2011年7月 のアーカイブ

2011. 7.31  日々精進

2011年7月31日 日曜日

新田先生は、長崎で開かれている歯内療法学会に出席。

山本先生・夏目先生は、超音波振動による骨削と骨移植のハンズオンセミナーへ出席。

P1010370(豚の下顎骨を使っての実習)

日曜日のお休みを返上し、皆さんしっかりお勉強です

 

きっとフクダの知らないところで、努力も苦労もしていることでしょう。

共に仕事をしていても、同志であり良きライバルたちであります。

ですから、フクダはもっともっと頑張ないといけません。

院長として、勤務医の彼らにまだまだ負けるワケにはいきませんからね。。。

 

日々精進したいと思います。

 

2011. 7.29  当時の想い出

2011年7月29日 金曜日

出勤途中、コンビニで飲み物を物色していると、懐かしいブツを発見!!

P1010367(スプライト)

別に炭酸を飲みたかった気分じゃなかったんですが、あまりの懐かしさに買っちゃいました。

ナンかコレ見ただけで幼き頃の記憶が甦って来ますね。。。

 

同世代のヒトなら、もの凄く共感して貰えると思いますが、当時 瓶の下の方の手に持つあたりがポツポツと凹んだ独特の形をした緑色の瓶でした。

150px-Sprite_bottle

自動販売機ナンか、ご丁寧に栓抜き付きだったよね。

p5170003

 

で、70年代、、、 当時コーラやスプライトのヨーヨーが大ブームになって、「ブランコ」だとか「犬の散歩」だとかの技をあの頃の子供たちはこぞって練習してましたっけ。。。

8285705

そうそう そう言えば、近所の駄菓子屋さんだったかスーパーだったかに「ヨーヨー世界チャンピオン」みたいな外人がやって来て、とにかく凄い技を披露してくれたのを見に行った記憶があります。

 

それから小さい瓶のほか、ファミリーサイズの1リットル瓶もあって、飲み終わった瓶を回収してお店に持って行くと、当時20円だか30円だかを瓶代として返してくれて、子供にしては大事な収入源(笑)にしてましたっけ。

それと、1リットルの瓶は広口だったから、貯金箱としても使えたよね。

10073409491_s

 

懐かしさって一瞬でも優しい気持ちになれますね。

 

2011. 7.28  話にならない

2011年7月28日 木曜日

最近、レセコンの調子が悪いです

別に壊れたワケではないんですが、ナンか画面が変だったり、考えてる時間が時々長くなったり、たまに軽いストライキも起こします。

頑張ればもう少しイケそうな気もしないでもないんですが、どのみちこの先、厚労省からの勝手なご命令で新しくパソコンとレセプト専用のソフトを数百万かけて購入しなければならなくなりますし、そろそろ替え時かな?!とは前々から検討していました。

、、、とは言え、バカにならない出費です

 

で、改めて思うんですが、お国が自分達の仕事の効率化と経費削減を図るという、ナンともふざけた向こう側の都合の為に、数百万を超える出費を個人の零細歯科医院に対して義務付けるってんですよ

フツーに考えたらこんなコトありえないでしょ

 

まったくもって、、、

hanashininaranai

2011. 7.27  キンチョウの夏

2011年7月27日 水曜日

今夜は、大学の校友会 北多摩地区担当役員会に出席。

新執行部に変わり、今年からフクダも微力ながらお手伝いすることになりました。

ちなみに、この会ではフクダは一番下っ端

上は80歳を過ぎた超大先輩をはじめ、アメリカンフットボール部直系の先輩などなど、周りはお偉い先輩ばかりですから、本当なら明石家さんまですら大人しく黙ってるレベルです(笑)

しかしながら、皆さん下っ端のフクダに気を遣って下さり、気さくに接してくれるんですね。

ありがたいです。

 

さて、無事 役員会終了後は、こんな料理が最初に出てくる、ナンとも敷居の高いお店に。。。

P1010365

団扇の形をしたお皿が、ナンとも夏らしいカンジです。

きっとお味の方も良いのでしょうが、お店の敷居の高さとお偉い先輩方を前にした緊張もあってか、一つも箸を付けずに終わりました

 

嗚呼 「キンチョウの夏。。。日本の夏。。。」

kincho

 

2011. 7.26  ナニしたいんだか、、、

2011年7月26日 火曜日

スゴイね、、、 まったく

ろくに調査もせずに、「穴掘って埋めちまえ!!」って発想がスゴイ。。。

1478429

高速鉄道だけあって、スピードも速けりゃ埋めるのも高速ですヮ。

 

で、相次ぐ批判をかわし、原因追及の姿勢を示す狙いなのか?!

今度は掘り起こすし・・・

 

ちなみに、こういうのを「墓穴を掘る」と言いますが、ことわざの由来って中国じゃなかったでしたっけ?!

 

2011. 7.25  症例検討会

2011年7月25日 月曜日

今月も残すところあと1週間となりました。

昨日 遅ればせながら、ウナギを食べてパワーアップ

今週も頑張っていきましょう!!

 

さて、今日の診療後は、院内で症例検討会。

各ドクター2症例ずつを提示し、診断・治療計画・治療の進行状況・その他、様々な面から意見をぶつけ合いました。

フクダも難易度の超高い埋伏智歯のケースを2つほど発表しました。

 

ところで、ウチの医院では合同でミーティングや勉強会等を行い、治療技術や知識の個人差を出来るだけ無くすように心掛けています。

お互いに高め合うこと無くして成長はないですからね、、、

皆さん 良い刺激になったと思います。

ハードな1日の診療後、ヘトヘトでみんな早く帰りたいところでしょうが、こういう積み重ねが、後に患者様にも大きく還元されるハズ。

各症例 良い質問もバシバシ出て、かなり活気ある勉強会となりました。

 

夜8時から始め、11時近くまで、、、

皆さん お疲れ様でした。

2011. 7.21  それが大事

2011年7月21日 木曜日

夕方 山本先生、夏目先生に診療室をお任せし、フクダは大学へお勉強に行って来ました

で、受付で名前を書いていると、「よぉー フクダ!!」って突然声を掛けられまして、ふと見ると、そこにはアメリカンフットボール部のダ・ダ・大先輩が、、、(汗)

いきなり直立不動

卒業して何年経とうとも、体が勝手にそうなっちゃう大先輩の1人です。

いや〜 久し振りに部活ならではの妙な緊張が走りました(笑)

 

それはさておき、今日のお勉強内容ですが、学術的なコトと言うよりは患者様との関わり方についてがメイン。

臨床現場において、とても大事なことですね。

DSC03096(会場はほぼ満員)

 

全ての人にとって「良い先生」と思われようナンていうのは残念ながらムリでしょう、、、 医療は人間対人間ですからね。

Aさんにとっては良い先生であっても、Bさんにとっては合わない先生というように、相性というのは必ず存在します。

ましてや、患者様ごとに「歯科に対する信頼度」の下地が異なりますから、ハナっから何か疑って掛かっている様なフシのある方など、中には対応が難しい方もいらっしゃるワケです。

その中で、いかに良好な信頼関係を築けるかどうかは、今後の歯科治療の成功に強く影響してくるところ。

歯科治療の多くは、患者様に協力して貰えなければ良くなりませんからね。。。

 

かと言って、マニュアルなんてあっても一人一人異なるワケですから、マニュアル自体そう大した意味はありません。

マニュアル通りの事務的な対応ではなく、患者様一人一人としっかり向き合っていくコミュニケーションと、いかにその方に誠実であるかどうか、「それが大事!!」

、、、そう言えば、そんな歌ありましたっけね(懐かしい・・・)

 

医療人として、心掛けていきたいと思います。

 

2011. 7.20  今日の診療室

2011年7月20日 水曜日

週の真ん中 水曜日。

朝1番はインプラントのオペでした。

 

6月に歯根破折で抜歯した上顎2番は、唇側の骨量が少なかったのでGBRを。

同時に、もともと欠損していた上顎小臼歯部は、4番は通常の埋入、5番はソケットリフトで埋入しました。

で、オペは問題なく予定通り終了したんですが、ナンせ今年の節電事情でオペ室が異常に暑い(汗)

他の歯科医院さんはどうしてるんでしょ?!

 

ところで、今日は夏目先生の誕生日

ケーキでお祝いしました おめでとう

P1010362(さん??)

 

夏目先生もだんだん誕生日が来るのがイヤになったろー(笑)

2011. 7.19  ネに兄と書いて、、、

2011年7月19日 火曜日

大荒れの天気でスタートした連休明けの火曜日。

皆様 連休中使わなかった脳ミソは、無事 動いてますか?!(笑)

出勤する時間が一番ヒドイ状態だったので、さすがに参りました

ズボンがビショビショ

台風は勢力を保って北上しているとのコトなので、今後も暴風・大雨・土砂災害等には気を付けましょう。

 

さて、診療後に我が実兄と食事

P1010321(← フクダの兄貴ね)

お互いソコソコ?!忙しいので、兄弟でこういう時間を持つこともたまにしか出来ません。

 

で、食事をしながら他愛の無い会話の中 兄が一言、、、

「この前 お前のコラム読んだぞ! ナンじゃアレは!!(笑)」

先日のこのコラムのコトですゎ(汗)

 

「オマエ優しい兄貴?!に向かって『呪』はねぇダろー!!」と軽くご立腹(笑)のご様子?!でしたので、ここは訂正記事を一つ、、、

 

お酒を飲むととても陽気で、ネっからの明るい性格の兄。

奇しくも、ネに兄と書いて『祝』です

まっ おめでたいヤツってコトなんですけどね(笑)

 

それでもナンダカンダ言って頼れる兄貴です、、、 と今回もフォロー(笑)

 

2011. 7.18  なでしこジャパン

2011年7月18日 月曜日

なでしこジャパンがやってくれました

20110718-00000026-jijp-000-0-view

あまりサッカーは詳しくないけど、感動しましたね

頑張っている人の姿はやっぱりカッコイイ。

 

おめでとう