2014年9月 のアーカイブ

2014. 9.30  学術講習会

2014年9月30日 火曜日

秋らしく穏やかなお天気。

夕方まで診療しまして、夜は歯科医師会の学術講習会です。

ちなみに、今日は歯科医師会の講習会と事前参加を申し込んでおいた別の講習会とのスケジュールが重なってしまいまして、しかしながら、今日の歯科医師会の学術講習会の講師の先生が同窓のとてもとてもお偉い先生でしたから、色んなしがらみもあって(笑)こちらを優先です。

 

さて、今日のお勉強は、ご高名な先生の名前を聞けば、嗚呼、いま話題のあの話ね(笑)っていう内容。

詳しくは書かないケド(笑) 、少なくともこの先の歯科がもっと真剣に考えなければならない事だと思いますよ。

講習会は満員御礼。

終わったのは22時過ぎでありました。

 

で、講習会の後はお偉い先生との後席がありまして、まぁ 全然飲んだ気がしない(笑)

 

2014. 9.28  御嶽山噴火

2014年9月28日 日曜日

快晴の日曜日。

その一方で、昨日噴火した御嶽山では多数の登山客がいたようで、その被害が徐々に明らかになって、多数の重軽傷者、死者を出す惨事です。

トリアージが実施されていたのを見れば、どれほど現場の状況が深刻なのか容易に想像がつきます。

c075a_1231_d47c4645f4eecf42b44881523af1e476

山頂付近の写真を見ると、パッと見、白黒写真にも見えますが、山小屋らしきの陰になって、一部茶色の山肌が確認できますから、白黒写真でないと判ります。

それほどまでに、火山灰で完全に覆われてしまっているんですね。

 

忘れた頃にやってくる天災が起きる度、非常は日常にあると改めて思い返しますね。

何より、いち早い救助を祈ります。

 

2014. 9.27  平和な1日

2014年9月27日 土曜日

セアカゴケグモが東京ではじめて見つかったそうで、それも下連雀というからビックリです。

ナンかヤダなー。

ちなみに、発見された公園にテレビが沢山集まってたようですが、もしかしてウチの電柱看板って写ってたりした?!(笑)

 

それはさておき、今日は急患も少なく、平和に(笑)1日が終わりました。

診療後は、ちょっと面白そうな講習会がありますので、聞きに行って来ようと思います。

明日の臨床に即役立つモノじゃないかもしれないけど、興味津々(笑)

 

とりあえず、今週も無事終わりました。

お疲れっす。

 

2014. 9.26  V3

2014年9月26日 金曜日

祝! 優勝!!

20140927k0000m050178000p_size7

我が巨人軍 3年連続のリーグ優勝です。

まだCSがありますからアレですが、去年の楽天との日本シリーズは、あと一歩のところで日本一を逃しましたかし、今年はナンと言っても球団創立80周年の節目の年ですからね、是非とも日本一になって貰いたいと思います。

 

ともあれ、阪神・福留 よくやった(笑)

 

2014. 9.26  天高くオレ肥ゆる秋

2014年9月26日 金曜日

コラム 一週間のご無沙汰です。

あまりに放置していたので、先日 埼玉に住む友人から「コラム頑張れw」のメールがありました。

サーセン m(_ _)m

 

さて、例年のコトなんだけど、新米の時期になると新潟の同級生のS先生から、極上のコシヒカリが届いちゃったりします。

で、今年も(喜)

P1011067

とにかく米だけでも美味い、ケタ違いの美味さで、ホント申し訳ない(笑)

 

で、とにかく米だけでもひたすら美味いのだが、ゴハン党のフクダにはコレが意外に悩むところ。

炊きたての新米を明太子で喰うか、納豆で喰おうか、イヤ そこは卵かけご飯だろう、イヤイヤ 醤油とバターもアリだな、、、ってね。

分かるでしょ(笑)

そう言えば、先日頂いた大好物の宇都宮の正嗣の餃子も冷凍庫にあるしで、まぁ 贅沢な悩みなワケですが、天高く馬肥ゆる秋というか、オレ肥ゆる秋というか(笑)

 

というワケで、ひたすら米が進むオカズを大募集しますので、是非!! というのがあれば、フクダまでメール下さい(笑)

 

2014. 9.19  男メシ

2014年9月19日 金曜日

空はすっかり秋ですなぁー。

IMG_4823 

 

さて、嵐のような午前の診療を終え、各種野暮用のため外出。

ゆっくり食べてる時間が勿体ないので、今日のお昼はローソンのお弁当です。

IMG_3069

サラダも無ければ、梅干しすらも乗って無い、メンチに唐揚げ、大盛りご飯と 余計なモノがまるで無い、有るのはボリュームのみ(笑)のガテン系 男メシ。

ある意味 無添加(笑)です。

いいねぇ〜 こういうのキライじゃない(笑)

 

しかしナンですね、最近のコンビニの商品って、昔に比べたら相当美味しくなったよね。 

最近見かけないけど、個人的には、セブンの「オマール海老のスープ」がLOVEです。

 

2014. 9.18  在宅医療研修会

2014年9月18日 木曜日

夕方 診療室を早退しまして、口腔リハビリテーション多摩クリニックで在宅医療研修会。

IMG_2295

今日のお勉強内容は、在宅診療における口腔外科の基礎知識についてです。

 

糖尿病、高血圧、心疾患etc と、高齢者の多くが既にいくつもの病気を併せ持っていたりもするし、ましてや診療環境が整っている診療室とは異なり、在宅だからこその難しさってのがありますね。

内容そのものは為になる話ナンだけど、研修会の本来の目的からすれば、もっと現場レベルでの考察が欲しかったなーと思う今日の研修会でありました。

 

研修会後は、朝からの体調不良のため直帰。

22時には電池が切れました。

 

2014. 9.14  グラナダ

2014年9月14日 日曜日

日曜の夜、テレ東の「モヤモヤさま〜ず2」で「グラナダ」全国デビュー。

 

さま〜ずが、ピラフの種類の異様な多さや、アイスティーが入ったキンキンに冷えたジョッキに驚いてまして、カウンターの奥でニコニコ笑いながら控えめなマスター、いつも笑顔で注文を取るスタッフのMちゃんと、いつもお昼に見る風景がそこに写ってました。

ナンでしょうね、知り合いとかがテレビに写っていると、ヘンなテンションが上がりますね。

 

しかしながら、グラナダの看板犬のモモちゃんとデンは残念ながら出演なし。

ナンでも、撮影スタッフに驚いて吠えまくったらしく、出して貰えなかったらしい(笑)

壁に掛かった2匹の似顔絵は写ってましたが、、、

IMG_8991

 

卒業式とかの写真で、欠席した生徒みたいでやんの(笑)

 

2014. 9.13  すっかり秋です

2014年9月13日 土曜日

今年もそんな季節になりました。

今日は、八幡様のお祭り。

IMG_7036 

毎年のこと、このお祭りが終わると「嗚呼 夏も終わりかー」と思うんですが、今年は残暑というモノが全く無くて、呆気なく夏が終わってしまったせいか、夏の終わりの名残惜しさのようなモノが今年は全然無くてね。

お祭りの賑やかさも今年は些か物足りないような、、、

  

それでもお祭りっていうのはやっぱりいいモンで、自然と掛けだしたくなるような、不思議と元気を貰えるような、その雰囲気の中にいるだけで自然とワクワクするんですね。

幾つになっても。

屋台をハシゴしようかと思いましたが、余りの人の多さに負け、しかし、チョコバナナだけはしっかり食べてから(笑)退散。

 

そう言えば、去年のこの時間はまだ空が明るかったんだけどなー、もうすっかり秋だなーと思いにふける、今年のお祭りでありました。

ナンともセンチメンタル(笑)

 

2014. 9.11  断じて下ネタじゃありません(笑)

2014年9月11日 木曜日

忙しく仕事してましたら、アレよアレよと前回のコラムから1週間ほど更新が滞っていました。

 

さて、本日最後の患者さんの完全埋伏智歯の抜歯。

レントゲンを視て最初から分かっていましたが、久しぶりにしんどい抜歯でありました。

 

で、ナニがしんどかったって、実は彼のが巨根ナンです(笑)

って、下ネタじゃなくて(笑)、歯根がね。

PICT0071

写真じゃあんまり伝わらないけど、中央部でおっきく膨らんでるの(笑)

って、下ネタじゃなくて(笑)、あくまで歯根の話ですよ。 歯根の。

 

多少時間は掛かりましたが、予定通り無事終了。

後は、腫れないことを祈ります。