いたのですが、グラナダの看板犬の「モモ」が、先日 天国へと旅立ちました。

享年16歳。

人間で言えば、およそ80歳ですから、もう おばあちゃんワンコだったモモ。

ここ最近は、後ろ足も弱くなって引きずるように歩いていましたが、それでも ついこの前までグラナダの看板犬としてお店に出ては、お客さんをお出迎えしていました。

 

元々 モモは、前の飼い主が震災でどうしても飼えなくなってしまい、グラナダのマスターのところにやってきたワンコ。

グラナダに来てからは、お客さんみんなから愛されて、中にはモモに会いにグラナダへ来るお客さんもいたくらい、すっかり看板犬でありました。

 

側に来ては、いつもオヤツをおねだりしてたね。

IMG_9720 

夏になると、店の隅っこでよく夏バテをしてたよね。

IMG_1242

そうそう、マスターが旅行で居なかった時には、ウチにお泊まりしに来たコトもあったね。

IMG_9465 

ね、、、モモ

 

お気に入りのモモとのツーショット写真。

IMG_8663

モモ、今まで元気をくれて ありがとね。

天国でも元気で。

2016. 9.27  刺激

2016年9月27日 火曜日

夕方までコツコツ診療しまして、夜からは歯科医師会の学術講習会でコツコツお勉強。 

今日の講師の先生ですが、フクダも過去この先生のセミナーでお金を払って(笑)お勉強させて頂いたコトがありまして、ウチ等の業界じゃご高名な先生です。

ちなみに、今日は ロハでお勉強(笑)

IMG_2688

まぁ ナンと言いますか、個性の強い(笑)先生ではありますが、いわゆるチャンピオン症例ばかりじゃなく、失敗とは言わないまでもの症例も含めて、10年以上を経過する症例からロングタームのオブザベーションの重要性を再検証する姿勢は流石でありまして、とあるスタディーグループの考え方を真っ向批判(笑)とも取れる話も含め、大変勉強になりました。

 

ところで、最近は仕事に忙殺されていたせいもあって、このところ勉強不足な感がありましたから、久し振りのお勉強は、デキの悪い頭には良い刺激となりました。

年のせいか、頭も頭皮も(笑)段々と硬くなってきたしね(爆)

 

2016. 9.25  夏から秋へと

2016年9月25日 日曜日

秋の長雨に、日ごと肌寒さが増してきた今日この頃。

久し振りの晴れ間、汗ばむ陽気の日曜日です。

 

さて、夕方  家でくつろいでいましたら、遠くから太鼓の音が聞こえてきてので、ワンコの散歩がてらに近所のお祭りを覗いて来ました。

IMG_2686 

 

夏から秋へと季節が移り替わるお祭りの雰囲気。

夏の終わりの何処と無い寂しさに、今年の夏を振り返れば、嗚呼  今年の夏は、花火らしい花火を見に行かなかったなぁとか、そう言えば、冷やし中華を食べないで終わってしまったなぁ(笑)とか思い返し、そろそろアレもやらなきゃだし、コレもやっとかなきゃだし、で、そんな風に先々のスケジュールを考えていると、アッという間に今年も終わってて(爆)

今年もあと100日を切り、1年 早いなと。

 

日が暮れる時間も早くなった西の空。

IMG_2685

嗚呼 センチメンタル(笑)

また明日から仕事ですなぁ(爆)

2016. 9.17  謎肉

2016年9月17日 土曜日

秋晴れの土曜日。

午前の本業を終えて、ようやくお昼の時間。

今日は、昼休みの時間にやっつけておきたい書類があるので、お昼は買い置きのカップヌードルです。

 

さて、発売したばかりなのに想定を上回る売れ行きで、1ヶ月分と見積もっていた在庫が3日間で底をつき、供給が追いつかなくなったという、いま話題の「カップヌードルビッグ  謎肉祭  肉盛りペッパーしょうゆ」

味付け豚ミンチ、通称「謎肉」が 通常の10倍入ったカップヌードルで、ナンでも発売45周年の企画商品だそうですが、そんなに話題となっているモンだとはまったく知らず、、、

 

で、早速  フタを開けてみると、なるほど謎肉だらけ(笑)

IMG_2669

ってか、ここまで謎肉が多く入っているとね、ナンだか我が家のワンコのドッグフード(笑)にしか見えなくて、個人的な感想を言えば、あんまり美味しくなさそうな、、、

ただ  味は至って普通。

世の中  やはり適量ってモンがありますな。

 

2106. 9.15  1.6才 検診

2016年9月15日 木曜日

やけに9月の風が肌寒く感じる様になってきました。

 

今日は、午前中 休診しまして、朝から1歳6ヶ月検診の執務です。

いつもは名字が同じFが付く歯科医師会の先生と検診をご一緒にすることが多いのですが、今日は珍しくM先生と。

IMG_2667

昨日の理事会でも一緒だったので、半日も経たない再会です(笑)

 

さて、今日の検診は、いつもよりも人数が多くて、二人で検診しても大幅に時間が押すほど一杯一杯(疲)

小帯の付着異常、癒合歯が数名でしたが、みんな虫歯が無くて優秀でありました。

 

ところで、ふと思ったのが、イクメンがチラホラ。

昔は同世代のお母さんも多かったのに、今日は、若いお母さんが多いような気が、、、

いやいや、それだけフクダが年を取っただけですね。

って、当たり前か(笑)

 

2016. 9.11  ヒマでした

2016年9月11日 日曜日

巨人ファンのフクダとしては、CSに期待するところでありますが、ひとまず、広島カープ 25年振りの優勝おめでとうございます。

広島ファンの技工所 T氏のニヤけ顔が目に浮かびますが(チッ!)、きっと「技工料 半額!」の優勝セールをやってくれるコトと思います(笑)

 

それはさておき、お休みの日曜日ですが、休日応急診療の当番でありまして、1日  保健センターに缶詰です。

IMG_2663

「急患を呼ぶ男 w」の異名を取るフクダですが、GWや年末年始の休みと違って、特にナニも無い日曜日ですし、今時は日曜診療している歯医者も多いですから、そう急患も多くは来ません。

ブリッジの脱離と急化Per の急患のお二人で、ヒマに終わりました。

 

まぁ  空いた時間でパソコン仕事も捗りましたし、急患が来ないコトは本来良いコトです。 はい。

 

2016. 9.10  段々と秋に成りつつ

2016年9月10日 土曜日

まだまだ暑さが続いておりますが、とは言え、段々と秋に成りつつあるような、無いような、、、

日が沈む時間も徐々に早くなってきました。

 

さて、今日明日と、毎年恒例の八幡様のお祭り。

今年も大賑わいです。

IMG_2661

このお祭りが終わると、今年の夏も終わってしまうんだなぁーって、毎年のように思うところであります。

 

で、そんなお祭りを横目に、食べたかったチョコバナナを我慢して(笑)、本業終了後は急いで吉祥寺へと向かいまして、今夜は東京都学校歯科医会の多摩ブロック研修会。

今年から小学校の校医を委託され、初めて参加する研修会です。

IMG_2664 

各地区学校歯科医会の報告及び意見交換、特別講演が2つと、ボリュームのある内容。

初参加でしたので 勝手も分からず、黙って座っているウチに終わりましたが(笑)、思ってた以上に活発な意見が飛び交う研修会でありました。

 

研修会の後は、懇親会へ突入。

IMG_2662

単なる飲み会(笑)と思いきや、研修会に続き活気ある論議が繰り広げられまして、懇親会の後にもう一軒はしご酒。

秋の夜長とでも申しましょうか(笑)

要約すると、遅くまで飲んでしまいました(爆)

 

2016. 9. 5  祝 開業

2016年9月5日 月曜日

9月最初の月曜日。

本日、後輩が開業しました(祝)

4525_1

同じ時期に一緒に仕事をしたコトはありませんが、フクダの前職場のボスの下で、彼もまた勤務医として勤めていた言わば同門でありまして、数年前にボスの下を巣立って故郷である旭川に帰り、向こうで勤務医をしながら開業準備をし、そして、今日という晴の日を迎えました。

おめでとう!

 

ところで、前職場のボスは、フクダが歯医者のイロハを教えて頂いたアメリカンフットボール部の大先輩でありまして、当時ボスの診療室の敷居を跨ぐコトになったフクダは、そりゃ もうね クソ生意気な(笑)歯科医師でした。

当然、在職中はお世辞にも優等生ではなく、問題児であっただろうフクダにもそれなりの裁量や自主性を重んじてくれまして、今思えばとても働きやすい職場でありました(感謝)

診断、技術ウンヌンもそうですが、それ以上に歯医者としての哲学を、朝4時5時まで飲み明かしたりしながら(笑)教えて頂いたりもして、そんなボスのお陰で今の自分があります。

 
で、問題児だったフクダとは違えど(笑)、彼もまたボスの下で歯医者のイロハを学び、ボスに頼まれて、ボスのところに勤めながらウチに研修に来ていた時期もありまして、ウチでは先輩の理不尽さ(笑)を含めて、歯医者のホヘトのホヘくらいは(笑)教えましたっけね。
 
ボスの哲学にウチで学んだ先輩の理不尽さ(笑)も受け継がれ、また新しいページが始まるワケですな。
 
頑張れ。
 
 
落ち着いた頃にでも、見学を兼ねて荒らしに(笑)もとい、遊びに行きたいと思います。

2016. 9. 4  みんな年を取りました(笑)

2016年9月4日 日曜日

お休みの日曜日。

前職場のボスの長男である、若先生の結婚披露宴にお呼ばれしまして行ってきました。

IMG_2648

フクダが前職場に在職中だった時は、確か若先生がまだ反抗期真っ只中の中学生くらいだった気がするんですが、嗚呼  ご立派になられて。

ウラを返せば、それだけフクダも立派なオジサンとなったワケですが(笑)

 

さて、席次表を見てみますと、立派なオジサンにランクアップした(笑)フクダとは言え、業界じゃまだまだ若造の部類に入るフクダですが、歯科界の重鎮たちの集まるテーブルに座らせて頂くコトになってまして、嗚呼  マジかー(汗)

前職場のスタッフ達のテーブルの方が気楽で良かったのになー、ご馳走もドコに入ったかワカラン状態(笑)

とはいえ、ボスと奥様、昔からのスタッフ達とも久々に会えて、懐かしい話に花が咲く楽しいひと時でありました。

 

最後に新郎新婦からの花束贈呈。

IMG_2653

若先生の成長した姿にボスも感極まってか目がウルウルとしておりまして、嗚呼  ボスも涙腺が弱くなったモンだなと(笑)

みんなそれぞれに年を取りましたなぁ。