2017年6月 のアーカイブ

2017. 6.24  叙勲お祝い会

2017年6月24日 土曜日

診療を午前中で終了しまして、母校アメリカンフットボール部 顧問だった教授の叙勲お祝いの会に行って来ました。

IMG_4130

お偉い先輩方が超大勢いらっしゃっていまして、卒業してフクダもそこそこ経ってますけど、大先輩方を前にすると、自然と背筋がピンってなります(笑)

 

さて、初めて間近で勲章を見せて頂きましたが、幼稚園だったか、フクダが かけっこで貰ったメダルとは大違い(笑)

IMG_4140

それは冗談として、やっぱ本物は重みと言うか存在感がありますね。

教授 おめでとうございます。

 

一声 掛かれば、日本全国からこうして集まるアメリカンフットボール部の結束力はさすが。

IMG_4145

久し振り懐かしい先輩や後輩にも会えて、楽しくとても暖かで素敵な宴なのでありました。

 

2017. 6.23  総会

2017年6月23日 金曜日

今夜は、歯科医師会の総会。

 

今回の総会は、役員改選がありまして、4期8年の長きに渡り会長を勤めた S会長、本当にお疲れ様でした。

そして、新しい会長には、日頃から公私にわたりお世話になっている N先生が就任。

というワケで、断り切れず(爆)、フクダは、次の執行部でもめでたく(笑)専務理事の続投が決定したのでありました。

 

また2年継続することになりまして、最近ちょっと太ったけどね、身が引き締まる思いです(笑)

 

2017. 6.18  父の日

2017年6月18日 日曜日

久し振りにゆっくりと出来た日曜日です。

今日は、父の日。

予め実父と義父には、日頃の感謝を込めてプレゼントを送っておいたものの、自分も父親だったってコトをすっかり忘れてました(笑)

母の日に比べたら、ナンとなく父の日ってマイナーだしね(笑)

 

さて、そんな夕飯の頂きますの前に、家族からのサプライズ。

IMG_4103

我が家の愛犬の肉球のハンコ入り(笑)

プレゼントも一緒に頂きまして、ナンでしょうね、嬉しいやら照れクサイやらです。

 

こんなの頂いちゃったモンだから、来週からまた仕事 頑張らなきゃならんね(笑)

 

2017. 6.15  学会とひつまぶし(笑)

2017年6月15日 木曜日

水曜日、仕事終わりで尾張名古屋へ(笑)と、思ってたんですが、ホテルが何処も一杯で取れず orz

ってなワケで、今朝 始発の新幹線に飛び乗って名古屋までやって来ました。

IMG_4082

日本老年学会総会。

老年医学会、老年歯科医学会、老年看護学会、老年ケアマネジメント学会の他に、ナンかのコンサートもあったみたいで、どおりで名古屋のホテルが何処も取れなかったのも納得です。

 

さて、ウチの会長もたまたま学会に来ていまして、現地で合流。

まずは、証拠写真(笑)

IMG_4084 

朝イチの講演から聴講してきました。

 

広い会場にもかかわらず、立ち見もままなぬほどの超満員。

IMG_4089

この会場だけでも、軽く1500人は超えてたんじゃないかな?!

IMG_4091

フレイルとサルコペニアは特に、これからの日本の超高齢化社会でのキーワード。

臨床における病気ではなく人を診るという、医療の根本を考えるに、多くのエビデンスの結果ではなく苦労もが見えてくる。

実に素晴らしい内容の多くに、考えさせられる講演が非常に良かったです。

名古屋まで来た甲斐があったわな。

IMG_4088

ポスター発表ナンかも丁寧に見て回ってきました。

 

ところで、会場で、大学でお偉くなちゃった同級生とか大学の後輩とか武蔵野歯科医師会の先生とか、色々と知り合いに会いまして、みんな揃いも揃って(笑)鳩が豆鉄砲を食ったようなw、狐につままれたようなw、そんな顔をするに、フクダが学会にいるコトが、どうもキャラには合わないようなのでありました(笑)

 

さて、一通り講演も終わったところで、折角 名古屋まで来たんだし、ね(笑)

IMG_4092

ってコトで、ウチの会長と一緒に「あつた蓬莱軒」へ。

案の定1時間待ちとのコトで、ひつまぶし までの時間を 暇つぶし(笑)に 熱田神宮を参拝してきました。

IMG_4094

鳥居をくぐると、凛とした空気感の漂う異空間は、自然と背筋がピンっとなるね。

 

で、そろそろ時間かなって所でお店に戻ると、ウチで勤務する金子先生の奥様と偶然バッタリ(笑)

これから学会会場に戻って、発表の準備があるそうで、いやいや  ご苦労様です。

 

さてさて、ウチ等は枝豆と肝焼きをアテに、平日の昼間っからビールを飲むという、軽い罪悪感(笑)

まぁ 朝イチからお勉強も頑張ったコトだし、たまにはね、自分へのご褒美も忘れずに(笑)

で、お待ちかねのひつまぶし。

IMG_4095

旨し! 実に旨し!

ココぞとばかりに大盛りを頼み、腹12分目まで(笑)ひつまぶしを堪能しました。

 

日帰りでしたが、講演も良かったし、ひつまぶしも旨かったし、よかった よかった。

2017. 6.14  歯科検診

2017年6月14日 水曜日

朝イチは、新田先生と金子先生に診療室をお任せして、園医を務める保育園の歯科検診へ。

IMG_4078

小学校の校医も勤めてますけど、それに比べて保育園の検診は楽だなぁ(笑)

検診人数も少ないし、混合歯列期が大半の小学生と違って、ほとんどが乳歯列期にありますし、ナニせ0歳から診ますから、まだ乳歯も生えていない赤ちゃんもいたりしますしね。

中には大泣きだったりする子もいますけど、みんな大きなお口を開けてくれてスムーズに検診が出来ました。

 

ところで、ウチに通っている子も数名いまして、この前 上唇小帯をザックリ切って急患で来た子は、問題無くて良かったなぁ。

それから、ウチに治療に来る時は、お母さんに甘えたがるクセに、保育園だとミョーにお兄さんっぽく振る舞ってたあの子が微笑ましかったなぁ。

それと、自分が治療したCRにもかかわらず、天然歯と見分けが付かなかったなぁ、、、という自慢(笑)

 

2017. 6.12  命日

2017年6月12日 月曜日

1年ってホント早いモンでして、今日は、去年亡くなったお袋の命日。

昨日の日曜日に法要がありまして、今日は、仕事終わりに実家へ行って、線香を上げてきました。

 

お袋の遺影を前に、立ち上る線香の煙を見ていると、ナンとも言えない喪失感ってのはやはり少なからずもありまして、お袋との過ごしてきた日々を懐かしく思い出します。

だだ、楽しかったりな思い出よりも、迷惑や心配ばかりを掛けたコトを思い返す方が多くってね。

 

お袋が元気で生きていた時には、不思議と心の何処かで親っていつまでも居てくれる気がしてて、でも大した親孝行も出来ないウチに突然の別れが来てしまって、今更ながら遅いのだけれど、もっと親孝行にしてやりたかったなぁ、、、

やれ、アレは コレはと、口うるさいお袋だったけど、それだけ心配ばかり掛けてたんだなぁ、、、
 
そんな小言ももう聞けなくなってしまって、嗚呼  本当に居なくなってしまったんだなぁ、、、

ナンだかなぁ、、、

 

出来が悪いのは、生きてた頃にとっくに諦めてただろうけど(笑)、きっと今日も天国からアレコレと言われてんだろうなぁと思うと、不思議とお袋のあのやかましい(笑)声が聞こえてくるような。

死んでも心配掛けてスマンね(笑)

 

2017. 6.10  今年も大盛況

2017年6月10日 土曜日

真夏のような土曜日。

今日は、三鷹市歯科医師会イベント「第51回 愛歯のつどい」です。

 

朝 早くから、担当役員と委員はその準備に追われまして、イベント開始後はすぐに、口腔がん検診、歯科相談、歯のケア講座など各ブースが長蛇の列と、天気も良いせいか今年も出足が良すぎです(笑)

IMG_4044

地元ケーブルテレビなんかも取材に来てるほど。

 

で、午後からは、フクダの司会で(笑)、「食事で決まる歯とからだの健康 〜なぜ歯磨きが必要なのか、その細菌学的根拠〜」と題しまして、鶴見大学歯学部教授の花田信弘先生によるご講演。

IMG_4074

補助席が埋まるほどの満員御礼です。

質疑応答も積極的にありまして、今年も無事 大盛況に終わりました。

 

その後は、街へ打ち上げに繰り出しまして、今日の暑さと肩の荷が一つ下りた安堵で、冷えたビールが最高に旨し(笑)

皆さん 1日 お疲れ様でありました。

 

 

2017. 6. 8  創立35年記念コンペ

2017年6月8日 木曜日

日頃 お世話になっている業者さんの創立35周年記念コンペに参加しました。 

IMG_4035

遠くは沖縄からも参加する130人を超える大型ゴルフコンペでありまして、初めてご一緒する先生や、先輩や同期や後輩、顔馴染みの先生にお会いできるのが楽しみです。

一緒にラウンドした 初めましての先生とも、情報交換や親睦を深めるコトが出来て、とても有意義な1日。

 

ちなみに、久し振りにフクダにしてはスコアがまとまった割には、ハンデに恵まれず、見事w112位 というナンのコメントしようの無い中途半端な結果。

まぁ 今年もw  川越の後輩に勝っただけでもヨシとしよう(笑)

 

2017. 6. 3  【告知】第51回 愛歯のつどい

2017年6月3日 土曜日

6月に入って最初の週末。

IMG_4023

良いお天気です。

 

さて、来週からは、「歯と口の健康週間」です。

毎年行われている、三鷹市歯科医師会のイベントの「愛歯のつどい」

今年は、6月10日(土)に開催します。

aishi201701_il01

歯科医師による歯科相談、「お口のケア」ミニ講座、口腔内映像によるお口の観察など、各種イベントが全て無料で受けて頂けます。

皆様 お誘い合わせの上、是非お越しください。

 

ちなみにですが、今年も歯科医のフクダが司会を務めます(笑)

 

2017. 6. 1  アタックチャンス(笑)

2017年6月1日 木曜日

6月になりました。

今月は、歯科医師会のイベントが盛り沢山(笑)

愛歯のつどいがあったり、役員改選の総会があったり、その他、理事会、監事会、恐妻会wもとい共済会、選挙管理委員会 etc と目白押しです(爆)

嗚呼  本業がままならない orz

 

で、そんな折、近所に新しい歯医者さんが本日めでたく御開業(爆)

フクダが開業してからというモノ、大体 毎年 約2件のペースで三鷹市内に歯科医院が新発売してるんですが、今回はホント ウチの目と鼻の先(汗)

歯医者激戦区の下連雀でありますが、ウチともそう離れていないご近所M先生のところとウチとの間に(笑)

Unknown

ってな具合です。

嗚呼  ウチ潰れちゃうかも(笑)

 

ところで、言うなれば商売敵となるワケですが、だからと言って決して敵なワケではなく、激戦区にあるからこそお互い良い刺激にもなるだろうし、互いに迷惑を掛けるケースもあるワケで、それはそれでお互い様なワケです。

近所に歯医者が出来たからと言って、今まで通り ウチはウチの仕事をちゃんとするだけだし、お互いにね、地域医療のために頑張れば良いってコトですな。

 

ちなみに、先日その歯医者の先生が、ご丁寧にウチにご挨拶にいらっしゃいまして、聞けば 歯科医師会には入会しないそうで(爆) 

開業当初は、色々と大変だろうからアレだけど、落ち着いたら ちゃんと歯科医師会にも入って、地域のためにお金にならない仕事も(笑)しましょうね。

是非 一緒に(笑)